今月のまんがタイムきららチェックポイント(2015年7月号)

先に総評

 今回のチェックポイントは、りぼでぃ『ギタ×マン!』が静かにフェードアウトしていった事でしょう。2巻でないで討ち死にケースはここの所きらら本誌には結構起きるケース、ちょっと前のあそか『リリウムあんさんぶる』とか、そも一巻がのオカモト『帰宅るまでが学校です』とか、消化不良な幕引きが多過ぎて、それがきらら本誌に不穏なアトモスフィアを強化しているように感じます。正直『ギタ×マン!』好きではない漫画でしたが、とはいえこういう使い方はないのではないか、とも思います。
 それと、今回は休載が4作という休載地獄変もポイント。休載が無ければ、ゲスト無しだった、というのもまた微妙な所であります。茶菓山しん太『チェリーブロッサム!』は休載確定ではあったんですけれども、それでも無かったら、と思ってしまうのでありました。ゲストは金魚の漫画がなんかいいと思いましたが、そういう擬人化系も結構増えたなあ、とか。花の擬人化の漫画も同じ雑誌で連載されているという不思議さ加減。きらら本誌はどこへ行く。

個別チェック三連弾

  • 華々つぼみ『きらきら☆スタディー 〜絶対合格宣言〜』
    • 勉強、それも相当の勉強をしないと、赤門大学への入学は不可能! という事態を前にして真零ちゃんが考えついた方針。それが受験勉強をする部! 成程! その手があったか! という見事な発案です。今まで部活物は数限り無くありましたが、勉強という方向とは対面であるはずの部活をむしろ勉強と言う方向性に持っていくとは! ポエット! 何たる機知! そして1話目で登場した眼鏡っ子! もう来るのか! 早い! 来た! 眼鏡来た! メイン眼鏡来た! これで勝つる! 実際にはもっと真零ちゃんと満ちゃんのイチャイチャみてたいけど、それは登場キャラが増えてもまだまだ出来るはずなので、頑張っていただきたい! とにかく今は眼鏡だ! ヒャー!
  • 荒井チェリー三者三葉
    • 双葉さんが料理系に進むなら、先人の私に教えを乞うに! という園部さんの姿はお笑いだったぜ。メンタル超強いので全然来なくても余裕なのが流石の園部さんです。女子学生時代があったのは間違いないのに「え?」って言われても大丈夫なレベルの流石名メンタル防御力です。双葉さんは平行世界の、とか考えててどうなっているんだろうか。とは思いましたが。なんだ平行世界って。そしてオチの葉子様の素晴らしい名言。そうだね、具が入ってるよね、タルタルソース。
  • 阿部かなり『サンタクロース・オフ』
    • 睦月ちゃん、時間旅行! そして在りし日の雪日と対面し……。いつの雪日なのか分からない、そもそも元の雪日は睦月ちゃんとあった記憶が無かった訳で、となるとどういう理論が介在する展開なのでしょうか。単純なタイムトラベルでもなさそうです。二巻完結コースなのかもしれないけど、これどういうオチになっていくんだろうか。もっと続いて欲しい所なんだけどなあ。

今月のワンワード

  • 津留崎優『箱入りドロップス』

なんかしらんがめっちゃなつかれた

  • 委員長と違うクラスになって泣いてたと思ったらジュンジュンに超懐く関さん、まさか百合に……!? ←違う