スーパーロボット大戦OGS 雑感想

  • 一日一話ペースでちまちま、がじれてじれて仕方ない。
  • コロニー連合の長がCV若本でステーク!吹いた。
    • よりによってこんなワンポイント! おかげで今までの登場シーンが全てCV若本で立ち上がってくる……。
    • 父・若本、兄・稲田、弟・置鮎。なんという布陣……。
    • 正直、ワンポイントが惜しまれる。もうちょっと色々出番があっても……。
    • しかし、戦艦がバリアつき&底力+装甲2100は正直絶望しかけた。なんぼふせぐんじゃあ!
  • “魂”つよーい。
    • ほとんどのキャラが“熱血”を覚えていない中だと、余計に際立つ。消費SPが多いのが難だけど。
    • と思ったら徐々に“熱血”が増えてきた。1万ダメージに簡単に手が届く。
    • と思ったら、味方が相次いで離脱。実質ATXチーム元通り。なんやてー!
      • か、返せよう、せっかく回避の鬼にしたギリアムを、いやタスク、タスクだけでも、いやジガンスクードでいいから、返してくれよー!
    • と思ったら、リュウセイルートと合流。リュウセイはともかくこのR-2とグルンガスト弐式は嬉しい。
      • 「接近戦でアルトに勝てると思うなよ」ブースデットライフル使って、射程外から攻撃したんだけどな!
      • 最初の合流戦でちょっとグルンガストをぶっ飛ばしてみた。Gインパクトキャノンつよーい。
  • 電プレの攻略を参考に、色々と。
    • M950マシンガンの使いやすさは異常。弾数多く、P武器で、命中補正クリティカル補正共になかなか。地形適応も全A。使いやすいってレベルじゃねーぞ
    • P武器にする特殊弾をブースデットライフルに。これまた使いやすい。
      • 特殊弾はある程度素材のそろった後に作るのがいいのか。まあ最初にもらえるのはマイナス効果ありでいまいちだったし。
  • 戦闘曲を「THE COOL SPY」に統一。
    • 今回は全員分を一括で統一できるから、楽でいい。第3次αはその点も結構面倒だったからなあ。
    • 一々曲が切り替わるよりは、好きな曲で統一した方が楽しく感じたりする。
    • でも、個々の曲でいい場合もあるから、上手く調整する方がいいのかも。