今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2016年4月号)

承前

 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。たまに数が増えたり減ったりする予定ですが、まあそれはそれという事で。
 選ぶのはある程度の方針として、前、中、後と衛の定点観測としたい所ですが、それでもほぼ自分の趣味が全開になってしまうでしょう。これ、と言う作品のが最終的に出来る場合も考えられますが、それならそれでいいかなあ、程度のゆるい縛りで行こうかと思います。
 それではいってみましょう。

黒田bbAチャンネル

 ふにゃー!炭酸可愛いよー! ということで今回はこの漫画にしてはわりと珍しくトオルンとナギだけ、炭酸を添えて、という感じの回でした。るんちゃんもユー子も出て来ないって本当に、だが俺はレアだぜ? 級のレア加減ですよ。そしてそうなると基本的にナギがボケと言うか、ツッコミを受ける側に回るんだなー、と。トオルン基本口にしてないのですけれども。しかし、猫の可愛さにとろけていたり、遊んであげてたのが徐々に省エネになっていくナギは可愛いものですなあ……。最後のスリスリとか最高二良かったですよ。横着の結果だったとはいえ。

もず『ばーどすとらいく』

 次回フィナーレを前に、ダジョン勢力に波乱ありや!? というのがぶっ込まれて、それがどうなるか分からぬまま、クルはダジョンへと帰還していく。ということで、次回大波乱の予感しかしないばーどす、最終回でどう暴れるんでしょうか。大変ドキドキします。今回最後の、クルがいなくなって皆が探す、のターンがきっちり尺を取ってというので、より一層別れが悲しくさせる効果を生み出していたと思います。というか、せめて一言でも、と思ってしまいます。それに最終回の波乱の幕開けも混ざって、妙に心がさんざめきます。2巻終了が、予定通り! というドヤ顔の幕引きに期待しましょう。

伊藤いづも『まちカドまぞく』

 今回は二本立て! という『NEW GAMME!』と同じ待遇! だったのですが、一方がみかんさん回で桃さん可愛い。もう一方が小倉さん登場回で桃さん可愛い。総じて桃さん可愛い回だったかと思います。みかんさん回の方の桃さんのファンシーな帽子被ってあがってるとこは素晴らしく、小倉さん回でのご先祖様に仏心を出すと思った? 甘ェ! する桃さんのおにちくっぷりがマーべラスでした。シャミ子さんの正妻はやはり桃さんなんだな、という納得が得られましたよ。