『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その15

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

C・ヴァイパー

ハイパーコンボ
  • エマージェンシーコンビネーション:4:274.400:横突進
    • 雷撃パンチから蹴り上げる。中攻撃以上から繋がるので、地上コンボの締めとして有用。浮いている相手にはやや当たり辛いので、基本的にサンダーナックルからハイパーキャンセルで使う事になるだろう。ディレイドする場合は最後に高く浮かせるのが難点に見えるが、相手が受身不能なのでわりあい引き付ける事が出来るし、相手とも近い為、繋ぎやすい技は多い。ディレイドで出す場合は相手が地上食らいの場合が安定するだろう。
  • バーストタイム:5:273.300:上
    • 衝撃波から蹴り上げ。ダウン追い討ち性能と高めにある攻撃判定とが組み合わさり、ダウンした相手に使ったり、対空代わりに使ったりと使う局面は多い。浮いた相手にも強いが、近くないと当たらない点がやや弱いか。これもディレイドする場合は最後の蹴りまで当てて落ちてくるのを拾うようにすれば、大体の技と繋がる。ディレイドで出す時は、相手の近くが最重要。
  • ヴァイパーフルスロットル:22:430.000:横突進
    • 三ゲージ技。相手に組み付き、大地に叩きつける。発生が早めで中攻撃以上からヒットする。突進速度も早いがあまり高い打点ではないので浮いている相手は苦手とする。ディレイドは出来ないが、ディレイドから出す事は可能で、そういう場合は地上食らいか低い浮きの相手を狙うのがいいだろう。

アシスト

  • α:サンダーナックル:1:80.000:上
    • 上方向に飛び上がり、パンチ。上方向タイプとしては標準の使い勝手と言える。カウンターでも切り返しとしては使いやすい。ゲージがあればEXバーニングキック>…とリターンも高め。ヴァリアブルコンビネーションはエマージェンシーコンビネーションが出る。
  • β:セイスモハンマー:1:80.000:前方
    • 衝撃波。ダウン追い討ち性能があるので、それを使ったコンボを考えるのがいい。カウンターには無敵時間が少なく切り返し向きではない。入ればコンボも可能なのでリターンはあるが。ヴァリアブルコンビネーションはバーストタイムが出る。
  • γ:バーニングキック:1:90.000:横突撃
    • 炎をまとった蹴り。中段だが攻撃発生まで遅いので、コンボに組み込む時には注意が必要。崩しに使うには良い感じの遅さではある。ヒットすると長めの浮きになるので、コンボに移行しやすい。カウンターには出が遅すぎて使えない部類。ヴァリアブルコンビネーションはバーストタイムが出る。

マグニートー

ハイパーコンボ
  • マグネティックショックウェーブ:6:327.800:横射撃
    • 光線の柱で攻撃。画面端だと威力が下がるのであまり画面端では使いたくないが、出も早くダウン追い討ち性能があるので、使う局面は大変多い。ダウン追い討ちからディレイドする場合は出の早い技との組み合わせが必須。また、画面端以外では遠くに運ぶので、射撃系と組み合わせたい。ディレイドで出す場合は、やはり近くないとダメージが落ちて効率的ではない点を肝に銘じておくといい。
  • マグネティックテンペスト:36:266.800:横射撃
    • 鉄塊をぶつける。近くないとダメージがしょぼくなるので近くで当てたいが、出は遅いし弾速もそうないので、使い辛い印象がある。削り能力は昔からの通りで高いので、近くで削り倒したりする時に使うのが基本かもしれない。ディレイドで出す場合も近さを気にしないといけないが、それならショックウェーブ使った方が良い場合が多い。ディレイドする場合は浮きが低い点を覚えておきたい。
  • グラヴィティスクイーズ:2:400.000:全方位
    • 三ゲージ技。磁力の渦に捕らえ、握りつぶす。相手の位置がどこでも当たる、という反則臭い判定の広さと、ダウン追い討ち性能、更にヒット後追撃可能という点を加味すると、ゲージはもうこれ一本でいいんじゃないかな、ってくらい使いやすい。ディレイドから出す時も大体当たるので、相手を選ばない点が非常に優秀。

アシスト

  • α:EMディスラプター:1:90.000:横射撃
    • 典型的横ビーム。端までが早いので、飛び道具としては使いやすいが、飛び道具一発分しか消せないので、あくまで通常飛び道具のつもりで使うのが吉。カウンターには出が遅いので向かない。ヴァリアブルコンビネーションはマグネティックショックウェーブが出る。
  • β:ハイパーグラビテーション:1:50.000:横射撃
    • 相手を磁力で捕まえる。ヒット後しばらく相手が無防備になるので、コンボに組み込むのが使い道の主。カウンターには致命的に出が遅い。リターンは高いが、この遅さでは無理だ。ヴァリアブルコンビネーションはマグネティックテンペストが出る。
  • γ:マグネティックフォースフィールド:1:100.0000:特殊
    • フィールド張って攻撃にカウンター。出るまでに隙があるが、相手の攻撃を取れれば無敵で攻撃するので、切り返しとしてはそれなりと言える。カウンターでも取れればそこそこ安全に交代できる、が狙うのは難しいか? ヴァリアブルコンビネーションはマグネティックショックウェーブが出る。

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