☆ニュー1再認識

 ピアノ・ファイアより「明日は全部沈没 」を見て、思い出したんですが、「以外全部沈没」の“題名”の元ネタは筒井康孝じゃないらしいですよ。
 前に、「R30」だったかなんだったかの深夜テレビ番組に康孝筒井が出演してらっしゃったんですが、そこで、「あの題名を最初に言ったのは星新一さん」だっていってました。
 うろ覚えの記憶だと、「日本沈没」が大売れじゃー、映画じゃー、という事でパーティーが行われたそうな。
 で、その席で星新一さんが「日本以外全部沈没したら面白いよね」といったそうで。
 ☆さん、あなた、「日本沈没」のパーティーの席でなに考え付いてるんですか、といいたくなる所ですが、それに輪をかけてなのが筒井氏です。
 なんと、それを聞いた瞬間に「俺なら書ける!」と思い、「書きます」といって、実際書いたそうです。
 だからあなた達なにしに行ってたんだ、と。
 個人的には「やっぱり星新一さんは、変やったんやなぁ」という記憶が染み付くエピソードでした。