電撃4コマvol'213徒然に感想

宮須弥『enjoy! ネットぴーぷる』

  • 特定ゲーム回。GE2RBですね。基本的なあるあるを軸に構成されており、相変わらずゲーム面白そうであるなあ、と思わせてくれます。美味そうに食われる肉は実際美味いとミヤモト・マサシも言っている。
    • でも、ちょっとここてこずるよねという部分、それも難度ゆえではなくケアレスミスな場面はミカさんの面目躍如! 流石のトリセツを読まない女!
      • ミカさんがこうだから説明ができる、というだけで素晴らしくちゃんと紹介する為のキャラクターとして立ち上がってますよね、ミカさん。偶然のサイオー・ホースだったのでしょうけど、今となっては有効活用するのが正しかろう。
    • GEはやった事ないですが、印象としてはいい意味でも悪い意味でも改変がちょくちょくされている、というのがこのプレイ漫画で良く分かったり。初代は凄い無茶な弾軌道でアラガミ瞬殺! とかいい意味でも悪い意味でもとんがってましたが、そういうアレい楽しみに燃えなくてもちゃんと面白いというのは素晴らしい事だと思います。最初から全部出来れば? ははは。
オラオラオラー
  • アラガミぼこってるのに一見ほのぼのな雰囲気になる言葉であります。実際は血みどろの争いなので気のせいですが。
    • まあ、それを具体的に処理されても映像が重くなって4コマ向きじゃないですけれども。

鈴城芹『CLUB ゲーム倶楽部』

  • バレンタインデーネタ。某家族で毎度毎度していてここに新鮮味を加えられるか、と思ったらキャラ変わると関係も変わるからやっぱり全然違うようになるのね。今回はざますちゃん中心で壱さんがそこをフォローリングしていく形でした。
    • それにしても歩さんは……ちょっと女子力低過ぎます。元々サッカー第一義の子だったから、その部分が退化してたというのもあるんでしょうけれども。そのせいか、全体的に男の子っぽく描かれてますよね、歩さん。あるいはそう言う狙い通りなのか。
    • ざますちゃん、助平エロにわりと本気、とはいえ小学生だからなあ。本人としてもまだそこまで明確に分かっている形じゃないんだろうし。
    • 壱さんが透視できる、という本当なのかどうなのかがぶっこまれてきました。曽新サーガの一翼なら、魔法使いも魔女も幽霊も戦隊ヒーローもいる町なので、透視、あり得るとは言えますが。
ほっぺに傷があると 可愛げマイナスになっちゃうのかな
  • ずっと絆創膏はってるからどうしたんだろう、と思ってましたが、実際にもうこれ以上傷が治らないので、それを隠すため、と知って重い話であるなあ、と。歩さんはそれ程くよくよしないのが救いでありましょうか。
    • 女の子の顔に消えない傷、は確かにハンデでかいよな……。どっかでそれとは関係ないプラスが生まれればいいんだけど。

松ぼっくりツクモケーション』

  • 荘に一人の日奈ちゃん。そこにいつのまにかゲーム屋にいた狸の姿が!?
    • 日奈ちゃんの手ぬいぐるみクオリティ高い! 欲しい!
    • 明日葉さん=犬の構図がすぐに脳内に去来して高速後退する日奈ちゃんが可愛い。
    • 明日葉さんの携帯カメラのレンズには狸が狸として映っているのな。明日葉さんはそんなに職能よくなかったんだっけ?
    • 狸さんとスッチーの漫才めいたやりとり楽しかった。ちょくちょく狸さんが無体でしたが。
人と妖でもマリッジしとる例はけっこうおるし
  • 犬井さん超結婚しよう!

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 部費が足りない! 兄者金か! 金、金、金か! と言う事で部費を集めてくる回。そして、あの人が……!
    • 運動部で助っ人で金、って直截過ぎていいのかとか、思ってしまったり。いや、立川さんの太いパイプの方がいいのかとも思いますが。
    • 地井君の資金の持ってき方、つまり何か仕事をして、のが印象的には良いんですけれども。パイプも身体能力も、っても使い方違うように感じるから、余計に。
    • 地味な忍殺ネタが分かったので俺満足。結構レアなネタなので中々難しかったです。
どうしたのー? 悩みごと?
  • 誰なんだあんた一体……!?
    • 先生は本当に久しぶりでありました。しかし相変わらず描く絵はSAN値にダメージ与えるなあ……。学校で配るプリントでそれはね……。

こもち『我が王に願う』

  • ホワイトデー。ネタしつつ、彬さんの成長、というかSTR択一だけどを感じられる回でありました。
    • 彬さん、筋トレとかで身体能力が戦士向きに、ってあんた何になるんですか。一応ヒロイン枠ですよね、あなた。ヒーロー枠にならないでください! 圃邑君をヒロインにしないで!
    • その圃邑君は生まれて初めて女の人に贈り物をしました、というので彬さんは彼の何を良いとしたのか。というかガチ贈り物は逆効果だと思うんですが! 本物の貢物やないか!
    • ホワイトデーに対しての風真さんの気遣いが逆につららさんに大ダメージなのは、なんというか不憫でした。ガチ止まりするレベルだからなあ……。
      • でもわりと止まったけど復帰した後のつららさんは力強かった。伊達に報われなさそうな恋に向かっていません。
最初に裏切ったのは 俺だなって思ってるんだけど
  • 風真さんと前妻の間柄は、前妻が一方的に悪いというのがこの漫画での基本でしたが、それに対して風真さんはなんかそうとはとってない、と言うのが見えていて、それが今回具体的に言葉になった形ですね。
    • 具体的に俺が悪い、って一体何があったんだ、二人の間に。その一部がシナリオに影響している、って言われてるのに。本当、なにがあったのやら。

野月楓『ゲマママ』

  • 宇宙人達、普段を語る。案外その辺の話ってない漫画でしたヨネ、これ。
    • はちゃ子の普通の主婦感、モンガの求道者感に対してラビはいつも通りで安心した。朝からいってらっしゃいのチューを優さんにしようとする、っていきなりうざったいな。流石だ。
    • その前の、郵便受けからするりと入るとこが宇宙人らしいなあ、と思ったくらいこいつらが宇宙から来たのを忘れてます。
大体宇宙人なんているわけないだろ!
  • 自分のツラ見て言え!

奥野ししん『ぱむ子さん4コマextend』

  • 先生、言いたい事は、伝わりましたよ! 回。でもちょっと恥ずかしい過去開陳でしたね……。
    • でもずっと壁作ってた眼鏡っ子(名前忘却)がそこを乗り越えられそうだし、開いていい過去だったのかも。先生も立ち直ってるのだから、いい話ですよ。
    • 魔法少女ネタは、ずっと先生の過去話でお送りするのも、という恥じらいだったのでしょうか。いい塩梅ではあったからなあ。

黒咲練導放課後プレイ High Heels』

  • セカダン話。彼女さんの言葉が一々うなずけるから困る。もう少し腹減り度はシビアでも良かったかもとか、思いますよね。
    • とはいえ、シビアにし過ぎると双方の持つ尖った所が直撃してしまって相当難しい事になってたとも思うので、痛し痒し。
    • 彼氏君の購入したい欲が高まるおまけでしたよね、セカダン。そこを持ってるのよ? する彼女さん。素敵。

入選作

  • 全く日本のお菓子は最高だぜ! ですね、わかります。

電撃4コマ感想