ぐだぐだする。

 なにやら色々考える。詰まる。
 あおあー。助けてコガラシさん!
 いや本当はフブキさんが良いのですが。良いのですが。
 今日はまあ、ぐだぐだとゲームをする。
 と、

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
『姉(仮)が「ドラゴンシャドウスペル」を買ってきたかと思ったら、1時間もしないで売り払っていた』 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 
頭がどうにかなりそうだった… 
特典狙いだとか、予約してたからだとか、
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
もっと恐ろしい衝動買いの片鱗を味わったぜ… 

 しかも戦国無双2を買ってきてもいた。あなたはどこまで無双系が好きですか?
 で、またぐだぐだ。

  • 成長しないのって駄目なのか?
  • 実生活はさておき、小説とかなら別にあってなにか問題になる事とかあるのか?

 というのから始まって、

  • 「残る」というのは幻想か否か。
    • 建築物だろうが、創作物だろうが、技術だろうが、それが残っているのは「残る事を許可しないーーーッッッ!!!」とならなかったからではないか。
    • 「何々が残っている。人が生きるのは何かを残すがどうたらこうたら」というのは、あなたがたが、あなたがたの中で、残す事を許可したからであって、連なって残ってきた理由にはならんのではないか。
      • それを許可したというより、それを許可した自分、それを許可できる自分がたまらなくいとおしいだけで、本当は「残る」という事をまるで敬っていないのでは。

 とかになり、因果がどのように巡るのか考え続けようとしたら頭が痛くなってきて、

  • 日向悠二さんの絵が好きだ。
    • どこらへんが好きかといわれれば、たとえば「吉永さん家のガーゴイル」の9巻の「怪盗白色危機一髪その1」で百色がステッキで物を指す描写において、ただ指すんじゃなくてブンと振って指したように見える描き方*1をする所。

 と、脱線し、

  • 吉永さん家のガーゴイル」の「邪悪」って、つまるところ「収まる所に収まって欲しい」という辺りなんでしょうか、と前から聞きたかったのを思い出す。
    • 元がなくなってる上に保存してなかったから、いまいち藪の中ではあるけれど、まあこれは違いそう。
    • 「ある種の共同体にどんどん帰属させる」=「邪悪」?
      • イコールはちょっと乱暴かしらん。
      • なら、「AはA、BはBで並立」というのはどうか。
        • 「おまえ以外の人間は全員お前じゃねェんだよ!」?
        • 「おまえの事情は良く分かったから死んでくれ」?
    • 自分の意見としては、そうでもないんじゃないか、とか思うわけですが、理解が間違っている感があるので、その意見も的が外れていそうです。
    • http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060417#1145305893>からでした。

 と、脱線し、

  • 捕鯨っ娘(婉曲表現)の人か、井の頭五郎か、安宅篤さんの言語センスが欲しい。

 と脱線し、

  • 読みたければ四の五の言う暇に読めば良いし、読んで違うと思えば四の五の言う暇に自分ストーリーを書けばよろしいのに。
  • 自分の目的のように読めるかどうかなんて究極読まないとわからないし、読んでててとーに自分説にあわせたいんならとっととそうすればいいじゃないですか。
    • http://sto-2.que.jp/ndiary/2007/01/200701151.html>をみて思った事でした。
    • ゲームを小説がどうのこうのといわないで、こう言えば良かった。
    • 書いた次の日に内容忘れるような事を書くもんじゃない。

 と締めくくった。何がおきたのか良く分からん。平和で世界がありますように。

*1:あの線ってなんていうんだろう。運動線? 効果線?