この項について
後1ヶ月もしないうちにギルティギアストライヴ(以降GGST)が出るという事実を前にして、拙速にもオープンβの情報でカカッと必殺技とかの話をするという、常軌を逸した行動に出るのは「あ、ギルティギアだ!」という言葉に溺れる者の因果。粛々と受け入れましょう。
というか、絶対発売日以降にフレーム関係の情報出てくるでしょうから、そこ待ちで全く問題ない、のだけど、こんな時、だからこそだろうがっ! ってコミックマスターJさんも言っていたので、ここはそういうのに妥協しない、特に無駄な行為として、この項を認めるものとします。
ということで、ここでは名残雪(以降なごっさん)の必殺技の性能面の雑な解説というか雑記を入れつつ、見ていきたいと思います。だから、まだオープンβだろ? ですが、男なら、やってやれだ! ってまさるさんも言ってたのでそうあれかし。
ああ、記入の基本は、パンチをP、キックをK、スラッシュをS、ハイスラッシュをHS、ダストをDとし、レバー方向は前なら6、屈なら2のテンキー仕様としております。ご理解ください。
さておき、それではいってみましょう。
(2021年6月19日追記)
地味に分かってきたことをちまちまと追記しました。間違い探しレベルかもですが!
(2021年10月17日追記)
バージョン1.10になったので、ちまっと追記しております。
必殺技について
性能雑記なやつに行く前に、必殺技に対する情報をまとめておきます。
- 必殺技は必殺技でキャンセル出来る。
- 必殺技も、飛び道具、昇竜、突進、移動と揃っているので、上手く組み合わせると強力です。特に飛び道具からの移動技は中々強いムーブですよ。あっ、投げもあるぞ!
- 必殺技は使用するとブラッドゲージが溜まる。
- ブラッドゲージはなごっさんの特徴ですが、デメリットとメリットが噛み合わないという下馬評なので、あまりブラッドゲージ溜めるのはよろしくない。なので必殺技をもりもり使うのはちょっと危険がある、ということです。
- ブラッドレイジ中では必殺技が使用できない。
- ブラッドレイジ中では、覚醒必殺技<残雪>以外の覚醒必殺技及び必殺技全ては使えません。忘れがちというか、いきなり切り替わる、特に移動技が使えなくなるので混乱しがちなので、忘れず対処できるようになっておきたい所です。
必殺技個別解説
不香(236K or 214K)
移動技。ダッシュと空中ダッシュと2段ジャンプがないという、GGSTの世界におけるかなりの異端児のなごっさんですが、高速移動は出来ます。
それが<不香(ふきょう)>です。
かなり高速で移動するので、高速移動がない方ななごっさんとしては、ダッシュ代わりに使う事になります。
使用後、ボタン押しっぱなしで左右方向を入力すると小刻みに移動します。小刻み過ぎてコワっ! ってなりますが。そこまで使うかというと謎の多い選択肢ですが、無いよりマシやろ(投げやり)。
それと、ダッシュ慣性的なものが付与されるので、出して上入れっぱでも垂直ジャンプじゃなく少し前に。これで密着からめくりに行けるので、一つ選択肢として覚えておきたいです。
<追記>慣性は活かすことも出来ますが、逆に消すことも可能です。進んでいる方向の逆に入れていると、つーっと進むことがなくなります。これは<不香>を絡めたコンボで必要になる場面が多々あるので、覚えておきたい技術ですね?
後、ブラッドゲージ上昇は他の技より低めですが、それでも9回ほど使うとパンクします。コンボなどでもどこに入れるか、どう使えば溢れないか、というのを考えたい所です。
必殺技をキャンセル出来るというなごっさんの性質上、<冠雪>で近づき過ぎて逃げるとか、<垂雪>(昇竜系)などの後に出して隙を消す行動にも使いますし、逆に<粒雪>(飛び道具)から攻める手段として使うこともあります。また、<垂雪>一段目キャンセルからのコンボなどにも使うので、おそらくなごっさんの必殺技の中で一番使うやつかと。
粒雪(236+S)
- 威力・45:発生・遅い:硬直差・有利
分身を飛ばす飛び道具系。
それが<粒雪(さざれゆき)>です。
一回くらいですが飛び道具を消しつつ進むので、届く範囲の中距離くらいまでは優秀な技。発生は少し遅いのでコンボに組み込みにくいものの、逆に言うと判定が遅めに突撃するので、キャンセル<粒雪>の選択肢と見せて、あるいは<粒雪>からのキャンセルしての、前<不香>からの<Bloodsucking Universe>(必殺投げ)などの選択肢が活きてきます。便利!
