今月のまんがタイムきららチェックポイント(2016年8月号)

先に総評

 今回は休載が無い、久しぶりのオールメンバーですが、前回で茶菓山しん太『チェリーブロッサム!』が抜け、その補充と言うかのようにhaiiro『RINAちゃんが好き過ぎて神に見える件』が新入生として入ってくるという形で、更にオカモト『ランキンガール』と如月瑞『となりで。』が最終回、ということで次回以降もゲストが多めなのは変わらないでありましょう。
 さておき。最終回の二つについて書いていきますと、『ランキンガール』は既定路線な終わり方で、綺麗にまとまった形です。終わり方は予定調和でしたが、そこに向かって、その上で納得させてくれたのは大きかったかと思います。一方の『となりで。』はあくまでこの漫画の雰囲気を維持して、いきなり終わるという事態に対しても臆することなく進んだ様は賞賛に値するかと思います。まあ、やっぱりもうちょい違う雰囲気も出せたらなあ、とは思いましたけれども。
 とかなんとか。

個別チェック三連弾

  • 荒井チェリー三者三葉
    • 修学旅行前のそわそわした中、西山さんはなんとか葉山ちんの班に入ることができました。と言う回。西山さんなので、入ってあげてもいいわよ。という態度だけですがそんな態度が周りに分かる訳もなく、最終的に口に出してなんとか、という。西山さん……。一方双葉は班の人と仲良くなっているのでありました。あれで仲良く? いや、仲良いでしょあれ。あだ名で呼び合うなんて。あだ名というか本名な気もしますが。
  • 津留崎優『箱入りドロップス』
    • ジュンジュンの家に遊びにいこう! の回。所謂シルバニアなやつを飾ってあったのを、萌さんや雫さんに見られたくなかった、けど。というので、でもそれ別におかしくないですよ? という流れに。昔の頃はおかしいって言われたから、その影響で知られたくない、ってやつだったみたいですが、それだけこの三人の仲は良好なのだ、というのが見えて大変いい回でした。それ以上にジュンジュンが片付けようとしている部屋に侵入したい! って軽く暴れる萌さんが個人的には大変良かったです。そう言うタイプでしたね、彼女。
  • 文月ふうろ『オリーブ! Believe,"Ollve"?』
    • 魔女バレして、そのショックでちゑさんの魔力矯正用眼鏡が! 眼鏡がー! 眼鏡そのものがー! ということで魔力が暴走して大変なことになりかける回でした。これだけ魔法が漏れてて色々起きてて大丈夫かというと大丈夫な訳がないんですが、さてこれが今後にどう影響するか。でも、魔力を制御できるようになったのでとりあえず状況は良く。って待て、ということはもう眼鏡は……。眼鏡がー! 眼鏡そのものがー!

今月のワンワード

にじみ出る作者本人のタブー感が売りだったから…

  • 親と若干ながらも和解したせいで、ゆかり先生の持ち味が消え始めていて、というこの漫画の成立点を覆す状況に成り始めています。これから、ゆかり先生はどうなるのか。背徳感が持ち味なのにそれが、って相当ヤバイですよ。違う武器が手に入らないと、廃業とか。う、うわー!