GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ ザトー=ONE編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 GGSTの確定反撃について書いていく項となります。今回はザトー編。結構苦労したわりには収穫が、ですがそういうときもあるさ。
 実際の内容に行くその前に、名残雪の大体7割くらいの話を下記にて書いております。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 参照されたりするといいんじゃないかと思います。
 さておき、それではいってみましょう。

第9回 ザトー=ONE

エディ系の扱いについて

 同時攻撃可能なので確定反撃は大変難儀。というか無理。ここは素直にガードを使い分けるなどの方策でいった方が良いかも?
 「突く!」と「跳ねる」にはエディを殴れる瞬間があるので、狙えるなら狙いたい。やはり同時攻撃だと厳しい面が多いですが。

インヴァイトヘル

 基本的にガード後に反撃出来ない。ザトーの方微不利程度かな?
 一番見る屈S>インヴァイトヘルに割り込めるかと思ったけど割り込めなかったでござるの巻。案外出るの早いっすね、インヴァイトヘル……。
 ド密着なら屈P刺さりますが、そんな間合いでヘルるか? というと確かに……。

ブレイク・ザ・ロウ

 潜り技なので、隙があんまり無い。ある程度自在に出し入れできるので、確定反撃というのは難しい。使う人のレベルで変わってきそう。というか、これを使える人は大体熟練者かもしれぬ……。

ドランカーシェイド

 わりと距離次第だが、ド密着なら近Sでも確定反撃可能。立ちKだと確定距離は遠くなるのでこっちで返すのがメインかも。
 立ちK>冠雪>前HSで安定ですね。
 とはいえ、エディとの絡みもあるのでそう易々と確定出来るか? というのは疑問はある。確定取りたい人は覚えておいて損はないと思いますが。

ダムドファング

 投げ間合いが狭いので、使う時は密着時。なので読めたら垂直でもコンボが安定する。
 ジャンプHS>立ちK>前K>冠雪>前HS
 辺りをきっちりぶち込みたい。

アモルファス

 無敵はないものの、ぶっ放されれば反撃できない。一応、近くなら忘れ雪で暗転返し出来るが、無敵がない技を近接でぶっ放す訳が無いと言えばそうなので、無駄知識と言えるでしょう。

サンヴォイド

 これも反撃できず。隙ありそうなんだけど、エディがすぐ出てくるのでなんとも。これも暗転返しは出来る。近ければ狙うのはありかもしれないんですが。

まとめ

 基本的にエディを如何に捌くか、みたいなとこに集約されるんじゃないの? ってなります。確定反撃取りづらいんですよ……。通常技の確定反撃、とかの方がまだネタとしてあったかも。
 そんな感じ。