名残雪で確定反撃取ろうシリーズ ジャック・オー&ハッピーケイオス編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 確反入れよう、という話ですが、割と今更感ありますね。自分用の覚書の面もあるので、でも、やるわよ。です。
 なにゆえ2人まとめてが、というと、ジャック・オーもハッピーケイオスもガードして反撃、という技がないからです。ななで、ニコイチでやっておこう、ということになっております。
 とはいえ、通常技からの状況次第系の必殺技もあるので、その辺も加味して書いていこうかと思います。
 ということで、それではいってみましょう。

ジャック・オー編

 ジャック・オーの直接打撃が出る技は“サーヴァントシュート”しかありません。
 これには、名残雪は屈Sで確定反撃が可能です。とはいえ、これをそのまま使ってくることはほぼなく、大体サバ召喚とセットです。この場合は屈Pなら確定反撃ですが、かなり密着気味でないと無理なので、実戦であるか、というと謎いです。
 とはいえ、きっちりガードされてもサバは消せるので、”サーバントシュート”を図々しく打ってきてもそれなら状況は悪くならないので、割り切って屈Sを打つのも一つの手かもしれません。
 また通常技キャンセルサバ召喚は近Sと遠S先端、立ちHS、前HS以外は全て屈Sでの割り込みが可能なので、ガードした技を確認して上手く状況を改善したいところです。
 それ以外だと、蹴っ飛ばしたり投げてきたサバは足元に落ちるので。これを屈Sで処理する、という動きも覚えておきたいです。サバを潰しつつもジャック・オーにも攻撃は当たるので、相手がそれ専用の動きをしてこなければ、わりとサバのカットがしやすいです。
 ただ、サバ複数いて、と言う場合は状況が多岐に渡り過ぎて門外漢には訳分からんので、そこは有識者の方の登場を待ちたいと思います。
 他に攻撃が出る行動である”フォーエヴァエリシオンドライバー”は投げなのでガードは出来ませんが、適当にぶっぱなしてきたら垂直跳びからコンボで対応です。案外食らい判定というか姿勢と言うかなのか、ジャンプ攻撃当てたらかなり下がるので、追撃がやや難しい。なので着地から近Sや屈Sからのコンボに繋ぐ方がありかもしれません。

ハッピーケイオス編

 ハッピーケイオスの必殺技は特殊なのが多く、また射撃体勢だとガード出来ないので確定反撃? と言う部分もあります。連続で銃撃すれば隙も無理やりできるので、総合して確定反撃? と言うキャラです。
 その中で唯一の打撃技である”銃を構える”のコマンド版は、ガードさせた後にすぐ射撃をすれば大体の攻撃を封殺出来ます。なので、ここも確定反撃? だったり。
 とはいえ、強引に切り込めないとこもないことはない。”カース”、”リロード”辺りに冠雪を狙う、というのがあります。どちらにも当てればカウンターがとれるので、特にやられると厄介な”カース”にはぶっ刺しておきたいところです。冠雪で狙える地点まで詰める、が名残雪の基本対策かもしれません。
 攻撃の出る覚醒必殺技”デウス・エクス・マキナ”にも確定反撃は冠雪があるにはありますが、ガード後かなり離れるので、それでも当てられない場合が多いです。ド密着でガード後に、くらい。中々ない場面なのですが、一応そういうのがある程度で覚えておいていいかと思います。

項の終わりだからなんか書いとけ

 とりあえず、ジャック・オーとハッピーケイオスは必殺技の確反、どころか通常技の確反すら考えづらいですが、一応ネタとしてはある、というのを記載しました。
 ジャック・オーはサバを消せたらOKなとこがあったり、ハッピーケイオスはそもそもガード固めて”リロード”、”カース”待ち、という感じで適当に覚えておくといいかと思います。
 本当にそれでいいのか、というのは分からん! 以上!