『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その7

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

ダンテ

ハイパーコンボ
  • ミリオンダラー:28:254.200:横射撃
    • 銃撃。中攻撃以上からコンボに繋げられ、空中ヒットでも安定するので、コンボで大変お世話になる技。またヒット時間が長く、他のキャラでヴァリアブルコンビネーションで出すと、そのキャラが攻撃を終えてもダンテまだ撃ってる、という状況になり、追撃が可能になる。ディレイドで繋ぐ場合は横射撃のセオリー通り横に押すタイプと相性がいい。ディレイドに繋ぐ場合は画面端以外ではかなり距離が離れるという点と、最後の銃撃の手前の浮きがゆるやかで追撃しやすい点を覚えておくといいだろう。
  • デビルトリガー:0:0:特殊
    • 魔人へと変身する。若干攻撃力が上がる他、飛行と専用の空中技が追加される。変身後の硬直も短いので、強>トリガー>強>エリアルあるいはハイパーコンボ、などが出来る。ディレイドに繋ぐ場合はゲージもったいないとしか言えないが、ディレイドで出す場合は変身後、すぐに攻撃>ミリオンダラーを撃つと言うフォローは可能。攻撃力アップの恩恵が得られる。
  • ビルマストダイ:6:440.000:横突撃
    • スティンガーで突進後、乱舞。これも発生が早く、中攻撃以上からコンボに組み込める。ただ打点が低めなので、相手の浮き次第で当たらない場合もある。その為ディレイドして出す場合は相手が低い浮きであるか、落ちてきた所を引き付けて狙う事になる。

アシスト

  • α:ジャムセッション:10:90.800:上
    • ギター掻き鳴らして雷招来。上方向技だが横に移動する距離も長く、攻撃判定の広さと発生と、それにヒット時間も優秀、というわりと便利な技。かなり上空まで攻撃判定があるので、ジャンプ対策にもってこいでもある。カウンター発生と攻撃範囲のおかげでもそこそこ使える。ヴァリアブルコンビネーションはミリオンダラーが出る。
  • β:クリスタル:3:94.800:前方
    • 性能的には飛び道具に近い扱い。近すぎたり遠すぎたりでヒット数にムラがある。氷食らいになるが、ヒット硬直が特に伸びるわけでもないので、コンボに使う時は注意したい。カウンターに使うには出が遅いので、素直に連携やコンボ用の技と割り切る必要があるか。ヴァリアブルコンビネーションはミリオンダラーが出る。
  • γ:ウィーゼルショット:4:85.900:横射撃
    • バックジャンプから射撃。見た目以上に遠くに届き、一応ほぼ端>端。出はそこそこでバックジャンプで距離も取る為、カウンターで出すと相手から離れながら且つ足払い系すかしつつという事が可能。画面端でなければ結構安心して交代可能である。ヴァリアブルコンビネーションはミリオンダラーが出る。

スパイダーマン

ハイパーコンボ
  • マキシマムスパイダー:15:271.500:全方位
    • 高速突進。当たるとロックして演出に突入するようになったので、最初の一撃を上手く当てれれば安定したダメージが見込める。画面端に一回飛ばないといけないので、画面端が近くないと通常技からはヒットしない。必殺技からなら中央でも入るが、端に追い込んでいるとやはり安定しない。ディレイドで出す場合は相手の位置がどこでも安定しやすいのが強みだが、飛んでいく角度の問題で当たりづらかったりすることもあったり。ディレイドに繋ぐ場合は締め前までは高めに浮いている状態、締めの後は近くでダウン状態、と覚えておけば、繋げれる技が探しやすいだろう。
  • クローラーアサルト:8:292.100:横突撃
    • 突進。発生が遅いせいで強攻撃からでもコンボに繋げられず、、無敵時間もそうあるわけでもない、という微妙性能。アシスト盛るならなんとかなるが、ヴァリアブルコンビネーション要員、と見ていた方がいいかも。ディレイドで出す時は、横の突進力がそれほどでもないので、あまり押し過ぎる技と、横突進なので上に上げる技との相性が悪い。ディレイドする場合は最後の一撃が壁バウンドなのを利用できるキャラには恩恵がある。
  • アルティメットウェブスロー:1:300.000:特殊
    • 空中の相手のみを捕まえる投げ技。コンボには組み込めないのでディレイドで出すのはゲージの無駄である。相手のジャンプを読んで置いておくとか、エリアルを途中で切って先に着地し、相手の着地点に置くとかが使い道。

アシスト

  • α:ウェブボール:1:10.000:横射撃
    • 威力が雀の涙だが、相手をほんの少しの間拘束出来るので、コンボのお供として最適。上手く組み込んでダメージアップを狙いたい。カウンターには出が遅めなので使いづらい。ヴァリアブルコンビネーションクローラーアサルトが出る。
  • β:ウェブスウィング:1:90.000:横突撃
    • ヒット時間こそ短いものの、相手をほんのり浮かす為、コンボに持っていきやすいのは大きな利点。浮いている分、足元に対して強いので、足払いをすかしつつ攻撃して交代、というのも考えられる。ヴァリアブルコンビネーションクローラーアサルトが出る。
  • γ:スパイダースティング:1:80.000:上

ログ

まとめ