春眠暁

 再三再四にわたり、寒い>お布団コンボは寝てしまうだろうと何回言えばわかるんだ、このド低脳が〜〜〜ッ!!
 という風に言っても仕方ないので、気にしないように。でも、午前3時起きはなぁ…。午前4時起きとかならまだやりようもあるけど。どうしろというのだ…。
 今日から少し独学座学。教材が簡単に手に入ったので、それを駆使しつつ。4月〜5月までかけてみんとす。とはいえ、それ以前の諸事情の処理が優先されるので、ちまりちまり。気分転換にするか、と思うも、諸事情もある意味勉強だし…。気持ちが休まらん…。
 飯。久しぶりにカップ焼きそばが食いたくて仕方なくなったので、カップ焼きそばを購入>食す。量が多すぎて、腹がくちくなるも、満足。これで今年一年食う気はでなくなるだろう。
 その後、諸事情。わりとさくさく。いったん集中がすり抜けてきたので「あ、でも仮眠しよう」と思い立つ。
 1時間半過ぎた……。
 さておき。
 本が読めないという言葉を書き飽きた始めた。今月は俺のワイルドシングこと八街歩の新作と、「アリフレロ キス・神話・Good by」のインタビュー*1が「アンダナニイッデルンディス!」の中村九郎が出るという、悪魔的な月。早いところ積みを崩さないと、なのだが、いまいちのりきれない。こうなれば、方法は一つ。
 出先で読む!
 これである。今の段階だと、家にいると諸事情やらネットやらで集中が奪われているから、読めないのであって、外に行けば読めるよ! 理論。家で読めろ、というご意見もおありでしょうが、できないから困ってるわけですよ。というか、わし本そんなに好きじゃないのかな? いやいや、小説が、かもしれない。新書やらはフツー読めるし。
 おおおお、おいはライトノベルとか、実は嫌い? 嫌いなの? きらいなのーーーー
 落ち着け。
 ドクロちゃん読めるだろ。読める。食卓読めるだろ。読める。乱派読めるだろ。読める。うん。大丈夫だ。一時的なものだ。うん。
 とかなんとか。
 しかし、午睡の夢はなんであんなにはじけて楽しいのか。「かみちゅ!」の見た後だからか? それとも12話コメンタリーがあれだったからか。あれってなんだよ。

*1:http://dash.shueisha.co.jp/interview/index.html 三月以降は第41回参照の事