『シャドウバース ワールズビヨンド』雑カード語り その129

この項について

 寒い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしだ! と懐かしのマイナーネタで攻めつつ、郷里も寒いのであります。比較的暖かい方の地域で雪もそんなに降らないんですが、先日はいきなりがっと積もったのでビビりましたよ。この数年ではマジで久しぶりの積雪でしたからね。その後も風が寒い日々が続いていました。
 でも今日はそんなに寒くないので、いきなり拍子抜けです。15日くらいから暖かくなる、ともあるので今年の気温は油断ならねえ、となっております。
 謎の近況報告はさておき、今回もシャドバWB雑カード語りやってまいります。これも長く続いて既に一年の1/3をやった計算になります。やり過ぎたね! でもまだ語るのが楽しいので、楽しんでまいります。既に後一年しても終わらない数のカードがあるので、最後の1枚までやるかは分かりませんが、この施策が楽しいのでもっとちゃんとやっていきたいと思います。すぐ終わるネタだと思ったんだけどなあ。
 ということで、今回は地味アミュレット。でも何気なく入れられているから意外と強いやつです。
 それではいってみましょう。

今回のカードはこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)


 今回は《<伝説の幕開け>を訪ねて》と題するシリーズです。取り上げるのはビショップの〈禁密の聖地〉。シルバーのアミュレットで2コスト。効果は1コストのアクトで自場のフォロワーに+1/+1して自リーダー1点回復です。ぱっと見地味ですが。

基本的な使い方

 使い方? そんなものはバフして回復もする。
 バフは強い。回復も強い。
 時はきた。それだけだ。

思い入れなど

 なのですが、このアクトはどっちをメインにみるか。それとも? という感じで意外と奥深い一枚です。
 バフとして考えると、疾走持ちくらいでないとちょっともったいない感はあります。コスト1つ使うのもあって、アクトするコストが残ってないのが序盤には多いですが、そもそも2コストで置く段で隙をつく感じの置き方になりやすい。でも、これで〈混融の城〉のアクト効果と同じ効果を回復付きでできる! 君なら出来る! 君だから出来る! って謎テンションになります。最初に効果がない点以外は〈混融の城〉より優れているまであります。
 そのバフ、誰にするかというので意外と悩みどころです。置いてすぐは打てないし、3コスト目も2コストのじゃないといけない。なので序盤で無理に狙うよりじっくり後半に向けていくほうがいいのです。相手のデッキの速さ次第ですが、それでも上手く置いて終盤に鮮烈に使う、という感じですね。
 回復に関しては1点。されど1点。相手のリーサル外しにてきめんに効いてくる時があります。実際前にその1点をどうするか! という試合をさせられたので、その印象が鮮烈に残っています。相手が場を均してこなくて助かりました……。
 とはいえど、1点といえば1点。なので過度な期待をするものではありません。これで万事オーケーだわ。とはならない。過信は禁物です。でも本当に後1点、というところをずらせるので意外と回復札にいいのがないビショップの現状では最も使う回復要素かもしれません。ビショップは回復が得意というのは、一体なんだったのか。
 さておき、この回復要素にさらなるインセンティブがつけば、このカードもさらに輝けそうです。〈エイラの祈祷〉みたいなのがきたらば。なのである意味ではこのカードがある限りはエイラ系、回復でスタッツアップ系は来ないかもしれないまであります。1コストにバフと回復があってさらにバフしてたらイカレ過ぎだろ。教えはどうしたんだ教えは! ってワッカ顔になって中井声になります。これがあるからスタン落ちするまで絶対ないと言い切れるレベルです。それくらいエイラ系がきたら強くなりすぎるカードですよ。間違いない。
 さておき。
 このカードと最も相性がいいカードというのは何か、となりますが、アクトで疾走することになる〈セイクリッドグリフォン〉なのは論を俟ちません。こいつを最後に疾走させる為に〈禁密の聖地〉はあると言っていい。9コストかかりますが7点疾走が生まれる訳です。
 〈大いなる熾天使・ラピス〉ですらこれより成立ターンが後ろなので、〈セイクリッドグリフォン〉はかなりの圧のあるトドメ要員、フィニッシャーです。それに地味に9点守護にもなるので顔殴った後の盤面ケアも万全。〈禁密の聖地〉は使いべりしないから次のターンも新しい〈セイクリッドグリフォン〉を撃てるドン! なので、上手くいけば一気に試合をひっくり返せるベタであります。コントロール戦術の結論として強い。だからこそこの為のカードの側面すらあります。
 これでエイラ系が来たらもっとヤバイんですが、それはそれ、これはこれ! ないものを恐怖するにしても可能性をちゃんと考慮して恐怖しましょう。今のシャドバWBではエイラ系の繰る可能性は極めて低い! というかこのカードがある段階で無茶なのだ! 1コストで毎ターンバフできるんやぞ!?
 ということで、今現在でも〈セイクリッドグリフォン〉にもっとも重要な一枚というのが正しいでしょう。そのおこぼれが意外とでかい、というので〈セイクリッドグリフォン〉入ってなくても入っている一枚ですが。むしろ〈セイクリッドグリフォン〉入れる意味とは? コントロール戦術とは……? あ・・・・? あ・・・・?

まとめ

 地味なバフと地味な回復。だからこそ地味に効く。それが〈禁密の聖地〉なのです。こいつがいる限りはエイラ系はこないと断言出来るくらいにはエイラ系と相性良すぎますよ。マジ今の環境出来たらどうしよう。ありえないだろうけど、いきなりだからこそだろうがっ!! って『コミックマスターJ』面してきたりしないよな……。