GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ 名残雪編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 GGSTの名残雪での確定反撃について書いていく項となります。今回は自身、つまり名残雪相手です。
 案外強い技が揃っているな? となる感じですが、だからこそ確定反撃は疎かには出来ません。
 話の前に、名残雪についての大体のは下記に。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 参照されたりするといいんじゃないかと思います。
 さておき、それではいってみましょう。

第12回 名残雪

粒雪

 密着ガードでも有利がとれる技なので、確定反撃はありません。
 発生は遅いので、迂闊に使われないように立ち回りたいです。不香を使った連携などでは無理することなかれ。
 とはいえ、そういう連携にきっちりと否を突きつけないときついのも確かなので、無理する時はした方が良い、まではあります。
 名残雪としては、回数が撃てない技なので、結構きっちり詰めれる時にだけ、というのもあります。その辺を上手く見切りたいところ。

冠雪

 高速で突進してくる技だが実は確定反撃はないのです。というか微有利まである。ガード後は読みあいになると心得てください。
 中間距離で突然振ってくる技でもあるので、バックジャンプなどを様子見に混ぜて相対したい所。とりあえずガードすると面倒なので、うまくさばきたい。
 でも、如何せん突進力が高い。択を逆択にするつもりで対応すべきでしょう。

垂雪

 ガード後の硬直は長く、間合い内なら屈Sが刺さります。が、不香で隙を無視できるので、確実に反撃できる、という事はないのが難点。
 とはいっても、ちゃんと隙を突くところを見せる必要はあるので、様子を見ながら反撃を刺していくべきです。ドサクサの前不香とかをきっちり咎めないといけないのです。

不香

 通常技キャンセルで前にくるのは、小技で潰せるので覚えておきたいです。
 とはいえ、HSからだとこちらの猶予がかなり少ないので、結構返すのが難儀です。
 その上、不香後ろでスカしたり、粒雪キャンセルから出したりと、色々選択肢から出される形が多いので、それも難儀。
 しかし、確実に前不香を止めるだけでもかなり違ってくるので、取れる所は取っておきたいです。

Bloodsucking Universe

 必殺投げ対策で大体なんとかなる。起き攻めの一環などで出されるので、よくよく見て回避したい。垂直ジャンプからが安定でしょう。JHS>立ちK>冠雪とかをきっちりと入れてお仕置きです。

忘れ雪

 隙が大きいので、遠Sなどの攻撃がしっかり入る。遠S>S>冠雪、とかしていくのがベター。
 また、難度は高いものの暗転返しも出来るので、抜け抜けと出してきたらきっちり返すのも礼儀。

残雪

 硬直は長めなので、距離次第では反撃は可能。不香から近Sコンボを狙える、というのもあるので、わりと確定反撃はしやすいです。
 ただ判定のギリギリで出してくる場合が多いので、相対的に反撃できない場合も多いです。食らうと馬鹿みたいにダメージを受けるので、無理せず距離を取って様子を見た方が無難です。
 無敵時間は結構長い技なので、どさくさ紛れもあり得るが、その辺は完全にプレイヤーの趣味なので、中々確定的なことは言えなかったり。

まとめ

 意外と確定反撃取れるところが少ないですが、分かってないといけない技も多いので、きっちり知識を身につけましょう。冠雪は五分、と言うのだけでも違ってくるかと思います。
 自身が使うキャラの弱点を調べるのもまた、戦いだ。
 とか書いてまとめとします。