隙があればスパ4か復習してたいのであります日記。

 ここ最近、ここはこれといったな状態なので、日記書く日を減らすか、と考えるも、まあ何かしら書いておけば、後で見てなんとなく察せるよな、ってことでこのまま更新していこう。
 今日は朝起きて、二度寝して、昼前にもう一回起きて、復習やらスパ4やらを交互にして、気がついたら夜であります。この連休で、ムゲフロEXクリアする、という野望を秘めていたのに、気がついたら生活がスパ4に支配されておりました。ちょっと反省が要りますが、それでもたいそう楽しい時間であり、費やしてよかったと思えるので、これはこれで良かった、と判断しました。開き直りですね?
 さておき。
 そういうわけで、ほとんど復習かスパ4かな毎日でしたが、明日からまた勉学。といっても、二日行って二日休んで二日行って、そしたらまた五連休がある、というスケジュールな為、それほど辛い感じも無く。その連休では、今度こそムゲフロEXクリアだ! と意気込んでますが、果たしてどうなるやら。
 さておき。
 全く話が変わりますが、ゲームとかでここを越えたら面白みが分かるんだよ! ってのがあるかと思います。そういうのの是非とかをちょろっと考えたりするんですが、これはいきなりですがケースバイケースである、と結論が出来ようかと思います。
 仕掛けの複雑さがこの場合のケースを分ける要因にたぶんなるんですが、つまりある程度色んな動きが、あるいはシステムがあるものはどうしても複雑にならざるを得ず、そうなるとどうしても操作に対する壁というものが存在してしまい、それがここを越えたら、という言葉に到達してしまうのではないかと、考えるわけです。
 たとえを出すなら、格ゲーとマリオとではその動きに対する必要技量、テクニックというものが非常に差があります。
 マリオは基本二つのボタンと十字キーの右左以外の操作を必要としません。右に進むなら右、左に進むなら左*1、歩いていけない場所や踏める敵にはジャンプのA、走るときはB押しっぱなし*2。ざっとこれくらいの動きです。これに変身中の行動やらしゃがみやらが派生していきますが、基本これらだけでクリアすることは可能なように出来ています。
 大して格ゲーでは十字キーは全方位な上にガードという概念で時には右に、時には左下にとなり、攻撃の為のボタンが大体4〜6つで、これは遠近やしゃがみやジャンプで攻撃の仕方が変わる。必殺技には必要な十字キー操作があり、これが5、6個あってこれも状況で使い分けが必要。その上、こちらの行動以外にも敵の行動も知らなくては、満足に戦えない。ちょっと強い行動を連発してくるだけの人にすら、なすすべなくやられてしまう。
 これだけ書き出せば、格ゲーが如何に敷居が高いかわかろうかと思います。
 では格ゲーはつまらないか、といわれるとこれはノーと言いたい。
 格ゲーは面白いです。
 この敷居を越え、自在に動かせるようになり、相手の動きもある程度理解して戦えるようになると、最初の手触りでは味わえなかった、とても楽しい時間がやってきます。この対人戦の楽しさを味わって欲しいが為に、我慢して欲しい、じっくりと学んで欲しい。そう無茶なお願いすらしてしまいたくなります。
 こういう場合は乗り越えたら楽しい、という言葉には信憑性があると思うのですが、でも、乗り越えなくてもいい娯楽は、他にあるのは確かなことでもあります。それに流れるのも致し方ないとも。でも、乗り越えて欲しい。そういう努力を、娯楽だからって惜しまないで欲しい。
 そんなことを考えたのでした。
 とかなんとか。ニコニコ断ち敢行125日目。×。ダッドリーの実況が……。

イナズマイレブン

  • 決勝前に積みあがっていく勝利へのフラグ。そして豪炎寺さん、円堂にわけを話すのこと。
    • 円堂が豪炎寺との思い出を思い出してる時が、どうにも涙腺にくるものが。豪炎寺さんェ…。本当に、豪炎寺さんは円堂のヒーローみたいな所があるんだなあ。抜けちゃうのかなぁ。
    • 響木監督の病院通いについては、やっぱり豪炎寺は黙ってましたね。まああんまぺらぺらしゃべるやつではないから、当然ですが。
      • そのしゃべらない豪炎寺が、円堂には今後の去就を、っていうのはやはりぐっとくるポイントでした。
  • 円堂のじいちゃんらしき人から挑戦状が、というタイミングでふゆっぺがヒロインづらしたのは一体何の意味が。ヒロインだから、ってわけじゃないんだろうけど。
    • 新キャラは新展開に必須だからいいよなあ。お嬢なんて……。
  • 次の対戦相手が、一月以上掛かってやっと決定。その前の二戦はわりとすぐだったのに、何故こんなに間が……。
    • 次回予告でアフロディさんが。ということは、OPのことを考えるとカオスの二人も出てくるのか。でも次回予告には欠片も……。
  • 試合前に、いきなり公道の真ん中で改造車のあいつが登場で噴く。そろそろ日本で出来る事が終わりそうだからって、今出てくるのか。
    • よく見ると改造チャリなんだなあれ。ますます公道の真ん中にいるのが場違いすぎる。次回予告ではでてこない上に蹴散らされるっぽい雰囲気で不憫ですらある。

*1:とはいっても、スクロールすると戻れないのであまり左を要求しない。

*2:あまり使わなくてもいいが、スター時などはこれで走るとかなり楽しい。