この項について
ここってえのは、『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記みたいな文章をかいていくとこなんだわ。それ以上でもそれ以下でもないから注意しなよ、お兄さん。
てなわけで、スパロボ30日記です。DLCやってるだけで時間がつぶれます。楽しい!(ぐるぐる目)
とはいえ、メインストーリーはもうそろそろ終わっちゃうので、それが勿体無いというのもあります。引き伸ばし戦略ですね。戦略ってほどでもないですか。
しかし、久しぶりにきっちりハマれたスパロボになりました。問題点はここまでやると流石に見えてくるんですが、それを良さが越えてきている感じですね。なんかついプレイしてしまうスパロボ、とでもいうんでしょうか、妙なる面白さがあります。
これはこれで、スパロボの面白さなんだなあ、と言う部分も色々あって、そこがいいんだろうなあ、とかなんとか書きつつ、そろそろいってみましょう。
第七十八回
DLCやってく
まずは「清く正しく美しく、そして強く」
- 開幕、アムさんとレッシィさんさがいつものように喧嘩してますが、ダバが仲裁に入ってもダバに被弾があるくらいにヒートアップ。更にそれが飛び火し、女性陣が次々に切れ始めます。
- もうこの段階で変な笑いがでてくるくらい、皆切れてます。なんかそういうガスでも使われたのか!? くらいの勢いです。
- ここで更に甲児が仲裁に出てきたら、それさやかさんを放置しているお前が言えんの? と火がデカくなります。
- あまりに火がでかくなり、最終的にはミツバさんに鉾の収め先を設定してもらう事に。
- ミツバさんもこの話には乗っていて、女性でもやれるというのを見せてやりましょう。ってなります。何でこの人達今回こんな猛ってるんですか? ではありますが、ダバが抑えられなかったんだからそりゃそうなるか、とも。
- ダバで抑えられないことがどうにか出来る男性はいないですよね……。あいつ、ある意味男子勢最強だし。
- あまりに火がでかくなり、最終的にはミツバさんに鉾の収め先を設定してもらう事に。
- ここで更に甲児が仲裁に出てきたら、それさやかさんを放置しているお前が言えんの? と火がデカくなります。
- もうこの段階で変な笑いがでてくるくらい、皆切れてます。なんかそういうガスでも使われたのか!? くらいの勢いです。
- 戦闘開始。開幕、ミツバさんがノリノリなので、その場にいるレイノルドがアサギ状態に。可哀そう。
- ということで、女性面子だけで戦うことになりますが、ここで吃驚ポイント。アンジュ、女の子だったの!? 嘘だろ承太郎!?
- と思ったら、どっちか分からないから連れてきたとのこと、ってそんな雑なくくりでいいの!?
- 女性面子だけなので、レベルが全然ないやつが大量にいる状態。マーベットさんなんてレベル14だぞ! 130の相手できるか!
- なので戦闘は混迷を極めかけましたが、とりあえず強いやつだけで戦うという方針にして、それ以外は戦艦に乗っていてもらいました。
- ファイナルガオガイガーのおかげでレベルの上がってたルネさんと火乃紀さんとか、レベル上げをちまちましてたMJP組と魔法騎士組とか、そもそも基本メンバーのカレンさんやクスハさんが大活躍。
- というか、意外と女性だけというのでも、育てるとこがどこかにあれば、意外となんとかなるのかもしれませんな。
- 全く女性キャラ使わない、という縛りとかだとここは詰みそうですが。まあ、なんのかんの育っているやろ。
- ミツバさん、いい感じにガス抜きして、流石に出来る! でしたが私怨も若干混じっており、この人、あまり敵に回さない方がいいなと思いました(小並感)。
- ガス抜きは成功したのか、女性陣は落ち着きを取り戻しました。フラストレーションはどこで溜まっているか分からないから出す時には出さないと、ということか。教訓としたい。
- ということで、女性面子だけで戦うことになりますが、ここで吃驚ポイント。アンジュ、女の子だったの!? 嘘だろ承太郎!?
ユニット求めて「超闘士」を
- グルンガストとイルム回ですね。というか、第4次イルム、って懐かしいを通り越して古典です(意味不明)。
- 戦闘開始からの、味方到着。グルンガスト、ヒュッケバイン、ゲシュペンストが並んで、第4次のオリジナル勢勢揃いです。
- ギリアムさん、イルムと顔なじみ、なのでだいぶ混乱があるけど、大体第4次辺りがいるOGってことでしょうか。勝手にそう思おう。
- 戦闘自体は敵が弱いので超楽ちん。グルンガストだけでもクリアできます。
- イルムの方は、特に特別な能力はないものの、Eセーブを初手から持っていて、ガードも持っている、というので防御傾向に育てやすい感じ。Eセーブは基本持たせたいので、最初からある程度持っているのは楽です。
- エースボーナスが愛の消費SPを45に。ぶっちゃけ破格です。熱血並みなので、熱血使うくらいなら愛を使うキャラになってしまう模様です。なにその変な特性。
「開錠されるは交錯の扉」
- ユニットを集めるの正義だ! と五飛な感じで書きましたが、とにかくユニットを集めるだけ集めておきたいのだ!
