お出かけのお供にはわりと良いかもしれん。簡易日記

 今日はお出かけ二連発。元々は一連発*1だったんですが、明日雨の中するよりは、曇ってるうちに済ました方がいいだろう。明日ゆっくりも出来るよ! ってことでそうなりました。
 一発目。定期的に行くところに車で行く。貰う物貰い、シンプルに去る。その後、ゲーム屋だ、ヒャッハー! 当然、『無限のフロンティアEXCEED』ですよ。限定版の情報がネットに流れてるけど店単位ではまだ出回ってなかった時期に予約したものなのですよ。それぐらいに欲しいゲームです。それを取りに行かないでか! ってことで、帰り道を順当にそちら向きに。用のあった場所からは大体3パターン程あるのですが、その中で遠回りルートを選択。
 中距離ルートはメイン道に合流する場所が混むことが多く、最悪対向車線を塞いでしまう。超怖い。
 近回りルートは近いし道行は簡単だが、大型車線と合流がある。超怖い。
 遠回りルートはちょっと道幅が狭い以外は合流も信号機が絡むし混んだりもしないので、車へたっぴな自分には安心のルートなのであります。
 で、行ってみたら、意外と遠回りじゃない。むしろ、一番近くないか、このルート。ちぃ、全部覚えたーっ!(アヌビス神のチャカ顔で)
 なんてことがありながら、ゲーム屋。メディオ西市店でございます。昨日も『デュラララ!!』DVD取りに来てますが、それはそれ。新作が入った日のゲーム屋さんですよ! わくときが止まらない! というほどに若くは無いですが、それでも楽しい時間を感じてしまいます。
 さておき、目当てであるムゲフロEX限定版はきっちりきっかり入手。店舗特典という名の衝動買いとして、『うたっち』ももれなく付いてきました。キャッホーイ!(スパロボZのラグっぽく) 他の特典としてエロゲが付かなかっただけで御の字だぜぃ!
 しかし、入荷量少なかったんだろうか、『うたっち』。僕に渡されたのが最後の一つだったように見受けられたんだが。朝11時台でそれ、ってことはやっぱ一つしか入荷しなかったんだろうなあ。それを手に入れれた俺勇者!
 さておき、家に帰り、買ったゲームを置いて、しつつもDSの中に『うたっち』装着させて二発目。電車で行く。
 行く場所が駅前と職安なので、車は厳しい。前者は止める場所が、後者は止める場所はあるけど置くまで非常に時間が掛かる。
 なら自転車は、となるけどお出かけした後もう一度ではちょっとだるい。
 となると電車。
 その電車内や電車待ちに、ゲーム出来ればいい。で、セーブに手間取る事の多いRPGより、プレイ時間が短く一曲の時間も分かりやすい音ゲーを選択しました。
 これはわりと当たり。一曲1分半程度なので、ある程度電車の時間が分かれば逆算も簡単だし、一曲終了毎にオートセーブだしで、合間合間を埋める事が出来ました。職安帰りはバスが無かったので歩いて帰ったんですが、流石にその時は出来ませんでしたよ。というか、バスの便利悪いなー。わりと人が来る場所なのに一時間一本は少ないにも程があるだろう。
 で、帰ったら調子ぐんくずれ。疲れが出たか、なんなのか。なんとなく気持ちの落ち込む曲を聴きながら、自分の書いた本の感想見て、脱力。これですよ。
 本の感想を書いている理由の半分以上は、後で自分が見る為だからなー、わし。レビューとか批評とかのつもりは全然無い。だから、アリフェイトも使ってない。なんとなく面白そうと誰かが思って、なんとなく手に取る、そういう流れの中の一助になれば、それは丸儲けと言えましょう。*2
 だらだらしたら、だいぶ調子は回復したけど、これは波があるから、小波が戻ってこないうちに、寝るなりなんなりして気分を切り替えるかな。
 とかなんとか。ニコニコ断ち56日目。○。ちょっと「ひとり」を聞いたけど、まあ必要経費。

*1:意味不明言葉

*2:まったくどうでもいい余談ながら、私的には批評が感想より上である、あるいは感想が批評より上である、という考え方どちらもどうでもいいです。ただ、個人的に批評というのが難しい言葉を使った感想の域を出ないのではないか、という危惧は持ち合わせておりますが。なんか、いい批評に当たった事が無いからそんな事を言ってしまうんでしょうが、しかしいい批評に簡単に会えないってのはそれはそれで問題ではなかろうか。探さないでもわりと簡単に行き当たるいい批評、低アンテナにも軽々引っかかるいい批評、というのが、全く足りない状態というのは、批評にとって良くないことなんじゃないか、とかなんとか。この辺、オタ教養な話にも通じて行くように感じていますが、長くなったしこんがらがるので割愛。