<追記> また、ガードさせた後有利に動けるのもポイント。連続技にならないがゆえにむしろ有利がとれる、という技です。密着からでも有利がとれるので、固めのアクセントとして使いやすいかと思います。
ただ、ブラッドゲージ上昇量は他の技より抜きんでいて高いので、3発くらいで限界です。もりもりと使えないのは覚えておきましょう。
弱点は先に触れたように発生が遅いこと。割り込まれやすいということです。とはいえ、決め打ちの無敵などは、こちらが何もしないでスルーすることも可能なので、この辺は読みあいになるところだと思います。
<追記:バージョン1.10>
発生と弾速が変わったので、立ち回りでおもむろに撃ちやすくなりました。実際相当諸々速度が上がったので、別技感すらあります。
しかし、それ以上にコンボでも組み込める場所が増えました。近Sから繋がるようになったのが大きいです。1.09ではそもそもコンボに入れる局面があまりなかったので、それを考えると使いやすくなったと言えるでしょう。まあ、ブラッドゲージ上昇量は相変わらずなのでもりもりは撃てませんが。
垂雪(623+HS)
- 威力・45>55:発生・早い:硬直差:大きく不利
昇竜系斬撃。
それが<垂雪(しずりゆき)>です。
ヒットあるいはガードで追撃が発動します。ガード後の隙は大きめで、二段目をスカしたら大変なことになりますが、そこは<不香>や<粒雪>辺りでフォローするのがベター。
<追記> ブラッドゲージ上昇量の関係で、<粒雪>で隙消しするともうカツカツになるので、<不香>で隙消ししましょう。<垂雪>自体もほぼ1ゲージくらい上昇しますからね。
ただ、使用のメインはコンボ中で出す<冠雪>のヒット確認から追撃を狙う時などかと。対空技が基本的にガードされるので、対空用途では使いづらいです。浮いた後は追いうち決め放題ゆえに浮く技は貴重なGGSTにおいては、一段目キャンセル前<不香>とやってコンボパーツとして使っていくのがまた、ベターかもしれません。
<追記:1.10>
バージョン1.10で、発生の高速化と二段目が手動になりました。よりコンボ技としての側面が強化された感じです。
コンボ的にはやはり不香でキャンセルして、という流れになりがちですが、高めで対空で当てれば遠S三段に不香無しで行けます。
また単発カウンターでカウンターヒット演出が出る技なので、それを見込んで単発からのコンボを組み立てるのもありかと思います。
冠雪(236+HS)
- 威力・50:発生・早い:硬直:五分
突進技。下段技にみえて特に下段じゃないよ! いわゆる上段、立ちしゃがみどちらでもガードできるよ!
