電撃4コマvol'72徒然に感想

よろずやベガス」

  • ついにヨモギちゃんと接近遭遇。が、わりとそれどころではない。
    • ヨモギちゃんパーティはシティアドベンチャー向きの人がいないのがネックだが、今回のシナリオでそれ向きの人が加入すると見た!←シナリオ言うな
 これはテレ隠しなんです
  • こっから始まる褒めロードにも関わらず、なオルガさん哀れ。つーかこれ、れっきとした褒め殺しだろ。「弱点:褒め」なオルガさんには辛い時間だったろうなあ。
 仲間に入れますか?
  • たまにこういうメタっぽいネタが挿入されるからベガスは油断ならん。結局、この世界ってネトゲ的なゲーム世界なんだろうか。なんなんだろうか。
 マッパ
  • やっぱり猫の素のステータスはノン装備、つまり裸ですよね! というか師匠、それはセクハラです。この世界にセクハラの概念があるように見受けられるので注意してください。

「ゲーム愛づる姫君」

  • バルムンク元に戻らない編。あるいはホーリィさんの為に。
 ぜんぜん違うよ!!
  • 結局、バルムンクってどういう生き物なんだろうか……。
    • 無茶グロ描写あっても大丈夫だったとか、以前にあったけど、あれは強いから=HP高いからってことだったんだっけ? でもあのグロ食らって大丈夫ってやっぱり並の生き物じゃねえよなあ。
 ガン見
  • ゲェー!! ホーリィさんにフラグが立ったー!?
 にょろにょろにょろ
  • ゲェー!! ホーリィさんの中のサッキュバス的な何かが活性化したー!?
    • まさか、サッキュバス的ななにかネタが有効活用される時が来るとは。でも、このフラグどう処理するの? 立っただけとかにならない?
    • そういえば、呂布がいなかったな今回。終わるまで気が付かなかった……。

「かずサク」

  • 新生部隊で仕事をしよう。
    • 一刀せんせが色々あって全然出てこないので寂しいです。
      • ぽんこつ先生が色々ケアしてるのかなー。オーガニック的な何かで。←?
 あんた誰だよ?
  • ということで今回もそんなことだったのか、ということが発生しつつ話はドタバタに。
    • なんか髪型とか似てるなあ、手抜きか、とか思ってた私を許してください。

「ユッカ」

  • ゲェー!! 屋形原さんが先生に手作りチョコを!?
    • 「ゲェー!!」は言い過ぎです。
      • 後、面倒くさがりだとお菓子作りは大変難しい、という話だった。目分量は結構高いスキルが必要なんだよなー。
 ちっがーう! 「廃墟」はちっがーう!
  • 時期的に廃墟というと「フラジール」だろうか。
    • 春告君は大学生なのに趣味が枯れすぎだと思うんだ。その趣味は悪いとは言わない、むしろ俺は良いと思うけど、もうちょっと華やかなものに惹かれても良いと思うんだ。
 本当はもっと もっとやりたかったんじゃないのか そういう気がするんですよ
  • なんか足りない、あるいはもう少しで足りるのにってゲームと言うのは、どうしてこうも我々に「もっと面白くなる」とかいう変な想いを抱かせるのだろうか。
    • いや、実際そういう後一つ、後少しってありますよ。俺でもわかるんだから作った人はもっと分かってるはず、悔しいはずとか想うのは、仕方の無いことなんじゃないか。
      • …意外と気づいてない場合とかもあるんじゃないか、とか思う時もありますが。
      • 果たしてそうしたら確かに面白くなるのか、というのも考えないと。面白さって難しい。
 そういえば素性の怪しい人でしたね
  • 最近そういうネタがまるでないから、屋形原さんは単なる暇OL、くらいの扱いに自分の中でなっている事に気が付きました。そいや、スパイだっけ。忘れてた。
    • 今回の屋形原さん、63コマ。ユッカ、23コマ。ホント、屋形原さんは一人で色々面白い人だよな。

「子供模様」

  • ゲェー!! アオイさんがおにぎりにチョコを!?
    • だから「ゲェー!!」は言い過ぎ。
 初の非アルファベットチョコなんだよォォォォ!!!
  • でも、それが怪盗するの理由にはならんと思う。座して殴られなさい。

「USA」

  • ゲェー!! バレンタインネタを吹っ切って遊び方ネタを!?
    • 「ラブコメ? …なにそれ」じゃねえだろ、電撃4コマラブ成分の一員でしょあなた!?
    • でも、最近アメリカとめがねの仲は驚くほど枯れてきてるよね……。まさしく「おいィ?お前それでいいのか?」レベル。
 触手は…触手はどうすれ…
  • コスタさんの頭の中のピンク色は薄れる事を知らないどころか濃くなってるよなー。この子はどこに行くの?
 普通に遊ぶのがスゲー楽しい!
  • それはそうですよ。というか、普通に遊ぶのが楽しくないのはゲーム設計的におかしいですよ。

