こんなに派手さの無いのに映画になれるって凄い時代だ。

 久しぶりの寝言タグ更新ですが、最近寝言タグで書いてないのは単に寝言をするより感想更新したいという欲求に忠実な犬になってみたのであります。仕事行って帰ってぼんやりした、ばかりでしたし、たまにはそういう方向に振れてみてもいいかなあ、とか。だらだらしたのはツイッターでいいわけだし、感想書きたい時は感想書こう。
 さておき。
 本日はお休みという事で、映画を見に行く事に。朝いつもより遅めに起きてレッツゴー! 途中の道選択をミスって渋滞に掛かったりしたものの、早めに出たおかげで問題なく映画館のあるショッピングモール到着。早めについたので、開いてるATMでお金を下ろしたり。仕事で使ってるズボンの一つに破れが出たので、その代えの購入の為でありました。しかし、その開いてるATMでは手数料を取られる罠。渋々ながらに手数料を取られたものの、しばらく開いてる店で選んでいたら他のATMが開く時間になってしまい、手数料取られたのが無駄…。しかも開いてる店で買う事も無かったので、ますます無駄というそしてこの諦念…。
 さておき。
 しばらくズボン見繕いなどしていたら映画のタイムに。見たのは『けいおん!』と『タンタンの冒険』。合間に昼飯を挟みつつ、連続で見ることに。
 『けいおん!』映画はまさかTVのノリ、というか『けいおん!!』のノリそのままに映画となっていたのに驚愕。地味にくすくす出来るタイムを小まめに挟みつつ、でも基本はゆるく。こんな内容が映画として成立する、というか視聴者の方が訓練されていて成立させてしまう、というのは凄い話であります。ゆるい、ながらも細かくくすくすポイントを挟んでいるので、二時間近くあるけど全くダレを感じなかったですよ。まあ、自分が訓練されてるからでしょうが。いやあ、なんかもう一回は見たいな。
 『タンタンの冒険』はいつか見たTL上での発言、「MOD入れたアンチャーデット」というのに大変理解出来ました。今のアクションゲーってこんな感じだよなあ。とか。後、キャラ説明を大体端折って展開の中で見せる、というのは凄い力技だと思いました。力技過ぎて話の主軸にいるハドック船長が一番キャラ立ってたという、まあでもそれでいいのか、という感じに。最終的にはタンタンもしっかりした人って印象になったし、この強引さもありなのか、って事で。
 映画見終わってズボン買う。裾上げに時間を取られたので、ウロウロと。漫画買ったり、甘い物食べたり。『ひよりすと』2巻で終了と言うそしてこの諦念…。しながら時間を潰す。それから帰宅して後はだらだらと。Fate/Zeroみたり、gdgdしてたり。うーん、映像充、ってたらあっという間に夜。もうちょい、色々したいけど流石に映画二本見たらそうもなろうか。
 とかなんとか。