趣旨説明
自分用の覚書として、色々と調べたり使ってみたりで感じた事をつらつらと書いていきたいと思います。本気でメモ書きなので、ちゃんとしたのが知りたいならwikiとか探せ!
コマンドなどはテンキー表示です。ニュートラルは5、波動コマンドは236、となります。
承前・真田先輩ってどんなタイプ?
- 基本的に接近してどうにかするタイプ。というか、遠距離どころ中距離でもする事が無い場合があり、とにかく近距離に寄ってぐちゃぐちゃにする事に特化した近距離キャラ。近寄れ、そして触れ。話はそれからだ。
第一回 通常技の個人的感想
- 5A
- 分かりやすいコパン。地味に真田の攻撃ではリーチ長い方。発生も早い。とりあえず近距離で触る技の一つ。AAAのA連は二段目までだと隙少なめっぽい。普通にA刻んで投げに行くのにも使える技。
- 2A
- 分かりやすいコパン2。連打キャンセル三発まで。リーチも発生も真田としては優れているので確反や割り込みに使う場合が多い。ヒットからキルラッシュのコンボまで持っていける。地味にガードされてもジャンプキャンセル出来る技なので、ダッシュから触ってジャンプキャンセル>反転>攻撃とかも出来る。
- 5B
- 二段撃。リーチが極めて短いので至近距離以外で振る理由が無い。二段技でFC対応技なのでカウンター確認がしやすい。発生は早いので至近距離なら力強く振っていく押し付けがいい感じ。ヒット時はジャンプキャンセル掛かるが、ガードだと掛からないので注意がいる。まあ、普通はキルラッシュするけども。
- 2B
- アッパー。発生はそこそこリーチはあまりない。ただ持続が長いので起き攻めで押し付けつつジャンプ防止するのに適している。対空としてもそれなりに使えるが、ゲーム的にガチの対空としては振りにくいか。
- 5C
- 5D
- JA
- 普通のジャンプコパ。発生と横リーチがそこそこ。空対空というより様子見でとりあえず振っておいていいか、程度の使い勝手。コンボの中継がメインの技。
- JB
- 攻め込む時の基本技。二段技なので高めで出しても着地攻撃に繋げ易い。空中で当たると相手が下方向に落ちていく補正が掛かるので、コンボで使う時は注意が必要。
- JC
- カエサルの剣撃。攻撃範囲とリーチは真田の技の中で一番。当然中段。普通の飛び込みに対しての対空に合わせて刈り取るのが主な役目。出すとジャンプから降下するので移動制御的な使い方も。でも当てないと隙でかい。
- JD
- 5Dと同じ。使う局面があるかどうか…。
- ボコスカアタック
- リーチそこそこだが発生は並。ただ、サイクロンレベルが上がるとリーチも発生もアーマー発生も伸びる。なので崩しのメインの一つ。打ち上げより画面端でふっ飛ばしの方がダメージは良い?
- 足払い
- 真田唯一の下段。普通に出す事とキャンセル出来るが、キルラッシュ後などのサイクロンチェーン中に出すとSPスキル(超必)以外ではキャンセル出来ないので、忘れない事。リーチは短いが、使う時は大体近距離に寄ってるのでそれ程気にはならない。
- 投げ
- ヒット後、各種サイクロン技につなげられる。全部つなげても普通のキャラの投げ並みだが、サイクロンLVが1上がるので、上手くLVを上げて使っていくとそこそこの威力になる。
- 空中投げ
- 威力そこそこ。画面端なら更にダメージが加速する。上手く画面端で受身狩り出来る形を作っていくと有効。