『まんがタイムきららミラク』2015年12月号 感想

今号の巻頭漫画感想

タチ『桜Trick

 今回特筆するべきは切ない別れの卒業式。の中で一人滂沱の楓さんでしょうか。いつもクールキャラという側面が強い楓さんが、深くかかわったがゆえに三年生の送辞が泣き過ぎて読めないというのでもう可愛らしい。こういう空気に弱いのは美月さんが卒業した時もひっそり泣いていたので知ってはいましたが、ここまで大崩れするとはなあ。その裏で、春香さんと優さんは更に高次元のいちゃつきに突入しておりました。髪留め、これはキーアイテムやで……。

個別チェック三連撃

ちゅー太『音無さんは破壊神!』

 今回は神様サイド中心。天使さんの神様のあしらい方が大変ツボというか、完全にナメきっている辺りがいいです。しかし、神様から破壊神の力を託されたとはいえ、それで託した側を上回るのはおかしいのでは? という天使さんの考えは確かにその通りだとも。というか、あっさり越えられるって神様としてどうなの? なんとなくこの世界に一人だけの神様みたいだから、余計にその神を上回るということがとんでもないこととして立ち上がってくるなあ、と。この辺は今後の展開次第でしょうか。

キキ『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』

 何故、キャロさんはいきなり顔文字を!? というボスバトル中のハプニングはありましたが、他のパーティーとも力を合わせてボス撃破! こういうのは中々無いことだから、傍から見ると楽しそうな光景でありました。相手パーティーの妨害も、ボンちゃんのひたむきさが奏功して、いつの間にか一緒に戦う形になったのも良かったです。こういういい出会いが、ボンちゃんには多いですヨネ。それはそれで偶然だけどそれを引き寄せれる運も彼女の一つの力なんだろうなあ。

クマノイ『リメインズ・JC』

 こんなタイミングで新キャラ投入!? ということでひまりにそっくりの、えーと、誰? 志保さんでいいの? が出てまいりましたが、それ以前の展開が謎。これが昔の話なのか、それとも何か違う話なのか。というのが全く予断を許しません。そもそも桐嶋さんと他の面子はこの漫画の謎の惨事の後、のはずだけど単行本のカラーページでは知り合いっぽかったという謎具合なので、これがどうなっていくのか全く不明であります。この辺がこの漫画の肝心要であるのは間違いなさそうですが、しかしどういう開示になるのやら。そして開示されたら、助かるのかどうか。デッドエンドは無いだろうけども、単純に助かるものなんだろうか、これは。

今号の巻末漫画感想

ちろり『箱庭ひなたぼっこ』

 秋深しJKなにをするものぞ。ということで紅葉狩りに行って俳句を詠む回となりました。一応イモ煮会でもありましたが、ナイス俳句が連発したので俳句回でいいと思います。一番ぐっときたのは蘭さんの俳句のアンサーを俳句で返すヤサボッコ日向ですね。この辺のセンスがやっぱりとても良いですよ。毒キノコ取ってきてイモ煮に入れようとするヤサボッコもCOOLでした。当たったら思い出に、というのにお星様になるわよ。という橘先輩の的確なツッコミが決まっていたのも良い点でありました。で、次回最終回。おおお……。

一応の総評

 今回は新連載も最終回もないので特に総評というものを書くことも無いのですが、個人的にはあfろせんせの新作『ゆるキャン△』が非常に良い空気だったのが嬉しいです。ゆるゆるやー。ある意味ではこの雑誌の濃い目の部分に対してゆるゆるにしてきた、というべきなのかもしれないですね。その点、狙っているのかしら。