それが<冠雪(かむりゆき)>です。
かなり高速で突進するし、発生も早い。なので突発的に出してひっかけた所を<垂雪>、ガードされていたら<不香>、という風に使っていくことも可能です。とはいえ、<冠雪>からの<垂雪>がコンボの流れとして優秀、突進のおかげで<垂雪>のリーチの面もカバー出来るので、こちらをメインに使っていく形になるかと思います。
意外とガード後の硬直が長くないので、いきなりぶっぱして近寄り、おもむろに<Bloodsucking Universe>という択もありかもしれません。
<追記>
意外どころか完全に五分なので、とりあえずぶっ放すのはかなりあり寄りのありです。またカウンターヒットするといい感じに浮いて追撃も結構もりっと出来るので、これで確定カウンター取れるとこではかなり活躍します。
ただ、やはりブラッドゲージ量が一ゲージ分くらい増えるので、結構無理は出来ないのは覚えておきましょう。
Bloodsucking Universe(623+P)
- 威力・90:発生・早い:硬直差・不利
色々と効能のある必殺投げ。
それが<Bloodsucking Universe>(BSU)です。
効能は三つ。必殺投げだから投げ抜け出来ない事。当たればブラッドゲージが高速で自然回復する事。体力が少し回復する事。必殺投げが投げ抜け出来ないのは全必殺投げ共通なので流します。価値があるのは後ろ二つ。
ブラッドゲージは自然回復、つまり何もしなくても減っていきます。それもかなり高速です。攻めの連携の〆にこれを決めて、ブラッドゲージを回復させる、というのは一つのお家芸になるかもしれません。
体力が回復する量は微々たるものですが、それでも体力回復要素はどのゲームでもリスクを伴うものです。それが割と気軽に狙えるので、かなり使いやすい技と言えるでしょう。
BSUの弱点はやはり投げスカリの硬直が通常技より長いこと。こればかりは、通常投げよりスカリが短かったら、そりゃいかんでしょ、なので許容したい所です。
覚醒必殺技解説
忘れ雪(632146+S)
- 威力・181(カス当たり70):発生・早い:硬直差・大きく不利
切り上げからの連続斬撃する技。
それが<忘れ雪(わすれゆき)>です。
発生が早く無敵もあり、コンボや割り込みに手広く使えます。引きつけて当てられると、追撃演出になって一気にダメージが伸びますが、先端だとカス当たりなので、出来れば近づいて当てたい技となっています。
また、無敵の存在はなごっさんの苦手っぽい受けの面で重宝する為、ゲージがある時はこれをぶっぱする心の準備をよしとしていたい所です。ガードされると隙だらけなので、本当にぶっぱするかはその時々ですが。
<追記> ヒット後に、ブラッドゲージ回復が結構するようになりました。BSUみたいにその後にすぐ必殺技を使ってもゲージが増えない、ということはないですが、特に画面端で当てた時には恩恵がデカいので、端でコンボした後の〆ではこれを狙いたい所です。
残雪(632146+HS)
- 威力・200:発生・普通:硬直差・大きく不利
ブラッドレイジ中にのみ出せる覚醒必殺技。
それが<残雪(ざんせつ)>です。
端から端くらいまで当たり判定がある斬撃で、ブラッドレイジ中にリーチの伸びている立ちHSの、先端などから振っても繋がるのが利点。使うとブラッドレイジが解除されるので、とりあえずぶん回す! というのもありと言えばあり。ゲージが勿体ないとみるか、体力の為とみるか、というところでしょう。
威力はかなり高いので、当たりの強さを全面に出してぶっ放すのもあり。相手が委縮するならそれもそれ、と言った所でしょう。
〆としてなんか書いとけ。
ということで、ざっくりと名残雪の必殺技及び覚醒必殺技雑記でした。必殺技を必殺技でキャンセル出来るという、ある意味では無茶苦茶なのにぶっ壊れという感じがしない辺りが絶妙といえるかと思います。もうちょっと、だが奴は、弾けた。してくれると満足出来るんですが、そうすると本当にぶっ壊れるかもしれないので、痛し痒しとしたい所です。
しかし必殺技で必殺技を、は格ゲー者なら夢を見てみたことも多いと思います。スパキャンだけでも夢が見れている感強かったけど、必殺技だとよりデカい夢の足音が聞こえるようです。
その辺が、どういう攻略をもって使われるようになるのか。発売を震えて待ちたいところです。
本当はこれも動画にしたかったんですが、やはり時間がない。発売されてからカカッとやった方が効率は良いだろうと判断しました。それがどう出るか。
<2021年6月10日追記>
動画作った。大体同じだと思う。
ニコニコ動画
www.nicovideo.jp
Youtube
youtu.be
そう書いて、この項は終わりです。したらな!