GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ イノ編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 GGSTの名残雪での確定反撃について書いていく項となります。今回はイノ回となります。お前はいいよな、二段ジャンプ持ち……。
 というか、わりと確るやつもあるので、その辺をきっちりやっていきましょう。
 という話の前に、名残雪についての大体のは下記に。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 参照されたりするといいんじゃないかと思います。
 さておき、それではいってみましょう。

第15回 イノ

抗鬱音階

 セットプレイ用の技なので、通常近くでは飛ばしてこない。起き攻めでどう動くか、というそれ用の対応策を考える必要があります。
 ただ、遠くで何気なく飛ばしてくる場合は、粒雪で止める、という選択肢もあるのをお忘れなきよう。

ケミカル愛情

 特に確定反撃として当てられるものはなし。ガードした時は諦めましょう。
 しゃがんで回避している場合は、着地までの隙に攻撃は当てられます。カウンターです。
 屈HSが一番届いて一番痛いので、しゃがんでスカしたら、これを狙っていくのがいいでしょう。
 そんなにしゃがまれる場面で撃たれるか、と言う気もしますが、一応覚えて実行できたらいいかと思います。

大木をさする手

 S版とHS版では、S版には立ちPで確定反撃可能、HS版は確定反撃無し、という差があります。
 移動距離の差があるので、HS版には割り込みたいものの、姿勢が低いのとS版とモーションに差がないのもあって、かなりしづらいのが現状と言えるでしょう。
 どう対処したらいいんだろうこれ。屈Sぶっぱするとかか?

狂言実行

 どれも立ちPが確定反撃。
 普通の時なら近Sまではいりますが、、最大溜めだと立ちPしか入らなくなります。
 とはいえ、どうやっても立ちPは刺さる。
 ので、常に反撃は立ちPを狙う、とするのが肝要でしょう。
 追加入力の飛び跳ねも、立ちPならイノ側の攻撃が出る前に当たる場合が多いので、やはり立ちP安定。

メガロマニア

 飛び道具版は出しいている時は無敵なので、出す前に止められないです。飛び道具出た瞬間に忘れ雪と化しても無敵でした。
 弾放出後は無敵は切れるものの、通常では画面端まで持っていかれるので確定反撃は無理。
 近くで全弾直ガすれば遠Sから入るものの、1発の漏れもなく、が現実的かと言うとんなわけねーだろ……。
 ガード不能版は暗転返し不能も不可能なので、出されたら粛々とダメージを受けることを認めましょう。

限界フォルテッシモ

 基本的にガードするとガード崩れしてしまう、んですが地上版なら打撃部分から音波部分に移行する前に割り込めます。
 距離や打点、発生の観点から立ちPが一番いいかと思います。
 あるいは忘れ雪で割り込む、というのもあり。
 音波部分しかでない空中版は、だからガードさせられると確定反撃はない、と言えるでしょう。まあ無敵もないのでその辺が妥当と言えますが。

まとめ

 狂言実行を咎められると、イノ側の動きに対して少し楽になるところはあるので、立ちPを意識するのを忘れないように。
 大木をさする手が、一番どうにかしたいけど、一番どうにかしにくいという……。いい案がある方はご一報ください。