ザンギはじめました

やりたいことはやったもん勝ちなのですよ!

 ということで、スト6でザンギエフをプレイし始めました。やられて嫌だったことをもりもりするぞー! と音高く始めましたが、最近ザンギエフ戦してないのでどういうムーブが嫌だったか忘れ気味という体たらく。
 ザンギエフでとりあえずランク認定戦をこなし、シルバー☆5スタートとなりました。中盤に負けがこんだ。あんま分かってない中でやってるので、どうしてもちゃんと対処されるとつらい。
 とはいえ、ザンギエフの面白さに目覚めました。スクリューきもちいいですわー! って楽しくなってしまいます。とりあえず、ボリショイで強引に埒をあけるのは善ですね、ザンギエフとしては。まあこの技で強引に倒していいのか? というのはありますが、決まって勝つときもちいいですわー! になるので、やはりワオ! ゼン! ですね。
 とりあえず課題としては打撃択あるいはボルシチを如何に狙うかみたいなとこですね。ジャンプで逃げる相手を上手く地面に押し付ける方策を考える必要があります。ヘッドバットで有利とってごり押すとかなのかな。もうちょい調べよう。今日はもうしないけど。
 ああ、立ち弱パンチが発生4Fでガードされて2F有利なの見て噴きました。つよ!? そんなに使ってこないのナンデ!? テストにでないよお……。

色々なキャラをするのも楽しい

 あんまり手広くすると誰がメインか分からなくなってしまいますが、有益なとこはあります。そのキャラの意外な強技を知ったり、あれをしてくる時大変やったんやな。というのが分かります。相手の付け目が見えるのは、色々触ってみることで手に入る知見と言えます。
 とはいえ、やっぱり練度がねえ。ザンギエフ触ると他のキャラのジャンプが楽だと分かったりもしますが、それゆえに全然思ったタイミングでジャンプできてねえ! ってなるので、やはり一つのキャラを専門としてやる方が安定する気もします。
 でも、どうしてもザンギエフがしたかったんや! 投げて投げて投げまくりたかったんや! そういうパッションに従うのもたまにはいいですね。こっからしばらくザンギエフでとりあえずどこまでできるかやってみましょうか。
 とはいえ、次の調整でなにかあるかもしれないので今のうちに遊ぶのだという部分もあります。先ごろ出された8月の対戦ダイヤグラムの方では目立って強いとはなってなかった気がするので、現状維持も可能性としては高いですが、まあ何があってもしばらくは使うしかない。なにせ楽しいから!

今日のザンギエフで決まって楽しかった瞬間

 やはり、シベリア送りでとどめを刺せたのは嬉しかったですね。あれで負けることが多かったので、自分が使った時はこれで勝ってやろう、って思ってたのですが、意外とタイミングが難しい。相手の跳びを抑制しつつ不意を突く必要がある。大変な技だったんだなあ、ってなりました。
 ちなみにボリショイで強引に埒をあけたりもしてましたが、あっちはなんとなくずっこいというか、一瞬の隙でいきなり終わらせるので、成程。ってなりました。でも、これはこれで!
 という感じでザンギエフで遊んだのを書き残しました。明日は少し調べ物してから対戦しましょうねー。
 とかなんとか。