電撃4コマvol'227徒然に感想

宮須弥『enjoy! ネットぴーぷる』

  • 古いゲーム機が実家から送られてきたよ! やったねミカちゃん! ということでゲームボーイスーパーゲームボーイで遊ぼうの回。
    • この漫画始まった頃くらいならミカさんの年齢的にゲームボーイスーパーゲームボーイは直撃世代なんですけど、この漫画歳が進まないのに時代と科学技術だけは進むからミカさんがいつの間にかゲームボーイより年下という良く分からんことに。そりゃ、電撃4コマ最古参ですもの。
    • ゲームボーイスーパーゲームボーイの話は大変懐かしく。色指定とかありましたねえ。今考えると無理があるにも程がある仕様ですが、あの頃は画期的に見えたよなあ。
    • ふっかつのじゅもん! そういうのもあったな。今なら文字を書かなくても写メで、となりますけれども、昔は書くしかなかったのです。それで間違えて何故か先に進んだ記憶がありますな。『チャイルズエスト』で、おりはるこ辺りをスルーしていつの間にか最強のマイクが手に入ってたなあ。
即チェーンソー
  • ですよね。
    • 昔、あれは仕様外だった聞いたけど、本当の所なんで高確率な一撃死を忘れていたのか。それだけギリギリだったのかしら。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • 寛二さんが素晴らしい親バカップリを見せるも、乳飲み子がいる時はあーちゃんさんが全く休めない、というので子供産むのも産んだ後も大変であるなあ、と感じさせてくれる回でありました。
    • 2時間おきくらいで、って全く寝れないだろうなあ。その辺はちょっと心当たりがあるので辛さに共感してしまったり。なんかぼんやり寝たような寝てないような状態に、って確かに辛いですよ。
    • 寛二さんの親バカっぷりがちょっと飛ばしてて楽しかった場面であります。生まれて既に言葉が分かっているのでは? ってそんな超天才だったら後々大変だろうとも思うんですけど、そこは妄想ですし。親バカですし。それくらいのことは見てもいいと思います。

岩瀬さとみ『600号妖精』

  • ゲーム好きに舞い降りる妖精! そういうのもあるのか。でも、レアドロの確率上げるだけって微妙ですね。いいんだけど、でも微々たるものっぽいからなあ。食費がかかる、というのがリアル感ありますが、それで働いて電プレが、ってなるほどなー。←何故か納得

斉藤和衛『子供模様』

  • ドラゴンズドグマオンライン』回。妙恵ちゃんがアオイさんと一緒のゲームをプレイする、そこにマコト君もいて、というのがなんというか、時代が進んだなあ、って思える所です。面と向かわなくてもオンラインで繋がれる、ってよくよく凄い時代です。
    • アオイさんの、マコト君のポーンを連れていく気の効かせようが良いですね? 後でポーン召喚出来る訳だし。その辺を考えての行動だったんだろう。そう思いたい。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • いやそんな! 窓に! 窓に!
    • ということでレアポップと言われてしまう照田先生久しぶりの登場回で、またえたいのしれないものを描いてしまうのでありました。どうしてこう、描いてはいけないレベルの物を連発出来るんだ……。
      • 真名園先輩がラブクラフト全集を怖いやつだろ! って警戒しているのが大変可愛かったです。そういや、怖いもの苦手だったっけ。
        • 外見ドラゴン。中身フェアリー。はけだし名言です。ただ腕力は当然ドラゴンなのでわりと危険な気がするメンタルかもしれませんが。
もう… この際 人じゃなくても…
  • 人じゃないのっていませんから! 二次元限定ですから! そしてその一線ってもしかして第四の壁の方かよ! 越えちゃ駄目!

野月楓『ゲマママ』

  • 人は何故パンツを収拾するゲームというものを生み出してしまったのか。そんなの、ラビと圭介が回避できる訳ないじゃないか! ということで、そういう回です。いつも思うがモンガ大変だな……。
    • パンツゲーはゲームとしてはきちんと面白く興味をそそるけどパンツゲーであるという一点で越えられない壁がある。そこをあっさりと乗り越えるラビと圭介はだから素晴らしく気持ちがいい。俺も、あんなテンションで生きてみてぇなぁ……。
      • にしてもSTGとダンジョンRPGも完備とか出来る所にはきっちりゲームを密に入れてくる心意気を感じて、ちょっと欲しいです。壁を乗り越えるべき、か?
    • モンガがいると仁志はあんまりツッコミしないんだよなあ。大変そうだなあ、って思うなら少しは助けてやってくれなさい。
    • 今回一本目の壮絶な駄目茶番劇狂おしい程好き。この二人を野放しにすると延々こういうことするんだ、というのは分かっていたけどそれでも毎度きっちりしてくれて楽しいです。
まんじゅう怖いか!
  • 新しい女の子また出たら怖い! というラビに対して。モンガのツッコミも精度が上がってきたな……。
    • 延々育ててしまうゲーは、時間泥棒ですから、そりゃ怖いんだけど。でも楽しいんだろ、本当はよ!

こもち『我が王に願う』

  • 圃邑君の人化がとけられた! ということでどうなるかと思ったらわりとあっさり彬さんが部屋に戻して上げたのでありました。ちょっと入り方が泥棒ちっくでしたが。
    • 圃邑君の人化が解けた原因は? というのは今後の焦点でしょうか。前にも解けた時があったけど、あの時は風真さんの前妻絡みだったっぽいから、今回もそうなのかも。ということは、風真さんの前妻さんが近くに居るってことなんだろうか。毎度毎度近くに居るんじゃないかとは思ってましたけど、今回もそれを助長しますね。
    • つららさんに気配を悟られない許嫁の人何ものなんだろうか。その辺のセンサーがん積みなつららさんが、だから相当のものであるような。
    • 澪が圃邑君の為に彬さんが筋トレを? そんな! って雑なヤンデレしてましたが、本気のヤンデレも近くに、つかつららさん、いるのでやはり精度が劣って見えます。無理はするな。
風真のこと、ひとりじめじゃなくても僕と静でいっぱい好きになればもっと楽しいもんね!
  • 直截表現。もうちょっと色々継ぎ足すと指定ですね。分かります。というかやりたいって意味合いじゃないですかねー!

電撃4コマ大賞入選作

  • 一作目。あまりのネーム量で4コマ漫画の体をなしていないようでぎりぎりの線でなしているというナチュラルに変な漫画。とりあえず文字が多過ぎるという弱点がでかすぎますが、その熱意とネタ具合は買えます。これもう小説にしたらいいんじゃないかなー! ですが。
  • 二作目。男の子を振り向かせる為に、という方向でゲームを、というのは、でもなんでもないようなゲームの入り口が幸せだったと思うだよね。彼の笑顔でドキッ…とくる辺りが可愛いですよ。

電撃4コマ感想