「ぱむ子さん4コマ」

  • ぱむ子さん、アフロで行くよ、の巻。
    • 一発ネタだと思ったのに、わりと引っ張ったなー、アフロヒゲ。
 じゃあ湯音がおよめさんになるっス!
  • よし、カモン! ←何言ってるんだよ
    • アフロになっただけなのに、サブキャラ絡ませるだけで話が膨らむのが、ぱむ子さん4コマの醍醐味。
      • やっぱりサブが動いてる方が楽しいのか、この漫画。

「ゲマママ」

  • ずっとマナのターン!
    • 結局先生のところに行ったのね。普通にUFOで過ごすかと思ってたのに。
    • それじゃ他の人と絡みにくいだろJK。出番なくなるよ?
    • でも、キャラが多すぎるのとページ数の関係で、4コマ下の登場人物一覧に入る隙が無いマナの哀れさよ。
 主人公とくっついた時の寝取られ感!
  • 舞-HIMEで一番のガンは楯だった、という話。←違う
    • 楯がもうちょっとはっきりしてたら、起こる惨劇は少なかったのかもしれない、と思うと最後の辺のあっさり感が許せないんですね、分かります。
    • でも最後のやけのやっぱち感は、あれはあれで無茶だったけど嫌いではないですけども。←話が大幅にずれた
 トラー!?
  • 分かりやすい金持ち描写、嫌いじゃないです、よ!
    • でも他人の家に持っていく理由が無いよなー。なんであれだけ持っていったのだろうか。

「さくさらさくら」

  • 日常に筋立てないよ。だから、いつもの、でいいんじゃないかな。←感想放棄
 いや親として常に子供の目標にならないと
  • さくたろうさんは良いゲーマーもとい父親ですね。これくらい分かりやすい目標があると、ゲームもはかどるのものなのかもしれない。

「SW7年目」

  • もう9年目くらいだよな、と思ったがそれは禁句だろう。
    • すれちがい通信のある生活。あると思います。
    • まったくどうでもいいですが、兄(仮)がPSP買え買えと五月蝿くなってきて、大変困っている中でこういうのを見ると、少し欲しい気持ちも沸いてくるから不思議であります。
 なんでこんな画面が出てるのっ!!
  • すれちがい時にはHOLD機能は活用しないといけない、という教訓を僕達に教えてくれた木下さんに感謝。
    • まあバンデラをサントラ代わりに使ってた時にその教訓は得ていたけどな!

放課後プレイ2」

  • 相変わらず、部活生活のままで濃い(恋)方面の進展が無いのですが、これはいいのだろうか。
    • こういう空気感が好きなので、個人的には一向に構わんッッッッ! のですが、無印のようなのを求めてる人には苦痛かもしれない、とか勝手に思ってみる。
    • 今回のエロマーカーはちょっとエロっぽいけど恥じらいがあるからなー。ここまで溜めてるとなると、いつかはっちゃけた時はどんな事になってしまうのだろうか。掲載誌的に大丈夫なレベルで終わるのだろうか。楽しみだもとい心配だ。
 あとなんつっても『バーチャ●ン』のフェイ●ェンは超エロいっスよね
 持って帰る前に何かが欠けてる気が
  • それは胸元にあっさりはいる、という事実ですか。つまり貧という事実ですか。そうなんですか。
    • いいじゃないの ひんにゅうでも。いいじゃないの ひんにゅうだもの。←セクハラまがい発言

「我が姫君に捧ぐ」

  • 五郎 魔界編。マジで来ちゃったよこの人……。
    • というか、徒歩で簡単に来れるのかこの魔界。あるいは、ちょっとしたコツがいるのかもしれないけれど。
 カバンとひのきの棒のみ
  • しかも相当の軽装で来てるし……。
    • 前回の喫茶店での武器は貰わなかったのか……。まあ、単に家に行くだけとか考えてたんだし、無理も無いか。
 奇跡的にひとつも理解していなかった
  • 五郎……。その察しの悪さが自分を追い込んでいると何故気がつかない!
 この店はお前が継ぐんだぜ…
 レア子はあの人のことを…
  • 五郎……。なんで本命には立たないのに、こういう不必要な所でだけフラグが超感度で立つのだろう。なんか変な電波でも垂れ流してるんじゃないか、五郎。

入選作品

  • 「委員長天国」。
    • 放課後プレイ以後、というのはエロ方面への羽ばたきだよな。とか、おかしな事を考えてみる。なんか限定された所では微エロとかが発展するのが日本の漫画誌の掟なんだろうか。
  • 「ハギワラ!」。萌え4コマメソッド。一言でそう云い切ったら、当代の(略)。
    • 女子に幻想を抱くと大変危険、という話。カバン掛けにロールティッシュは発想の勝利だと思いました。

[27][28][29][30][31][33&32][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61]][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71]