この項について
主に必殺技に対して確定反撃を取ろう。名残雪で! という項シリーズです。
今回はポチョムキン。結構距離問題がありますが、これは出来ると、というもあり、覚えていけ。
実際の内容に行くその前に、名残雪の大体7割くらいの話を下記にて書いております。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
参照されたりするといいんじゃないかなー!
というのはさておき、それではいってみましょう。
第6回 ポチョムキン
ポチョムキンバスター
垂直でかわすのが良くあるパターンだろうから、そこからならJHS>立ちK>冠雪>前HSで安定したい。立ちKの後は前Kが入らない場合も多いので、抜いた方が良いかもと思う。
あるいは飛び越す可能性も含めて前跳びする手もある。距離が詰まるのでコンボ狙いやすい。名残雪の前跳びの飛び越しが結構大変なので、案外飛び越さないかも? まあ距離と運ですね。
ヒートナックル
空中ガードするとガード崩れするので、反撃は出来ないっぽい。着地しても相手の隙が終わっているので、わりと五分状況。ガードした高さにも寄るので、まだまだ掘れそうなところではあります。
地上にいてすかったらぼこしましょう。見てからだと大体カウンターにはならないので、通常のコンボを選択するのが良いかと思います。最大反撃を入れましょう。
メガフィスト・前方
ガード後は大体近いので、わりと立ちPが安定して入る。猶予が少ないのでちょっと難度が高いのだけど、どうせ冠雪まで入れ込みで返すので、ガードされてもそんなに気にはならないと思う。確実に返すのには修練がいりますねえ!
メガフィスト・後方
- 直ガしても反撃の立ちPを入れるのが無理臭いので、基本確定反撃することを考えない方が良い。それよりも、後ろに下がった所を遠Sで刈る、と言う方針の方が良い気がします。これも難度高いですが、わりと成立する距離が長いので、行ける方かと。
ただそうなると、遠S、あるいは遠S>Sからの冠雪が繋がらないので、遠S三段で安定した返しになるでしょう。欲張ってもいいことがない!
スライドヘッド
ある程度遠いとガードでやり過ごすしかない。ジャンプが狙える間合いで使ってくる技でもないし。読みで飛べていたらきっちりJHS>立ちK>冠雪コンボでお仕置き。遠距離から不香慣性ジャンプで、というのも出来そうだけど、どういう噛みあい?
ハンマーフォール
ガードなら立ちKが安定して返せる選択肢。近S行けそうに見えて、やっぱり遠Sになるのよ……。立ちPや屈Pでもいいけど、距離的に立ちKからのコンボが入るならそれで最大を取ればいいじゃない! であります。
ハンマーフォールキャンセル
完全読みで攻撃ぶっぱして潰すことは可能。それだとそのまま出すのとトレードオフ。ポチョバス狙う為に近くで止まる通常技キャンセルのを咎めることは可能だけど、かなり高い対策力が要求される。目の前で止まったら立ちP! とか出来るようになるにはどれほどの……。
F.D.B
- 応ド密着に直ガすれば立ちPで確定反撃出来る。出るのが遅い点を突くにも微妙な発生で、キャンセルから出されると完敗という面倒な技。これ読みで直ガ、って難しいよねえ、他に選択肢があると。
ガルダインパクト
ガード崩れまくって反撃出来る訳ねーだろ! なやつ。固めの連携で使われる時は割り込みたいが、F.D.Bやハンマーフォールを使い分けるとかなり対処し辛い。読み一点通すなら跳びか立ちKが安定です。
ヘブンリーポチョムキンバスター
降りてくるとこが隙だらけかと思ったらちゃんと空中行動出来るの巻。痛い反撃は入れられないどころか空中投げすら安定しない。
ガイガンダー改
最初のバリアの発生に対して投げを通すことは可能だが、失敗するとうぼあー! なので中々に狙うのが難しい。障壁に関してはそこになるタイミングで忘れ雪で相打ちは取れる、けどそういう局面ある? ではあり、無駄知識ですね?
締め
ハンマーフォールに対する対策が出来ると、かなり変わってきそうですが、そこまでクラッシュする程ポチョが強いか、というので中々に謎い展開となりました。メガフィストに反撃入れられると、少し上の人間になった気がしますね?
と、何が何だかで今回はここまで。