『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』一話一話の個別感想 第52幕

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この項について

 ギャグマンガ日和の感想を一日一話やるとこです。
 昨日はこの遊びの初めてのお休みとなりました。単に書き溜めがなくなったのと、他の漫画の感想書いてたら時間がなくなったのです。格ゲーで対戦したりもしましたけど。
 さておき、ページ数とコマ数も確認するのが定例となっており、今回もしました。今回は簡単でしたが、場合によっては面倒なので偶にやめたくなります。でも、やるわよ。
 さておき、それではいってみましょう。

第52幕 ムッチリ4コマ

大体の内容

 大体もなにも4コマ漫画なのだが……。

感想

 感想としては前の4コマ回よりはちゃんと笑いどころがあるな、と言うものでしょう。前のは感想で虚無と記しましたが、今回はあのどうしようもなくどうしようもないアトモスフィアはなく、笑い部分を疎にして漏らさずやっていました。むしろあの回なんであそこまで虚無だったんだよ。
 私個人の意見として、増田こうすけ先生は4コマに向いてないと言うのがあるのですが、この回でちゃんと笑い要素を入れているのをみてもそれが揺るがないので、やっぱり向いてないんだよなあというのを新たにしました。多分テンポが合わないんだと思う。1ページ6から7コマのテンポが1番あってるのでは? と最近思うようになりましたし。
 とはいえ、UFOネタのさらわれる恐怖より足をUFOの穴の縁でぶつけた痛みのが勝るというのは妙に刺さりました。同じのでも痛みの悲鳴の方が伝わってくるだろ? と言うネタにそうだね! って納得がなるからだと思います。宇宙船にさらわれる機会はたぶんないけど、足をぶつけることなら今後の人生でたぶん何回かはあるだろうし。
 他のネタは刺さらなかったので、今回の話はここでおしまいです。

何ネタ?

 定コマ数漫ネタです。前回の4コマからインターバルを置かずの登板です。この頃大変だったのかなあ。前は笑いが変だったけど、今回はそれよりはましだったから、改善はしたのだろうけど。

ページ数とコマ数

  • ページ数:4ページ
    • 定コマ数漫画回としては異例の長さだが、普通に考えると全然短い。一応、ページをめくってまだある! なのだけど、嬉しさより意表を突かれた感じです。
  • 総コマ数:29コマ
    • 最少が5コマで最多が8コマだがだからどうしたなのだ! 平均は7コマくらいだが、だからどうしたなのだ!
    • 4コマアソートなので、特に通しで出てるキャラと言えるのもいないのだ! 俺に、どうしろと言うのだ……。

過去ログ

まとめ置き場