『今月のジャッカル』第18回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2013年月号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第18回の内容

 体育祭に“LIFE”が乗り込んできた! 爆弾仕掛けたぞー! ってなんで爆弾だよ! 食関係ないじゃん! というツッコミも入れる間もなく、料理バトルに突入する酒井と七つ星(ロボ)! その勝負の行方と関係無い所で、色んな関係者が多数登場する展開に。笹野さんとか、酒井ファンクラブとか、陸上部部長とか、懐かしいな! なんだこの大盤振る舞い! あれか、終わるのか!? と思ったら、最終的に料理バトルは酒井部長が征したものの、酷いオチに! と思ったら更にもう一段あって、老師先生がなにやら料理修行しろ! とか言い出しました。老師先生キャラぶれてませんか!? あなたただの教師だったでしょ!? 今更老師ぶるんですか!? と言う事で、勢い退学になってしまった酒井さん達の次回以降が全く暗中模索の展開にぶち込まれました。どうなるんだ、この漫画。突き抜けるのか?

第18回のジャッカルの活躍

 弁当配りの為の人員として島パン(懐かしい名前!)を呼んだら、島パンがガチでメイド服! 対抗してジャッカルもメイド服! バンダホー! 島パン! お前よくやった! お前よくやったよ! 鰐山さんに気があるとかいう今後使われる可能性0としか思えないネタをぶっこんできたのも許してやるよ!
 対するジャッカルの鰐山さんに対する気の無さといったら! お父さんみたいな存在だから、なんだろうけども。でも、こういうあけすけな関係も、なんというか、いいものだなあ。島パンには悪いが、この関係で続いて欲しい。そしていつか気付いて一気にラブに展開して欲しい。初期にあった甘甘なジャッカル、また見たいですしね。

第18回のジャッカルの名台詞

おためしあれーっ

 メイド服ジャッカル、イエスだね! イエスだね! イエスだね! イエス(以下飽きる事無く繰り返し)

第18回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:21コマ
  • 酒井:15コマ
  • 栗原:15コマ

 今回はキャラ多数出場なので、ジャッカルの登場コマ数も控えめでしたね。今後はどうなるか不明ですが。内容もどこに行くのか不明だから、その、どう対処したらいいのか。でも、一生何処へでも、付いて行きます!(ユリア声で)