BBCP私的メモ バレットさんのコンボパーツ探訪 その1

まず説明

 BBCPが発売され、ちまりちまりとプレイしております。コンボなども分かってくるとそれをつらつら書き留めておきたい所ですが、単純にしても面白くないし、私的メモなんだからちょっとこじゃれた感じにしてみよう、という事で技性能雑感とコンボパーツとか組み合わせ書いていく形にしていきます。まだ自分内でも発展途上なので、ちまちま追加していきますよ。
 あ、レバー方向は定番のテンキー表示です。
 それではいってみましょう。

2A

 ザ・小技といえるコパだが、このゲームではコパ入れるとコンボダメージがガン下がりする上にバレットさんのは特に下段でもないので、コンボとして使う場面は限られる。主にJCを高めに当てた場合とか、コパ暴れからのコンボ、固めで当たってたら続けてとか、後はねっぱに攻撃してからのコンボとかかしら。固めパーツとしては6A、5Cに直でいけるので優秀ではある。

6A

 基本的に中段技。地上で当てると強制しゃがみになるので、ここから5C>3C>ミュクレットキャプチャー(41236+C)がコンボになるのが重要。空中の相手に当てれば叩きつけ効果なので、コンボとして浮いた相手に入れる場合が結構ある。画面端でヒート2時のD>D後とか。そして浮いた相手に当てた場合はここからコンボとしてはフリントシューター溜め(236+A溜め)とミュクレットキャプチャーの二つのどっちかに繋いでいく。基本はフリント、端ならミュクレットもあり。という感じ。

2B

 中足という言葉がしっくりくる技。発生そこそこで下段で長リーチなので使い所が多い。ただ、カウンター無しでは5Cに繋がらないので、5Bを経由すること。ちょっと遠くても5Bさえ当たれば5C当てられるのも強みではある。コンボに始動に用いるのは勿論、ねっぱの相手を蹴る時にも有用。その後は5B>6Bで空中コンボに行くのがベネ。

5B

 牽制技として使いやすい部類の蹴り。通常では牽制もまあまあ使うのだが、固めとして5Cやjcしてのフォロー、崩しの6Aや2Bにいけるので、その面でもちょくちょく使う。
 コンボとしてはこの後に5Cがヒットするのが大きい。6Bにも移行出来るので、地上コンボの経由や空中コンボ始動に使う場面は多い。

6B

 頭無敵ありの蹴り上げ。立ち回りでは頭無敵ありなので対空に使うのが主。上の打点は高いが、リーチ面はそれ程でもないので、過信出来ないので注意。
 コンボ始動する場合は大概対空でなので、ここでリターンと攻め継続を軸にしていくと戦い方が楽になる。それ以外でも特に上の打点の高さが空中コンボの繋ぎには使いやすく、コンボレシピ次第では一旦着地から6Bをあて、再度飛ぶという形も可能。また通常の地上ヒットでは繋ぎにくいが、空中ヒット且つ画面端ならレイジアグレッサー(2141236+C)にも楽に繋げられるので、要所で入れていく事にもなる。

5C

 弾判定の打撃というレアリティの高い技。フェイタルカウンター対応技でもあるが、発生を考えると中々狙い難いといえる。ガード時五分らしく、且つ横に移動しながら攻撃するので、2A>5Cでちまちまと張り付くとかも可能。ここからどう崩すかは考えておきたい。
 コンボとしては発生を考えると始動には向いていない。当てた後はもう通常技では連続になるのは2Cにしかないので、経由していく技という考えが妥当。この後は色々な攻撃がヒットするが、端ならミュクレットキャプチャー辺りがいい感じ。その後のコンボでヒート付けれる形に持って行きやすいし。ヒートがあればD>Dか2C>D>Dで手堅く。フェイタルカウンター取れたら、安定は5B>5C>2C>Dの基礎コンボ。状況がいいなら5C>3C>ミュクレットキャプチャーまたは5B>5C>6Cろうか。

6C

 膝蹴り。発生遅めだが途中から空中判定になるので案外下段系を越せる。FC始動技だがあんまり意味は無い。5Cカウンターから繋がるが、基本的に5Cがカウンターするとフェイタルカウンターなので、5Cカウンターなら5B>5C>6Cとすれば簡単で安定するので覚えておくといいだろう。
 ヒット後は相手が浮くのだが、画面端だと極めて浮きが小さいので結構難儀するだろう。jc可能なので、端なら当てたらすぐにjcしてJCに繋いで着地5B>6Bとかしていくといい。端以外ならjcしてすぐスナップハンスフィスト(623+C)が安定。

JC

 飛び込みの基本。下にまあまあ強いし判定も広めだしで、とりあえず空中ではこれ振ってるだけでいい感じすらある。空中カウンターで相手が跳ねるので、上手くカウンター取れたらコンボを増やしていきたい。コンボに使う時は当然空中コンボに組み込むが、主にJDに行く為の技。しかし状況と相手の高さによってはスナップハンスフィストを狙ったり、出した後着地して6Bから再度空中コンボにいったりする。飛び込みからの始動としても使う局面は多い。
その2