『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その13

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

スペンサー

ハイパーコンボ
  • バイオニックマニューバー:6:304.500:横射撃
    • アームで捕まえてからの乱舞。出は普通のレベルなのでコンボにいくなら立ち強攻撃後が安定。一応射撃飛び道具をかき消して当てられるので、飛び道具の類と考えて良い。だが、他の射撃系よりは縦幅が広くないので、ディレイドなどで拾うのは難しいと心得ておく事。ヒットするとロックして演出に移行するが、そのどのタイミングでもディレイドをかける事が出来る。地面に叩きつける辺りがディレイドをあてやすいだろう。
  • バイオニックランサー:1:250.000:横突撃
    • アームで突進。発生の早さが優秀で、反撃やゲージを使ったコンボは大体これが入るくらいに頼れる技。移動速度も早く、それゆえ浮いている相手には引き付けてでないと相手に当たらず下を通り抜けてしまう事も。ディレイドで出す場合はその辺を気をつければ、かなり使いやすい。ディレイドする場合は、高い浮きになるが、位置によっては高速で通り抜けるので、コマンド方向や距離に注意が要る。

アシスト

  • α:ワイヤーグラップル:1:20.000:横射撃
    • ワイヤーで攻撃。相手を強制的にダウン状態に持ち込めるので、ダウン追い打ち性能のある技と組み合わせるとコンボに幅が出来る。カウンターとしてはまあまあ。相手の位置次第で追撃も掛けれる。ヴァリアブルコンビネーションはバイオニックランサーが出る。
  • β:対空ワイヤーグラップル:1:20.000:横射撃
    • 斜め上にワイヤー。こちらは立ち食らい状態にするので、浮いた相手を再度攻撃という事が可能。ただ、角度が確定している為、当たらな場合も当然ある。密着程度近くなら相手が浮いてなくてもほぼ当たるので、そこからコンボ作りを初めてみるといいかも。カウンターでは密着でないと当たらない点が弱点として立ち上がってくる。ヴァリアブルコンビネーションはバイオニックランサーが出る。
  • γ:アーマーピアサー:1:130.000:前方
    • アームで打撃。出がやや遅い点を除けば、ヒットで壁バウンド誘発する為、コンボ向きの技。上手く攻撃を当てつつ呼び出してコンボに繋ぎたい。カウンターには出の遅さが気になるが、当たればバイオニックランサーなどで追撃可。ヴァリアブルコンビネーションはバイオニックランサーが出る。

ソー

ハイパーコンボ
  • マイティトルネード:15:321.600:キャラ周囲
    • 雷の竜巻。出はそんなに遅いわけではないが、ソーの技のクセのせいで地上技から入れるよりはエリアルからの方が使いやすいという技。下より上の方が大幅に判定が広く、浮いている相手を拾うには良い性能ではある。逆に言うと浮いてない相手に当てるには相当接近してないといけないという事でもある。なのでディレイドで出す場合は相手が浮いていてかなり近くにいる場合でないと、当たらない場合も。ディレイドから出す場合は最後の攻撃で長い浮きになるので、追撃しやすい。技によって出すタイミングを見つけていくといい。
  • マイティサンダー:4:383.700:横射撃
    • 雷を降り注がせる。出がやや遅いものの、ダウン追い討ち性能持ちなので、エリアルの締めからコンボを繋ぐのに最適。それ以外ではソーの技のクセもあって、繋ぐ場所が少ない。更に画面端だと威力、ヒット数が格段に落ちるので、やはり使い辛い印象に。ディレイドで出す場合は出の遅さが緩和されるので繋げる場合が多くなるが、それでも近くないと当てにくい。ディレイドする場合は大体ダウン追い討ちからなので大体距離が離れている。ゆえに横射撃系と組み合わせるのがいい。
  • マイティパニッシュ:2:310.000:投げ
    • 投げ技。投げ範囲はそれほど広くないので、近づいて使う、と言う投げ技超基本に忠実に使っていきたい。ディレイドして出す場合はまずないが、ディレイドする場合は最初の投げ飛ばしで相当高い浮き、叩きつけ部分でダウン、と理解すれば、繋げる技が分かってくるだろう。ダメージ的にダウンした後に繋いだ方がいいが。

アシスト

  • α:マイティスパーク:7:114.100:横射撃
    • 雷を撃つ。典型的飛び道具支援で、相手飛び道具とかち合っても突き破ってくれるのが良い点。出が遅いのでそうなる場面が少ないのが悪い点。カウンターとしてはリターンも少なく危険なだけと言える。ヴァリアブルコンビネーションはマイティサンダーが出る。
  • β:マイティスマッシュ:2:95.000:横突撃
    • 上昇攻撃から叩きつけ。叩きつけからコンボが繋げられるので、コンボのファクターとしては良い部類。カウンターでも出はそこそこなので使えない事は無く、また追い討ちも可能でリターンも高め。ヴァリアブルコンビネーションはマイティトルネードが出る。
  • γ:マイティストライク:2:133.000:上
    • 上昇突撃。上系としては発生が遅いので、カウンターとして使うといまいち感がある。カウンターからハイパーキャンセルでマイティトルネードも可能なので、リターンはそれなりにある方ではあるが…。ヴァリアブルコンビネーションはマイティトルネードが出る。

ログ

まとめ