今月のまんがタイムきららチェックポイント(2015年6月号)

先に総評

 今号は『スロウスタート』二話掲載、『あっちこっち』掲載、新連載二つとなり、本当に久しぶりにゲストがほとんどいない号となりました。こういうタイミングってあるんだなあ。で、新連載、それも華々つぼみせんせの『きらきら☆スタディー 〜絶対合格宣言〜』、通称がきらスタになって若干以上の危なげがあるこの作品の出来栄えが素晴らしい、美しい、ふつくしい……。女の子が女の子の為に頑張る! という百合成分高めながら、ちゃんと進学という軸を絡めてくる終わりに対する姿勢もある素振りもあり、それでいて女の子可愛いには手抜かりが無く、そしてモブじゃないはずの眼鏡っ子が極めて可愛いというので、これは華々つぼみせんせの覇権が始まったのではないか? という期待すら持ってしまいます。これだけの強力な新連載、プッシュされなければおかしいだろ! という気持ちにも。今のきららが、と言う人は来年見てください。きらスタの雄姿が見れるはずです。←おおげさ
 と言う事で、個人的にきららに対する気持ちが大きく上向いた、そんな号であります。

個別チェック三連弾

  • 津留崎優『箱入りドロップス』
    • 行くぜ、映画館! の前の家での待ち時間で憔悴する陽一……。お前ってやつは……。そして映画何見るか考えてなかった! でも行って調べれば、で行った先が海の物とも山の物とも分からぬSFばかり。これ失敗デートや! と思いましたが、動物絡みで選んだ『スペースヌートリア』が思いのほか名作で、難を逃れるのでありました。後、チュロスはね、しょうがない。そういう瞬間ってある。総じて諦めが肝心であります。
  • 荒井チェリー三者三葉
    • 葉子様、お嬢様の道に返り咲く、ん? な回。水を買いましょう! で、え、水道水がって言ってしまう辺り完全にお嬢様道から外れてます。そりゃ山Gも昔の姿思いだせんわ! そして今回のちゃっかりは葉山ちん。ガーデニングとかしてみましょうか! で猫草を育ててもらうという超ちゃっかり。でも葉山さん最近こういう部分あんま出てなかったので新鮮だったです。 
  • おしおしお『神様とクインテット
    • ヤバい! 聖也の命が危(ヤバ)い! 級にヤバい回でした。特にりんさんはどこへ赴かれるのか、というレベルで常の域をするすると登っていき、鼻血を噴出しておりました。この漫画弾にヤバいと思ってましたが、ここまでヤバいとは。ちょっと注意が要るな、この漫画。若干某ちょぼせんせのアトモスフィアが過剰に感じられます。キケン!

今月のワンワード

なーんだあ
 みんな同じだったんだね

  • ここだけみて最終回来たのか、と勘違いするレベルで綺麗な終わり方でどうしようかと。20歳になってる人がいたけど。
    • でも、この内容でいい話になっていくのも凄ければ、二話目の犯罪! からこの女陥落(オチ)た!の展開とか、非凡であるなあ、と。やっとここの漫画をちゃんと見れるようになった気がします。