ダッドリー牽制力検証・スパ4AE版 その16

大体の内容。

 スパ4AEになって調整が入ったので、ダッドリーの牽制事情がどうなっているか。それを検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの強P、2中P、6中Pの三つを基本に、後一つ、相手の技次第でこちらの技を一つ選択し、それがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。
 それでは、いってみましょう。

まこと

  • 中P
    • 強P:×:先端部では打ち負ける。体に当たる間合いまで行けても、相打ちがせいぜい。
    • 2中P:△:やはり先端部では打ち負ける。
    • 6中P:△:やはり先端部では打ち負ける。
    • 2強K:○:リーチ差と姿勢の低い部分とがかみ合うと、結構勝てる。
  • 2中P
    • 強P:○:打ち勝ちやすい。
    • 2中P:△:意外と打ち負けがある。遠すぎると負けやすい?
    • 6中P:△:意外と打ち負けやすい。遠すぎると負けやすい?
    • 強K:○:当たらなければ攻撃を食らわないので、案外気楽に狙える。
  • 2強P
    • 強P:○:先端部でガンガン殴れる。
    • 2中P:○:やや遠めが基本。近いと相打ちもある。
    • 6中P:△:微妙にかみ合わない。上手くかみ合えば勝てる部類。
    • 2中K:△:微妙に勝ち辛い気がする。

アドン

  • 強K
    • 強P:△:×寄り。置くのもタイミング合わせるのも難しい。後だしなら結構勝てるが、難易度高い。
    • 2中P:△:×寄り。タイミングが合えば勝てるが、それがかなりシビア。
    • 6中P:△:意外と相打ちが取れるが、ダメージ差があまり無いのでおいしさが無い。
    • 強K:△:いつも通り、牽制と言うより後出しで隙を刈る使い方。
  • 2中P
    • 強P:○:一方的な勝ち。
    • 2中P:○:一方的な勝ち。
    • 6中P:○:一方的な勝ち。
    • 2中K:×:かなり潰されやすい。
  • 2強K
    • 強P:○:間合い外から殴れるので楽な相手。
    • 2中P:×:当たる距離とタイミングがシビア。無理ではないが…。
    • 6中P:○:かなり適当に置いておけるのが利点。
    • 2中K:△:なかなかタイミングを合わせ辛い。

まとめ