『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その16

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

豪鬼

ハイパーコンボ
  • 滅殺豪波動:48(25):285.600(260.300):横射撃
    • 波動拳連発、またはビーム。普通に撃つと弾連発の阿形、コマンド入力後、強ボタン押しっぱなしでビームの吽形に。威力的には阿形の方が高いが、近くないとヒット数が安定しない為、威力が下がる傾向にある。吽形は当たればヒット数が安定する。小技から入るほど発生も早く、コンボに使いやすい。ディレイドで出す場合は安定度の高い吽形の方を選ぶのが定石だろう。ディレイドする場合はヒット後の距離が画面端以外ではどちらも遠くなりやすい点は注視するべき。阿形は当てても地上食らいなので、画面端でなら追撃がしやすくなる。
  • 天魔豪斬空:48(25):285.600(260.300):空中射撃
    • 珍しい空中射撃型。これにも阿形吽形があり、その違いは豪波動と大して変わらない、ように見えるが、吽形にはダウン追い打ち性能があるので、エリアルの締めとして大活躍する。これも阿形なら基本的に地上食らい、吽形なら最後に浮く。またどちらもあまり横に押さないので、その辺もディレイドする場合の基礎知識として覚えておきたい。ディレイドでは出せない。
  • 滅殺豪昇龍:9:292.000:横突撃
    • 豪昇龍三連発。豪波動より発生が劣るものの、2強からでも繋げられたりするし、威力もこちらが安定して高い。無敵時間、対飛び道具性能も悪くない部類。横突撃に分類しているが、横移動速度は高くないので、ディレイドで出す場合はその辺を過信しないように。ディレイドする場合は最後で相手が高く浮く点に注意が必要。
  • 瞬獄殺:15:465.000:投げ
    • 三ゲージ技。いつものアレです。食らいモーションやガード硬直の相手は投げれない、普通の移動投げ。ただ飛び道具無敵時間と移動速度が際立っており、それを生かして遠距離モードの相手に割り込みとして使うのが一番いい使い方。ディレイドから出しても、上記の通り投げられない場合が多いので、ディレイドで出すなら他の技を。

アシスト

  • α:豪波動拳:1:90.000:横射撃
    • 波動拳を放つ。標準的な飛び道具支援であり、つまりカウンターには不向きな部類であると言える。使うなら固め等が主になるだろう。ヴァリアブルコンビネーションは滅殺豪波動が出る。
  • β:竜巻斬空脚:3:116.400:横突撃
    • 竜巻で突進。ヒット時間とガードさせる時間、更に移動距離長く、連携に使いやすい。ヒット後ダウンなので、そこに合わせて動けばコンボも伸びる。カウンターにはそこそこだが、リターンはそこそこある。ヴァリアブルコンビネーションは滅殺豪昇龍が出る。
  • γ:百鬼豪刃:1:90.000:横突撃
    • 百鬼襲からの派生。跳ねてから中段で攻撃なので、連携の友としては使いやすい部類。ダウン追い討ち性能もあるが、あまり浮かないのであってもなくても、と思っておきたい。カウンターには遅すぎる。ヴァリアブルコンビネーションは滅殺豪波動が出る。

センチネル

ハイパーコンボ
  • プラズマストーム:20:282.200:前方
    • 電撃攻撃。前方タイプだが、センチネルがデカイのでわりと遠目&高めの相手も拾える。その上で発生も早く、中足やら追い討ちロケットパンチからなど、色々な所から繋げれる優秀な技。ディレイドで出す場合も、相手がよほど遠く&高くない限りはヒットするので、気軽に使っていける。ディレイドする場合は最後の浮きが低めという点に注意すれば、大体問題ない。
  • ハードドライブ:10:240.600:横突進
    • 小センチネルと共に突撃。空中でしか出せないが、センチネルがデカイのに輪をかけて判定が大きく、また発生もそこそこなのでエリアルで決めやすい。ディレイドで出す事は出来ないが、ディレイドする事は可能。空中で接近する形になる関係上、上方向を攻撃する技と相性がいい。最後が当たるときりもみで落下する為、他のハイパーコンボでも繋げなくは無いが、落ちてくるまでにディレイド出来る時間外になる為、早めに出さざるを得ず、大体カス当たりになる。
  • ハイパーセンチネルフォース:9:306.000:横射撃
    • センチネルフォースが突撃。発生はそれほどでもないが出せば必ず出る発生保障と、ガードされても反撃は特に無いという出し得な技。プラズマストームが届かない間合いでのロケットパンチからのコンボとしても使える。ディレイドで出す場合はセンチネルフォースが当たるまでやや時間が掛かる点を考慮しておきたい。ディレイドする時は、あまり相手が浮かない点、復帰が早い点などから、発生の遅い技や移動距離が短い技とは相性が悪い。

アシスト

  • α:センチネルフォース(体当たり):3:135.400:横射撃
    • センチネルフォース突進。出と突進速度が遅いので、コンボより布石として置く形の方が使い勝手があると思われる。それなりに長い時間画面にいるので、相手を動きづらくしやすい。カウンターにするにはリターンも速度も無い。ヴァリアブルコンビネーションはハイパーセンチネルフォースが出る。
  • β:センチネルフォース(爆弾投下):7:130.200:前方
    • 爆雷投下。距離が近い方がダメージが伸びるタイプだが、画面端だとあまりヒットしない。コンボとしても使えるが、相手を遠くに運んでしまう点には注意が必要。カウンターにするには遅いし、リターンも少ない。ヴァリアブルコンビネーションはハイパーセンチネルフォースが出る。
  • γ:ロケットパンチ:1:130.000:前方
    • ロケットパンチで攻撃。横への射程が無いが、ダウン追い討ち性能あり。カウンターでは一番早く出て、リターンも高いが距離が狭いのとやっぱり発生はそれほど、が難点、ヴァリアブルコンビネーションはプラズマストームが出る。

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