ヒューゴー牽制力検証・ウル4版 その1

大体の内容。

 ウルトラストリートファイター4、つまウル4での新キャラで不遇なのか厚遇なのかよく分からない立ち位置のヒューゴの牽制能力を検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるし、個人調べなので安定性がないかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの5中P、2中P、2中Kの三つがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。方向はテンキ―表示です。
 それでは、いってみましょう。

リュウ

  • 2中K:道着の基本のけん制技である中足。これの対処はやはり基本。
    • 5中P:×:スカり、蹴られる。基本的に相性が悪いようだ。
    • 2中P:○:ほぼ負けなし。置いておいてもちょっと早めでも問題なく潰せる。
    • 2中K:△:勝ちやすい方だが、相打ちも結構ある。リスクリターンで考えると低リスク高リターンか?
  • 2大K:大足。リーチとリターンが高めで強い技である。ヒューゴーでは確定反撃がスパコンしかないので、余計強い。
    • 5中P:△:こちらが先端を、と言う場面では強力に作用する。近くなるにつれて転ばされるリスクは増す感じ。
    • 2中P:○:やたら強い。遅くなっても置いておいても十分に効果がある。近いとこれもリスクが少し増すので注意か。
    • 2中K:△:案外相打ちが多い。それでも最悪どっちも転ぶので、リターンを気にするならこっちのがいいかも。
  • 5中K:前蹴り。判定強めで足元の食らい判定小さめ、というので地味に強力な技。
    • 5中P:△:相打ち多し。早めに出すと負ける場合もあるので注意。
    • 2中P:△:これも相打ち多し。置いておくとなんか負ける。
    • 2中K:△:こっちの判定が前に長いからなのか、相打ちになる場合の方が多い。

ケン

  • 2中K:道着の基本的なけん制技。厄介なのはどのキャラもである。
    • 5中P:×:かなり潰されやすい。
    • 2中P:○:かなり潰しやすい。刺し返しでも置いておいてでもいい辺りが強い。
    • 2中K:△:早め、遅めで大体潰せる。タイミングが合うと相打ち、と言う感じである。
  • 2大K:大足。確定反撃に乏しいヒューゴーには飛び以外ではけん制で咎めるしかない。
    • 5中P:○:バチンバチン殴れる。踏み込み過ぎると相打ちになるので、先端重視。刺し返しとしてだとスカるのが謎。
    • 2中P:○:バチンバチン殴れる。やはり踏み込み過ぎるといけない。
    • 2中K:○:遅くても早くてもいい感じに当たる。相打ちでもリスクは少なめだと考えると、強気に打てる。
  • 5大K:リーチが長く威力もあり、判定も強めに感じる。あんまり使われないかもだけど。
    • 5中P:○:早いと刺し返しっぽく食らうが、発生はこちらが早いので、同時に出したくらいでは勝ちやすい。でもむしろ刺し返すのが楽かもしれない。
    • 2中P:△:判定がかち合いやすく、相打ちになる場合が多い。ダメージ的には五分なので、そこをどう考えるかである。刺し返した方が楽かも。
    • 2中K:△:相打ちになる場合多し。ダメージ負けだが転ばせられる、と考えるとリターンの方が多いか。刺し返すにはちょっと遅い技なのもネックか。

春麗

  • 5中P:発生リーチ共に優れてキャンセルもかかる、春麗のメインけん制。
    • 5中P:○:先端同士ならかなり簡単に勝てる。ちょっと近づいて体に当たる場合は相打ちや負けもあるので距離注意。
    • 2中P:△:置く感じだと大体負ける。上手くかち合わせても相打ちが多い。
    • 2中K:△:相打ちになりやすいが、当たれば相手が転ぶのでリターンは美味しい。刺し返しすればいけるか? 難しいけど。
  • 5大K:打点の高い蹴り。ヒューゴーは弾抜けが無いので大体ジャンプで接近するが、これで抑止されやすい上にしゃがんでても当たり易い。
    • 5中P:○:かなり勝ちやすいが、こちらの判定の強い瞬間はそう長くないので、タイミングが合わないと食らう場合もある。
    • 2中P:○:これも勝ちやすいが、置いておくより差し込む感じで使わないとしゃがみ技なのに蹴られる。
    • 2中K:△:若干勝ちにくいが、置いておけるので、上二つより使いやすいかもしれない。リターンも高い、
  • 2中P:姿勢低い系の技。飛び込みが全て処理られる。
    • 5中P:×:全く当たらない。一方的に負ける。
    • 2中P:×:これもほぼ当たらない。
    • 2中K:△:相打ちになり易いが、リターンと他の技の事を考えるとこれが一番か。

E・本田

  • 5大P:大ぶりのチョップ。あまり使ってこない感もあるが、鬼無双仕込みで振ってくるとかある。
    • 5中P:△:基本的にこっちのが早いので、判定が伸びる所で殴れるが、かち合うと相打ちになる。刺し返す感じはやりやすい。
    • 2中P:△:上記に同じ。負けやすい気もするが。
    • 2中K:×:刺し返す感じならいいが、普通に出すと潰される。
  • 5大K:リーチ長い、威力もある、下段。地上の立ちまわりで意識させる技って感じでもないが。
    • 5中P:△:距離があれば勝てる技だが、相手の足がこちらに届く位だと相打ちになり易い。
    • 2中P:○:大変潰しやすい。置いておくのが一番。
    • 2中K:△:案外相打ちになり易い印象。置いておくのが一番か?
  • 2小P:コパ。当たる間合いなら百烈仕込んで積極的に振ってくる印象がある技。
    • 5中P:△:とはいえ距離次第。お互いの技の先端同士ではスカってしまうし、近過ぎると発生で負ける。丁度いい振る間合いで振りたい。
    • 2中P:△:案外相打ちになりやすい。ダメージ勝ちだし相手のリターン削れるので意外とありか。
    • 2中K:△:案外相打ちになりやすい。リターンはこちらが高いので、これもありか。