スパ4私的覚書 ダッドリーの状況別コンボ(2011/10/22追記)(2013/5/3再追記)

 とりあえず、自分で考え付いたり、攻略ムックやらに載ってたの見たりしたのをまとめておくのこと。括弧内はリュウ相手のダメージ。

ジャンプ攻撃から

  1. J大K>立ち大K>小マシンガンブロー(262)
    • J大Kが当たる間合いなら、ほぼ確実に決まるダッドリーの基本コンボ。小マシンガンブローはガード時はこちらが微不利、ヒット後はこちらが微有利なのを覚えておくと、決めた後の攻めが充実する。
    • 小マシンガンブローはEXマシンガンブロー>中ダッキングダッキングアッパー(370)、中ダッキングダッキングアッパー>セビキャン>前ステップ>大ジェットアッパー(394)、ダッキングストレート>ロケットアッパー(520)などに切り替え可能。どちらもガードされると危ないので、J大Kが刺さったのを確認して入れていきたい。
      • EXマシからの中ダッキングダッキングアッパーは難度は高いが、その後大ダッキングして少し歩きからの受身を狙った起き攻めが可能なので、是非とも修得したい。
  2. J大P>屈中P>小マシンガンブロー(252)
    • J大Kが届かない距離で飛び込んだ時のコンボ。屈中Pも当たらない場合もあるので、その時は立ち大Pで安定するか、歩いて投げなどを狙っていくかするといい。
  3. J大P>6中K>2小P>立ち大K>EXマシンガンブロー>ダッキングアッパー(424)
    • ジャンプ攻撃からのウルコンが絡まない、且つ中央からでも入る目押しの絡んだコンボ。J大Pが引き付けて出せて距離が離れない分、着地からの6中Kが狙いやすいので、気絶した相手に使っていきたい。
    • 画面端且つゲージがあればEXマシンガンブローからを小ジェットアッパー>小マシンガンブロー>ロケットアッパー(548)、とする事も可能。ヒット数がダッドリーのコンボでも最大値近くになる。
  4. J大P>6中K>大K>EXマシンガンブロー>各種追撃(ダッキングアッパーの場合443)
    • 小Pを減らして更にダメージを追求した形。EXマシ後は中ダッパ、小ダッスト>EXダッパやEXダッスト>EXダッスト>EXダッパなどがあり後者になるほど威力が高くなる。
  5. 垂直J大K>ウルコン(ローリング490:コーク442)
    • 必殺投げを読んで垂直飛びした時などの狙い。ローリングサンダーには、SAヒット以外でほぼ唯一振るヒットしてコンボとして成立する場面。J大Kは引き付けすぎると出る前に着地し、早く出すとウルコンが当たらないので注意。
    • リベンジゲージが無いなら、屈中P>小マシンガンで安定するのが楽。立ち大K>EXマシンガンも狙いたいが、立ち大Kは意外と短いので、それを狙う時は当たる距離を見切る必要あり。
  6. (画面端で)J大P>6中K>大K>小ジェットアッパー>小マシンガンブロー>ロケットアッパー(601)
    • 端限定ながらダッドリーほぼ最大。突き詰めると意外とシンプルになる。

下段から

  1. 屈小K>立ち中K>小ジェットアッパー>大ジェットアッパー(198)
  2. 屈大K>ダッキングアッパー(220)
  3. 屈小K>屈小P>立ち大K>EXマシンガンブロー>ダッキングアッパー(273)
    • 目押しからのヒット確認からEXマシンガンに繋ぐコンボ。ゲージ依存率が低い割りに威力が高いが、密着近くでないと大Kがスカる場合もある。

中段から

  1. 6大K>屈小K>屈中P>屈大P(162)
    • 中段からターゲットコンボに繋ぐ。猶予が少なく繋ぎにくいのが難点だが、繋がらなくても中段>下段の連携として機能するので、わりと嫌らしい。
  2. 6大K>屈小P>立ち大K>小マシンガンブロー(227)
    • 中段からの目押しコンボ。ただ屈小Pを入れると猶予フレーム的には楽だが、若干威力が下がってくるので、出来るなら立ち大Kを直で入れたい。
    • 当然、EXマシンガン(251〜)などにも繋げることが出来るので、積極的にそれらを狙ってダメージアップも。

目押し練習用コンボ

  1. 6中K>屈小P>立ち大K>EXマシンガンブロー>ダッキングアッパー(343)
    • 6中Kからの目押しコンボ。屈小Pまででヒット確認できれば、ガード時でも連続ガードになるので、近距離での押しに使えるコンボ。したらば行ったらあったので、メモっておく。
  2. 立ち中K>立ち大K>屈小P>立ち大K>EXマシンガンブロー>ダッキングアッパー(309)
    • 密着状態で取れるコンボ。中K大K大Pのターゲットを大Kで止めて屈小Pに繋ぐが、猶予フレームは無いので高難度。普通に立ち大K>EXマシンガン>ダッキングアッパー(296)より、ほんのり威力が高いのがポイント。
  3. 屈大P>立ち大K>EXマシンガンブロー>ダッキングアッパー(380)
    • これも密着限定。猶予は無い上に、ミスると大Kスカリが出るので注意が必要。屈大Pはわりと遅いので、昇竜へのコンボとかSAヒット崩れ確定後に決めるコンボと割り切る。したらば行ったら載ってたので、メモっておく。
  4. 6中K>中P>大K>EXマシンガンブロー>ダッキングアッパー(383)
    • 密着からが基本の高難度目押し。キャラに寄っては中Pが二発入ったりも。SAや飛び込み後が一番の狙いどころか。入らないタイプが結構あるキャラ限定でもある。
  5. 屈小P>屈中P>小マシンガンブロー(136)
    • 遠くなってしまった時の目押しコンボ。やはり猶予が無いので難しい。出来ると細かいダメージ+有利状況なので、ラッシュに一役買うことができるが……。
  6. 小P>中P>大P(184)
    • 一応出来る目押し。猶予無し&距離限定なので大変難しい。

たまにするならこんなコンボ

  1. EXクロスカウンター>コークスクリュークロス(大体350〜。取った攻撃の攻撃力に依存)
    • 通常技を遠くで取ったりすると厳しいが、めくりジャンプ攻撃を取った時はわりと積極的に狙っていけるので、めくりがうっとうしい相手にはこれを狙うのも悪くない。
  2. SA(LV2以上)>バックダッシュダッシュ>屈中K>EXダッキングアッパー(LV2時220、LV3時280)
    • SA適当に打ってバックダッシュ入れてた時のフォローコンボ。端ならコークスクリュークロス(394)も可。屈中K入れずに生でも当たる(451)。
  3. EXマシンガンブロー>EXダッキングストレート>EXダッキングストレート>EXダッキングアッパー(384)
    • 4ゲージ吐きコンボ。ダメージ的にはロケットアッパーより下回るものの、EXマシンガンから決めれるコンボとしては威力最大。その辺を良いと取るかもったいないと取るかは人に寄るだろう。通常のコンボからだとダッキングアッパー二発目スカりやすいので注意が要る。
  4. 大ショートスイングブロー(カウンターヒット)>セビキャン前ダッシュコークスクリュークロス(462)

次回があるとしたら予告

 次は接近と接近戦について書いたりするかも。
私的メモ類