- ということでヴァンアインのとこに。
- 戦闘は特に問題なし。ここでクリアできないってことは相当なことがないと無いよな。というレベルです。
- ヴァンアインは回避も防御も、そつなくタイプの機体性能。特殊な性能はないです。
- とはいえ機体サイズはMなので、それなりにダメージ受けますから、回避よりの改造とスキル付けかな、これは。
- 武装は近距離寄り。火力面では平凡なとこです。
- ENの効率は良く、継戦力は高そう。最大でも45しかEN使わない、というのは地味によい点でしょう。
- ただ射程がかなり短いので、突撃していくのが基本かしら。あと気力テコ入れすれば立ち回りやすそう。
- アサヒは適合者の能力で命中回避、最終値に補正がか狩るようになるのがでかい。最終値だから、かなり回避が高くなります。
- これなら、やはり回避型に育てるのがベターと言えそうです。
- 他のスキル能力はそれほど語るとこないです。闘争心最初から2あるのはまあまあよい、くらい。
- 精神コマンドは、シャッテさんとも合わせさて、隙がない形。直感も集中も熱血もあるなら、最低限十分でしょう。
- アサヒが勇気、シャッテさんが愛、と強めなのが二つあるのは強いと思います。
- エースボーナスは倒して手に入る獲得資金とPPご1.2倍に。そしてクリティカル率+30%。強いではなく便利ですね。
-
- 総じて集中付けて突っ込んで平らにするタイプなのかしら。
-
デボゲのミッションやる
- 真ドラゴンが強制出撃なので、デボゲやな。と見切ってそこから。
- ゲッター用語がモリモリ出てきて、このわざとらしいゲッター味! ってなります。途中でゲッターエンペラーとかのっぴきならない単語も。
- 真ドラゴンが、ゲッペラーに至る可能性があるとか。そういうのなのねー、というのを説明台詞される。必要な情報なので摂取嬉しいです!
- 結構複雑な経緯があるのな、くらいの理解ですが、さっぱり情報でないより何倍もマシです。情報どんどん出そう。
- 話の流れで、まだこっちのゲッターに怪しみを持っているみたいで、すぐには仲間になりませんでした。次回かな?
- 真ドラゴンが、ゲッペラーに至る可能性があるとか。そういうのなのねー、というのを説明台詞される。必要な情報なので摂取嬉しいです!
- ゲッター用語がモリモリ出てきて、このわざとらしいゲッター味! ってなります。途中でゲッターエンペラーとかのっぴきならない単語も。
- 戦闘は特に問題なく。
- 不進化態ゲッターという、増殖するゲッターがデボゲの方では出てたみたいで、それとの戦闘。HPはあるものの、そこまで強くはないので楽です。
- 今回はサクラ大戦組の再びの底上げと、レイアース組の戦艦のレベル上げ。隙あらばレベル上げしてますが、それが楽で助かります。
- サクラ大戦組のレベル、低くはないけどまた離れてきたので、ちまっと底上げです。機体の運動性だけ上げたりもしてます。安いので負担も少なめ。
- レイアース組の戦艦は全く使ってなかったですが、最後に全部出るかも、と気づいて育ててみました。マニュアルEXPの活躍の場です。
- 最近はドライストレーガーの能力のおかけで幸運と努力が3から4ターン目につくので、レベル上げが格段にしやすくなりました。一回でも倍がつくのはありがたいです。
- 取る前はそんなに使えないんじゃないか? だった全体努力と全体幸運ですが、これがかなり効能があります。気力関係が素早くできるようになる必要があるけど、それさえ越えればかなり使えますね……。
- 最近はドライストレーガーの能力のおかけで幸運と努力が3から4ターン目につくので、レベル上げが格段にしやすくなりました。一回でも倍がつくのはありがたいです。
- 今回はサクラ大戦組の再びの底上げと、レイアース組の戦艦のレベル上げ。隙あらばレベル上げしてますが、それが楽で助かります。
- 不進化態が逃げた後、インベーダーが。こっちも弱いので、レベル上げの贄としました。今回は楽させてくれる。
- おかげで、そこそこレベルが追いつきました。レイアース戦艦もだいぶ平均近くに。マップ兵器が意外と広いタイプで、これが強いまであります。意外とイケたのか、こいつ。
- 不進化態ゲッターという、増殖するゲッターがデボゲの方では出てたみたいで、それとの戦闘。HPはあるものの、そこまで強くはないので楽です。
- クリア後は、さらにデボゲの設定周りを竜馬たちが語ってくれます。知らないから説明台詞はありがたいのだ!
- とりあえず、不進化態を狩らないと無限湧きするのと、デボゲの竜馬達が仮想世界の住人ってことはわかった。なんでら実体化したのかよくわからんけど。まあ、ゲッター線だからそういうこともあるか。
今回はここまで
DLCがある内はDLCで味方を集めたい欲に忠実でありたい。そう思う吉宗であった。
吉宗はさておき、使いたいユニットが増えてももう枠がないのはどうしたらいいんでしょうか。ラストバトルとかだと数出せるかもですが、そういう問題じゃないんよ。普段使いからなんよ。
もうちょい出る枠があればですが、バランス考えると、これはしょうがない。でももっと出したいんよ。
と、無理難題を言いたくなる、吉宗であった。