なんか前にもこんな愕然をしたような

 「まん研」の最終回前の時か。あれも非常に愕然だったよなあ。セイテンノヘキレキってこういうんだなーって思って、それからはアンケも好きなやつは変に自分の基準を考えすぎないようにして、出来るだけ“面白い”に振るようにしてたんだけど、これもか……。無念っ! とわけのわからない事を言ってみる。
 さておき。
 これからしばらくは田んぼの時期、なんだけど、天候が微妙な辺りを行ったり来たり。岡山はあんまり雨がざんざ降らない傾向にある地域、晴れの国とまで大きく出ていたりするけど、なので、わりと雨が降らないことになる場合が多いわけですが、それでも雨が降る時は降る。降るとその日は勿論、地面がぬかるんでるとコンバインが入れられない*1から稲刈れないので、雨降るかどうかで今後のスケジュールが決まると言っても過言ではなく、その動向を注視しないといけないので、面倒。降らないのかなー。その方が早く済むからいいんだけど、どうなるやら。
 さておき。
 今日はその下準備としての納屋掃除を朝から昼前まで。Gいっぱいおすなぁ。二体くらいみた。鼠もいるみたいだし、この納屋は人外魔境……! と戦慄するようなことはありませんよ。毎年の事だし。ということで、片付けして、設置する物設置して、勢い草抜きやらされて、昼飯食って。
 お出かけじゃー! jubeatするんじゃー!
 てなわけで、山の上のゲーセンに。とりあえず、ってことでonlineでプレイ。……俺以外は皆上手いという気のせいがする。全然勝てん。が、それは当然だよな。俺、初めてまだ5プレイしかしてないんだから、これで勝ちまくりじゃあー、ウェハハハハハー、ってなったらおかしいですよカテジナさん! だもんなあ。そりゃ、音ゲーの基礎はあるから、ある程度応用可能だけど、それでいきなりバシバシ高得点! じゃあおかしい(略)ってもんだわな。と納得。
 それにしても、ポイント貰えるシステムいいわあ。色んな方法とか、曲とか試したくなる。それがモチベーションに繋がってる所がある。低難度を潰していく、というと言葉がイマイチだけど、そういうポイント獲得の為の攻略要素ってのは、よく考え付いたなー。おかげでモチベーション維持とか連コインとかしたくなるわー。連コインは他に人がいたらしませんけど。この前違うゲーセンで連コインしてる人に出くわしてテンションがだだ下がったなー。終わったらカード入れてたらそれオートイジェクトるんですけど、それが戻ってくるのを待ちきれないかのように無理やり再度入れようとしてた時は、もうね。あんなに露骨に連コインせんでも……。少しは周り見ろよ……。俺とかいたんだよ……。とかなんとか思ったりしましたよええ。露骨な連コイン、ダメ、ゼッタイ。
 ひとしきり(2プレイ)したその後、もう一つの用事であるDVD返却と「つぐもも」3巻購入を同時に、しようとしたけど物がありませんでした。「つぐもも」……。この辺じゃまだ置いてないのかなあ、ということで遠出するのがいつもの私ですが、今日はもう結構時間が時間だったので、暗くなるのやだなーという理由で遠出はせず。今日ないかもしれないし。一応、大きめの本屋なら今日ある可能性は高いっちゃ高いけど、無いとダメージでかい。自転車だから、あっという間に暗くなる時期はちょっと辛いものがあるし。
 で、止めた側からブックオフに。いつものようにだらーと回ってみてると、「どきどき魔女神判」が「同2」と共にきっちり揃っておいてある。そういえば、「同2」は途中からRED買わなくなって見てないなー、と立ち読み。

出来ておる喃…… 八神健……

 これは今すぐ揃えなくてはっ、と思い立ち、手にとって、しかしふと思う。それでいいのか? いや、揃える事をどうこう言ってるんじゃない。それはいい。揃えていいレベルのバカだ。少々じゃなくてパーフェクトのバカだ。が、古本でいいのか? 作者側に金が入らないんだぞ。それでいいのか?
 懊悩する時間はいかばかりだったかは、時間を計測して無いのでよくわからない。数秒だったかもしれないし、数分だったかもしれない。たぶん後者だと体感は告げていたけど、そんなことは問題ではない。とにかくある程度は考えたと思う。それが重要だ。
 で、結論。
 新品揃えればいいんじゃないかなー!
 ということで、そこでは今手に入れるには辛い可能性が高い「魔女神判」のみ揃え、「同2」はいったん本屋に戻ってあったら新品買っちまおうってことになりました。本屋にとって返してRED棚を見れば予測通り、「2」しかない。しかし「2」はある。つまり、新品で買うのである。で、買いましたよ。ほっひっひ。いいもの買ったなー。
 で、帰ってだらだらして今に至り。楽しい漫画タイムですよ。ほっひっひ。でもああー、これで今ある金じゃあゲーム買えなくなったけど、いいんだ。買おうか買わまいかで悩む事がなくなったから。と自己暗示。
 とかなんとか。

*1:ただでさえ重い機械に刈った稲の重量も考えないといけないから、地面が結構乾いて無いと危険