ダッドリー牽制力検証・スパ4AE版 その2

大体の内容。

 スパ4AEになって調整が入ったので、ダッドリーの牽制事情がどうなっているか。それを検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの強P、2中P、6中Pの三つを基本に、後一つ、相手の技次第でこちらの技を一つ選択し、それがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。
 それでは、いってみましょう。

春麗

  • 中P
    • 強P:△:早すぎると負けるので、置くよりは適当に振って勝てたらいいな、が基本。
    • 2中P:△:やはり早いと負けやすい。
    • 6中P:△:勝てるタイミングと負けるタイミングがかなり接近していて、勝てるかはマジ五分。
    • 中P:○:打点の為か、勝てない場面ではスカになるので、勝ちは取りやすい技。
  • 2中P
    • 強P:×:全く勝てない。
    • 2中P:×:全く勝てない。
    • 6中P:△:かなりタイミングよくないと勝てない。
    • 2中K:○:置いておければかなり勝てる。置けないと大体殴られて終了。
  • 2強K
    • 強P:○:相手の食らい判定が前に出るので、牽制的間合いからなら一方的に殴れる。
    • 2中P:○:置いておくと勝ちやすい。
    • 6中P:○:置いておくと勝ちやすい
    • 強K:△:意外と当たり、こっからコンボまで持っていけるので、使う相手にはこれでプレッシャーを。

E・本田

  • 強P
    • 強P:△:上手く置けると勝ち確。だが、シビアなので大体相打ち。
    • 2中P:△:当たらない間合いでこちらの判定を置ければ勝てるが、近いと負けやすくもある。
    • 6中P:△:これも置いておくのが基本。間合い内でも置ければそこそこ勝てる。
    • 2強K:△:上手く置けると、伸びてきた判定を殴れる。ただ少しシビア。
  • 強K
    • 強P:△:間合い外だと共にスカる。間合い内だと置いておいて勝てるのが大きいが、相打ちもままある。
    • 2中P:△:やはり置いておくと効果大。間合い内だとタイミングが悪いと負けもあるが。
    • 6中P:○:間合い外で置いておいて返すのがやはり基本だろう。
    • 6強P:○:普通の勝ち方ではないが、出るのが一瞬遅れるのがタイミングずらしに奏功する。
  • 2弱P
    • 強P:○:勝てない場合はスカるので痛みなし。
    • 2中P:×:何故か負けやすい。
    • 6中P:△:置いておければ勝ちの場合が多い。

まとめ