この項について
主に必殺技に対して確定反撃を取ろう。名残雪で! という項シリーズです。
今回はチップ。確定反撃に面倒なとこあるキャラですが、逆に割り込むという選択肢を頻繁に使う事にもなる相手です。ちゃんと覚えていきたい。
実際の内容に行くその前に、あらかたの話を下記にて書いております。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
いつか完成すると思うんですが、何が慣性なのか分からなくなってきており……。
さておき、それではいってみましょう。
第五回 チップ
αブレード・横
確定反撃無い。直ガしても反撃出来ない感じ。ただ、発生が遅い方だからか、実はキャンセルで出されても小技で割り込めます。後述のγブレードやαブレード斜めにも対応するので、読めていたら小パンではたきましょう。あるいは立ちKのが安定するかも。
αブレード・斜め
攻撃の後は割とすぐ空中行動可能になるので、確定反撃はないっぽい。タイミングが良ければ投げられるますが、難度は結構高いので狙わない方が安定かも。飛ぶ前に割り込む、というのが一番いいっぽいですね。
βブレード
ガード後に当然のように屈HSがカウンターで刺さるので、最大反撃入れていけ案件。意外と屈HSで反撃は猶予がないですけど。まあガードしたら屈HS連打でいいかもです。案外それで安定するかも。とはいえ、それが安定しないなら近S狙うという手もあります。
γブレード
技を受ける距離次第でわりと有利取られますが、ド密着からでも普通確定反撃無し。ただ、これも出る前を殴れます。HSから出しても小パンで割り込めるので、やけっぱちで小パン仕込むのはいいかも。一応、小パンキャンセルから冠雪をコンボに出来る距離もあります。きっちり反撃していきましょう。
冽掌
確定反撃はないっぽい。結構ガード硬直が長いのです。ここはきっちりガードしておいて、次の選択肢待ちが安定っぽいですね。
麓砕
基本的に距離が離れやすいので反撃は難しい、ですが、一応直ガからの屈Pで反撃可能。直ガからなら、なのでとタイミングずらしてもくるので、難度高し。無理に狙うものじゃないのかも。
穿踵
近Sから入れられる。大体近Sになるので、
近S>遠S>S>冠雪
とかでコンボ安定していきたいところです。あるいは立ちKコンボが安定するかもしれない。
斬星狼牙
ガードできるとこちらの背後の方に出るので、早めに不香からコンボを狙うのが基本。立ちガードから不香、で立ちKが当たるくらいには近くに。
しゃがみですかしたなら不香延長一回いれて、近Sも狙えますが、自分の位置が見にくいので難度が高い。出来るようになるとぶっぱにお仕置き出来るので、覚えたいところです。
万鬼滅砕
最後まで出きらないので、注意。アッパー斬りで止まるのです。終わった後は近いので、近Sからのコンボが狙えます。タイミングを覚えてないと、突如チップの動きが終わるのでそこをきっちり覚えたい所です。
締めとしてなんか書いとけ
割り込めるところと、ガードしていた方がいいところとが混在した感じで、わりと読み合いなところ。遅らせ冽掌とかが出来るようになってくるんでしょうか……。
とか考えオチして今回は終わります。後は動画とかありますけどね!