山賢ジャックをみる

遠出したついでに立ち読みしてみるお薬73日目。
山賢ジャックで常々謎に思っていた第二話でのキリコの助手(ヤウジヨ)、という新キャラ投入の意味が、今回でやっとわかりましたよ。
もともと素のブラックジャックのお話に忠実に書いているにもかかわらず、なぜ新キャラを導入したのか不思議でしたし、一言もしゃべらなければ内容とのソゴがで無いというコペルニクス的転回は納得できるけどそれならやっぱりいなくてもいいんでは? とも思っていましたが流石山賢。 やってくれました。
今回の話は元ネタの都合上、女性を裸にむくことがまったくの合法(なにせ本家も話の後半はずっと裸だった)なのです。 なので山賢は助手のヤウジヨも裸にしちゃったんですよ。
つまり二話での新キャラ導入は今回ヤウジヨの裸を合法的に描く為だったのです。 またしても忠実に描きながら好き勝手やってますね。 一応忠実に描いてるから本家の方も文句が言いづらそうです。 おそらくそれも山賢の計算の内でしょう。
全く性質が悪いなあ。(にこにこしながら)