『今月のジャッカル』第15回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2013年4月号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第15回の内容

 栗原さんが発案したのか、“LIFE”に対抗する為の酒井後援会がいきなり発足! その発起回となりました。“LIFE”に捨てられた人、って結構いるんだな。というのも分かったり。笹野さんとか、人の出汁の人とか、切られたんだなあ。結束ってそう単純に行かないだろう、と思ったら料理対決をあちこちで始めたりそれから打ち解けたりしたりするんだから、基本料理馬鹿ばかりなんだなー、と妙な納得を得たりも。一方、“LIFE”の頂点もなにやらきな臭い展開に。オチがあれでしたが、オチのあれ具合が最後になるまで秘匿される展開は美味し。というか、これが上層部って大丈夫か、“LIFE”。

第15回のジャッカルの活躍

 料理勝負のジャッジに名乗り出る、くらいしかやる事無かったですよね、今回のジャッカル……。漫画肉食ってる様と、食うぞ!ってスタンバイしてる絵、後は料理をただ食らっている絵も可愛かったですが、逆に言うとそこしかないんで、やっぱり料理関係では出番が縮小するなあ、と切なくなったりも。方向性が変わった影響を、駄々食らってるよなあ……。

第15回のジャッカルの名台詞

アタシに任せな!!

 この台詞と共に食欲全開! な様は大変な乗り気で躍動感があります。というか、どんだけベタな食べたいアピールですか。

第15回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:7コマ
  • 酒井:17コマ
  • 栗原:25コマ

 本当に、ジャッカルの出番の少なさに涙一輪。そして栗原さんが意外にも一番出た回でもありました。まあ、一番喋ってたしね。