『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その9

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

トロン

ハイパーコンボ
  • 昼食ラッシュ:41:251.800:横射撃
    • 銃撃後、コブン達の体当たり。銃撃部分が弾速は遅いものの画面端まで届くようになっているので、コンボに使いやすい技に。発生も中攻撃以上からコンボにいける程度には早いので、主要コンボの締めはこれ。ディレイドから繋ぐ場合は弾部分がある程度の高さにあるのと、遠いと弾速が遅いので当たるまで時間が掛かるのを念頭に入れておく必要がある。ディレイドする場合は画面端以外ではかなり遠くに飛んでしまう点と、コブン体当たりの部分の浮きがかなり低いのを理解しておくこと。
  • キングコブン:10:320.700:前方
    • コブン巨大化。ダウン追い討ち性能があるが、近くないと当てづらい。強攻撃が吹き飛ばす攻撃なので通常コンボにも使いづらい。ダウンするアシストか、ディレイドでダウンするハイパーコンボから繋ぐのが一般的な使い方だろう。ディレイドを繋ぐ時は相手のヒットした状態、地上ヒットか空中ヒットかを見極めていきたい。空中ヒットの場合はかなり浮きが低いので注意。
  • シェイクダウンミキサー:18:440.000:前方
    • 三ゲージ技。投げ。なのでディレイドを使うともったいないので、素で当てたい。投げ間合いは通常投げよりは広い、程度なので、使うなら近づいて投げたい。

アシスト

  • α:ボーンストライク:6:117.000:横突撃
    • ドリル突進。突進速度が早く、ヒット数も多めで相手を少しだけ浮かせられるので、追撃もやりやすい部類。遠いとヒット数と威力が下がる点は注意。発生早めなのでカウンターもこなせる。ヴァリアブルコンビネーションはキングコブンが出る。
  • β:グスタフファイヤー:5:102.300:前方
    • 火炎放射。リーチは無いが斜め上辺りに炎が出るので、予め置く使い方も出来るし、近い間合いでコンボに挟む事も出来る、がいまいち性能ではある。カウンターすると体勢低い敵には当たらない? ヴァリアブルコンビネーションはキングコブンが出る。
  • γ:バンディットボルダー:1:90.000:横飛び道具
    • 岩投げ。近くで当てると岩を取り出すタイミングでダメージが与えられ、3ヒットして威力が向上する。カウンターでも近ければ発生が早くなるのでそういう時は頼りになる部類。ヴァリアブルコンビネーションはキングコブンが出る。

フェニックス

ハイパーコンボ
  • フェニックスレイジ:10:32.700:横射撃
    • 炎の鳥を撃つ。基本的にフェニックスのハイパーコンボでダメージが取れるのはこれだけなので、必然的に多用する。ダークフェニックス時には威力が若干向上する。横射撃なので、ディレイドでは横に押す技と相性が良く、判定に厚みがあるので若干浮いていても当てやすい、しかも壁バウンドする、というディレイドするにもされるにも基本的にこれだけであるだけあって頼れる。
  • ヒーリングフィールド:0:0:特殊
    • これを出してフィールド範囲内に相手がいると、赤体力回復する。通常時ではそれほど使えるようには思えない技だが、基本的に時間と共に体力が赤体力になっていくダークフェニックス時には高い効果を発揮する。ダークフェニックス時にディレイドで出して回復しつつ立ち回る、とか可能だが、使えるかどうか未知数なネタである。
  • ダークフェニックス覚醒:0:0:特殊
    • ゲージ満杯で倒されるとダークフェニックス化して復活する。ダークフェニックス時は攻撃力の上昇、必殺技性能の向上、通常技に炎の弾を撃つ性能付与などの強化がされるが、体力ゲージは徐々に赤体力なっていく。

アシスト

  • α:TKショット:3:108.300:横射撃
    • 炎の弾を出す。ヒット硬直が三ヒットゆえ長いので、コンボなどに繋ぎやすい。出も飛び道具としては標準レベル。カウンターに使えるほどは出は早くないので注意。ダークフェニックス化すると飛び道具が二つになる。ヴァリアブルコンビネーションはフェニックスレイジが出る。
  • β:TKオーバードライブ:4:103.000:横突進
    • 炎をまとっての突進。遠いとヒット数と威力が下がるので、近めで当てたり固めたりが基本となる。カウンターではそこそこ使える。ダークフェニックス化すると威力が伸びる。ヴァリアブルコンビネーションはフェニックスレイジが出る。
  • γ:TKトラップ:1:90.000:特殊
    • 設置系の技で炎のマークと同じ高さにいると発動。斜め上に飛んでいくので、使い勝手が悪い。カウンターとしては使い道は薄い。ダークフェニックス時には威力アップと判定強化、壁ダウン誘発が付き、性能的に使いやすくなる。ヴァリアブルコンビネーションはフェニックスレイジが出る。

ログ

まとめ