GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ ラムレザル編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 GGSTの確定反撃について書いていく項となります。今回はラムちゃんさん編。苦労の割りには報われなさですが、細かいことを出来るようになるのもスキルの内。
 と訳が分からないことを言いつつ、実際の内容に行くその前に、名残雪の大体7割くらいの話を下記にて書いております。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 参照されたりするといいんじゃないかと思います。
 さておき、それではいってみましょう。

第10回 ラムレザル

ダウロ

 大体立ちKで反撃可能。立ちPとかも直ガすれば。直ガしないで楽な立ちKが一番いい気がしますが。
 コンボ的には立ちK>冠雪>前HS(>不香)が安定。立ちKから前Kは距離的につながらないので、ここはすっとすぐに冠雪で。確定反撃ミスってても特に問題ないし、垂雪微妙に届きそうにないしゆえの選択です。

エラルルーモ

 一段目、及び三段目に立ちKが入れられる。二段目はガードするとガード崩れするので、地味に確定反撃が出来ない。一段目前ダッシュキャンセルでも実は立ちKが確定で入れられる。出し切りされると潰されるが、様子見の方がいい可能性がもしかするとあるかも。

シルドデトルオ

 確定反撃、無し! 最速の立ちPでも確定反撃出来ないので、どうにかしたい! なら立ちPで攻撃の前に潰す選択肢を狙う方が良いかと思います。難度高いけど、キャンセルから飛んでくるとかでもなんとかなる方。
 立ちPからは垂雪に繋ぐのが安定。慌ててて立ちP連打とかになってもまあダメージにはなるので、楽するならそれでもよし。見てから、というのは結構難しいので、キャンセルで出してくる、と見切って割り込みたいところです。
 空中版はだいぶ落としにくいうえに確定反撃はやはりなく。落としにくいので地味に辛い技かもしれない。

バヨネート類

 どちらも確定反撃と出来るものはない。画面端で暴れるとろくなこともない。向こうも撃つとすぐには使えないので、そこを理解して対処し方を考えたい。

サブロバート

 隙はかなりデカいので、近Sからのコンボをしっかり入れたい。
 ド密着になりやすいので、近S>垂雪(一段目)>不香>近S>遠S>S>Sとか入れたいですね?
 ガード硬直が長いので焦りやすいが、相手の隙も甚大なので落ち着いて反撃を入れたい。

アグレーサオルドーノ

 空中で普通に出されると反撃が難しい。二段目がしゃがんでいるとすかしやすいので、しゃがんで相対して二段目スカったら即立って、という可能性はある。超むずいけど。使われ方からするとしゃがみでスカすのは理路としてはあるかもしれない、と思っているが吉報をお待ちしております。

カルヴァドス

 基本的に距離が離れるので確定反撃はない。全弾直ガができたら反撃は出来るが、全弾直ガ……?
 1.5キャラ分離れてても忘れ雪カス当たりながら暗転返し可能。だが、そんな距離でカルヴァドス撃つというのはどんな判断だ? なのでまあそういうのもある、くらいに思っていていいかと。

モルトバート

 ガード出来たらかなり隙がある。ただ遠いので、その辺りをどうするか。という判断は要る。
 遠S>S>冠雪のコンボか、あるいは前K>冠雪などで考えておくといいかも。
 これも暗転返しが出来るが、暗転が短いので難度が高い。

まとめ

 モルトバートにお仕置きが入れれるとデカいので、そこは覚えておきたいところ。
 それ以外は実戦的か、というと謎いのもある。カルヴァドスとか。でも、覚えておいたら何かの役に立つかも? というのをポップアップして、今回は終わり。