やっとやったら非常に楽しいではないかー

 ということで、昨日はべヨ姐体験版ダウンロードを待ちわびすぎてテンションが変に上がり、こんな気持ちなら家にいるより出た方がいい、という判断でゲーセンに赴いたりしてみました。そこで、jubeatとの電撃的な出会い! ということは前にそのゲーセンにあるのを確認した、というかポップンの横だから確認しようとしなくても自然に目に入る場所だから、当然なく、普通にポップン後にコイン一個入れる。
 で、チュートリアル見て、プレイ。ちょっとパワープレイ気味で左手先端が、主に中指の先が痛くなってしまうくらいがっちとやってしまいました。おお、話に聞いていた通り、押す場所にタイミングが出るから、それを見て押せるというのは、どこを押すか混乱しなくて楽だ。普通の音ゲーは最初の頃って大体見ながらやるんだけど、ちょっとレベル上がるだけでそれがおっつかないから、最終的にブラインドタッチレベルになるんだけど、それがまず最初の音ゲーにおける壁で、そこが意外でもなんでもなく険しいのが、初心者キラーだったわけだけど、「見て、そこを押す」、というシンプルさが旨い具合にそれを解消している。
 更に、それが音にあわせて押す、という部分も強化している。他の音ゲーは結局降りてくるものをどう押すか、というのに行き着いて、それはそれで押せば音が出るから、それで音を紡いでる感があっていいのだけど、ミスってしまうと曲がガタガタになって、それで一気にモチベーションが下がる所があった。jubeatは音の方を紡げれないけど、曲にあわせてタイミングよく押す、という部分が、押すマークが音の流れにあわせたタイミングで出る事で強調されていて、音にあわせている感じが非常に強い。音ゲーだからって押した所で音出さないといけない、ってわけじゃないんだな。なるほど、エレウカ!
 ついでに、スコアによるネット対戦をしていると、こっちが落ちてしまっても、相手がクリアしてたらこちらもクリアできなくても次に進めるのも、対策としては効果があると思われる。あんまり下の方の難度をやってる人ってのが少なくなっていく、という弱点はあるけど、ある程度練習を積んで、高レベル帯に挑んでみる時にクリアできる人とやれれば、それだけでかなりの練習効果がある。クリアできない>そのレベル帯をやらない>やらないから先に進まない、という悪循環にも効果があるのかもしれない。まあもうちょっと上いかないとどうなのかわからんけど。
 あと、プレイした事でポイントが溜まるのも、それを溜める為にFULLコンボや回数プレイ、ノーミスなどを色々と頑張るモチベーションや、初プレイ、みたいなポイントもあり、それ目当てで色々と曲をやってみる事で、やらない曲を減らす効果も出てたりする。それで曲とか出るのも、更にモチベーションになる。いちいちやり込まないと隠し曲が出来ないのが難ではあるけど、ある程度金を掛ければいつかは、というのは高難度プレイを強要されない分、個人的には嬉しい。
 なるほど、いきなりあちこちで置かれるようになったわけだ。
 とかなんとかはさておき。
 昨日は途中で雨が降るという事にもなりながらも、ツタヤ、ゲーム屋と雨宿り兼のはしご。降りしきる雨を店の中で眺めながら、無双買おうか買わまいか、で懊悩。イナズマ2は豪炎寺も吹雪もいいので、どっちかに決められないので、なら買わなくていいか、というジャッジになりました。だって、どっちも買うよりは問題は少ないでしょう? で、そこでは結局ノイシュバンシュタイン桜子ちゃん4巻目を買っておく。ツタヤはゼロで、次の店はあんま入らないとはいえ一冊……。ここ以外もこれだった場合、ここで入手しないのは後で厳しい事になるかな? ということで、次の日に「ヒャッコ」とまとめて買う予定を繰り上げてその一冊を購入。転ばぬ先の杖であります。
 で、家に帰ってさあ、べヨ姐! と思ったらまだ降りきっていなくてしょんぼり。まあ、最初の段階で400分とか出てたから、当然といえばそうだけど。うちの回線ほせー。光にするようにせんといかんかなあ。
 とかいいつつも、夜になったら流石に降りました。ちょっとプレイ。といってもチュートリアルだけをだらだらと。攻撃のコンボを確認するの楽しおすな。これだけでもわりといけるような。まあ、これは明日又改めて、ということでその日は終了。ちょっと休むーの予定が、気がついたら寝ておりました。
 そして朝! 起きたと思ったらまた布団に入ってしまい、そこから更に少し進んで9時ごろ。今日はハロワに行ったり。予約しないで若者支援センターに行ったら、あと二時間待ってたらカウンセラーの人があくが? と聞かれたので、その時間に会う事に決めて、しばらくは色々他の事、本屋寄ったり*1、飯食ったり*2、ゲーセン行ったり*3とかして時間つぶし。
 それで、時間が来たらカウンセラーの人と話したり、検索したり。いまいちこう、というのが無いけど、そうは言ってられんだろうなあ、とも分かっているので適当に話をあわせておいて、また次に、という事に。次って言っても、家の田んぼの手伝いがある時期なので、しばらく間が空く事に。その間はネットで検索とかしといてね、という話で締めくくられて、今日のカウンセリングは終了。
 で、家に帰ったら、やったら疲れが。まあ、岡山駅まで1時間半くらい掛けて自転車で行ったし、時間潰しの時も自転車であちこちいったから……。ちょっと久しぶりに遠出したものなあ。ちょっと興が乗ってまった。乗り過ぎだったと今は反省。もう、若くないなー。
 とかなんとか。辛いので、もう寝ますよ今日は。

*1:ヒャッコの限定版ないのな、もうないのな

*2:チキンタツタ、そこそこおいしゅうございました。流石に一緒にチキンナゲットは無かったとは、今は思います

*3:jubeatにまたしてものめる