『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その4

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

ハガー

ハイパーコンボ
  • デスクワークガトリング:12:276.800:前面
    • ボディーブローから連続攻撃。連打でヒット数と威力が伸ばせる上に、最後が叩きつけなので更なるコンボが望める。なのでディレイドに繋ぐより、エリアルに繋いでハガープレスからディレイド、の方がお得。初段の範囲が狭いが、外れても違う攻撃が出てフォローはしてくれる。ディレイドで出す場合は相手が近くになる技がいいが、浮いていると最後の一撃前に立ち直られる場合もあるので、地上ヒットになる形の技とでないと微妙。
  • ジャイアントハガープレス:2:220.000:前面
    • ジャンプからのボディプレス。出は遅めだがダウン追い討ち可能技なので、エリアルの締めに使うのが基本。ディレイドだと前面広範囲に判定があるし、出の遅さも軽減するので、ダウン追い討ち可なのもあわせて繋げれる技は多い印象。あんまり上の方に行くのには対応できないので注意。ディレイドに繋ぐのも、結構浮くのを考慮に入れないと繋ぎにくい。
  • マッスルディスコース:8:450.000:前面
    • 三ゲージ技。投げ。ヒット硬直中などは当然投げられないので、ディレイドで繋ぐ意味はない。

アシスト

  • α:ダブルラリアット:3:108.300:前面
    • 普通のダブルラリアットと同じようにこれも体力が減るので使う時には注意が必要。だがその分性能は良く、当たればダウン確定。追撃もしやすく、無敵も長くてカウンターでの割り込みにも使いやすいと至れり尽くせり。ヴァリアブルコンビネーションではジャイアントハガープレスを出す。
  • β:バイオレントアックス:2:122.000:横突進
    • 突進。移動距離は長くないが、当たれば追撃しやすいきりもみ浮かしになるので、コンボ用と考える事も出来る。発生は遅いのでカウンターには不向き。ヴァリアブルコンビネーションではジャイアントハガープレスを出す。
  • γ:鉄パイプ:1:110.000:前面
    • 鉄パイプで殴打。出は普通で攻撃範囲が狭く、特に中段とかでも無いのでとかく使いにくい。だが当たればバウンドするのでコンボ用と割り切るのがいいか。カウンターにもそこまで使えないし…。ヴァリアブルコンビネーションではジャイアントハガープレスを出す。

Dr.ドゥーム

ハイパーコンボ
  • フォトンアレイ:16:223.200:全方位
    • 周りにフォトンショット連射。頭上以外をカバー出来るので場所を問わないコンボ性能と言える。使うなら相手が浮いてる状態で決めるか、地上ヒットした方が繋ぎやすいハイパーコンボにディレイドするのが基本。方位が広い飛び道具ゆえにディレイドで出してもヒットさせやすいが、上方向が苦手なのであんまり上に行くタイプと組ませても効果が無い。
  • スフィアフレイム:51:340.000:上
    • 真上に光弾を撃ち、それが上空から降ってくる技。降ってくる部分が広く、コンボや対空以外でも使えるように。でもメインは6強からのコンボ。ディレイドで当てる場合は密着か近めで上に浮いている相手に対して使う事に。それ以外だと当たらない。ディレイドに繋ぐには、当てた後上空に行き過ぎてしまうので、繋げる技がかなり限定される。
  • ドゥームズタイム:13:440.000:前面
    • 三ゲージ技。前面地面に攻撃判定が出て、そこに相手が入ると演出に。発生が早いのでコンボに組み込みやすいが、浮いてる相手の場合、判定部分にダウンしないと当たらないのがやや難点。結構判定に厚みがあるので、当てやすくはあるが。ディレイドでも相手を横押しする技と上に浮かす技とは相性が悪く、接近する形のとは相性がいい。

アシスト

  • α:プラズマビーム:8:113.600:横射撃
    • 端まで届くビームで発生そこそこ、ヒット数多く、地上食らい。繋ぎ方次第でコンボが発展させられる余地がある。カウンターにはあまり向かない。ヴァリアブルコンビネーションではフォトンアレイを出す。
  • β:ヒドゥンミサイル:6:93.600:特殊
    • ミサイルを呼び出し、しばらく後に相手に頭上から降らせる。発生が非常に遅い為コンボには向かず、連携向き。予め撃っておいて、降ってくるタイミングで攻めるのが常道。カウンターはもってのほか。ヴァリアブルコンビネーションではフォトンアレイを出す。
  • γ:モレキュラーシールド:8:101.100:キャラ周囲>横射撃
    • 岩石バリアー。飛び道具としても守りとしても使える点が優秀。密着気味ならヒット時間が長いので切り返しつつエリアル叩きこむのも無理ではない。カウンターとしても発生が早く優秀。バリア部分が範囲が狭いのが難点くらいか。ヴァリアブルコンビネーションではスフィアフレイムを出す。

ログ

まとめ