『スプラトゥーン』日記(2016/11/11)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておきます。
 まず、いつもの縛り。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 偶にガチマッチもしたい、とは思うものの、特にS+とかに憧れちゃうなー、がなくなったので、あえてガチマッチする理由がないんですよ。一戦一戦疲れるから十戦もする気がしないし。というか、今は何担いだらいいんでしょうかね、ガチマッチ。赤ZAPじゃないのは分かる。
 話が逸れた。
 今日の使用ブキは引き続き<ハイドラントカスタム>。ようやくハイタム使われ程度にはなった、と自負できるけどそれ自負になる? な状態。バリアも張れるし、チャージの使い分けもそこそこになったし、ハイタム使われ程度ではある。もうちょっと倒せたら、使いには成れるんだろうけど、倒せないんだよなあ。エイムがぐだぐだ。あえてエイムを合わせる必要がないブキなのかもしれないけど。
 ギア構成の話。

  • アタマは<スゲ>。メイン効率に防御3。
    • 他のギアにも防御積んで、とも考えたけれど、そこまで前前前線で戦うのでもないし、これくらいがベターであろうか。
  • フクは<シロシャツ>。インク回復でサブ解放要員。
    • 最終的にやっぱり微妙な揃いになった。もうちょい揃ってくれてもいいのよ?
  • クツは<レアスパイカ>に変更。安全靴にスぺ増3。
    • スぺ増の効果は微妙ながらありましたが、わりと抱えている場合が多いバリアではそれほど高い効果、という感じでもなく。再チャージが少し早くなった程度で、そういう場合は大体負けの方向だからなあ。

 戦果についての話に移る。
 本日のマップは<ネギトロ炭鉱>と<キンメダイ美術館>。<ネギトロ炭鉱>はやや苦手意識、<キンメダイ美術館>にはやや得意意識がある、というので総合すれば勝敗は平均的な感じになるかな? と思いました。しかし、結果は10戦8勝2敗。味方運が悪くなければもしかしたら、という内容でした。まあ、味方運が無いと勝てない段階で駄目なんですけれども。
 <ネギトロ炭鉱>は6戦5勝1敗。苦手意識が嘘のような大勝ち。
 基本的に、攻め過ぎるというか、壁登って攻めるのはスピナー種では鬼門なので、そこにはあまり行かないようにしつつ、左右を行き来して塗る、というパターンで戦っていました。場合によっては鉄骨梁にスプリンクラーつけたり、登ってこられる場所を降りて塗って戻って、とかも。それが奏効したのか、あるいはお味方強し案件だったのか。となると、お味方強しですね?
 偶に降りる時も援護目的、遮蔽を無視して上からインクをまく、というのもしていました。倒せないなら、塗ればいいんや! の精神ですが、後にある勝敗のメモ見ればわかる通り塗りも結構400ギリギリ。<ネギトロ炭鉱>は趨勢が決まると塗れる場所が極端に少なくなるので、どうしても攻め上がるのをミスってしまっていたのが問題だったかなと。あんまり攻め過ぎて戦線崩壊しても、だし、そもそも<ハイドラントカスタム>は打開力が、なので難しい所です。
 次に<キンメダイ美術館>。4戦3勝1敗。<ネギトロ炭鉱>程ではないにしろ、好成績。
 <キンメダイ美術館>戦の肝は高い所が取り易いところ。大きい回転足場を上手く活用して、上から撃ちおろせるのが<ハイドラントカスタム>の利点です。チャージャーもこの辺りを上手く使えるんじゃないか、と思うんですが、あんまり使っている人いないですヨネ。移動するから狙いにくいということかもですが。スピナーはその辺気にせずちゃーっと塗れるので、活用しやすいのだろうか?
 本日のハイライト的なのは、味方三人がカーボンローラー類担いでいた時でしょう。それを見た瞬間に、自由にやるしかない。と腹をくくりました。中盤まで押され気味で、こちらの大回転足場まで相手が攻め入ってきましたが、自分は左の高所から射撃して足止めや打破して相手の戦線を崩し、後は一気に攻め入って勝ちを取るという、偶にある自由にしたら勝てた案件でした。こういう時こそ、腹をくくってしまわないといけないんですよ。そうすることで逆に光明が見えるのです。
 さておき、今日の勝敗表と塗りポイントにキルデス、そして短評。

  • 1戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り416P。0K0D。お味方強し案件。特に倒せない展開でした。
  • 2戦目。キンメダイ美術館:負け。塗り702P。1K1D。チャージャーが何もしてなかった。どうにもならん!
  • 3戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り504P。3K0D。お味方強し案件。要所で塗れたのは良かったかしら。
  • 4戦目ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り413P。0K2D。突っ込みすぎた。もうちょっと待ちでいいな、これだと。
  • 5戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り735P。3K0D。じっくり待ちの姿勢で入れたのが良かった。お味方強し案件。
  • 6戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り423P。3K1D。相手ひとりいない案件。楽な訳だ。
  • 7戦目。ネギトロ炭鉱:負け。塗り654P。3K1D。お味方弱し案件。左一人で押さえてるのに右が全然、ってどうなってるの?
  • 8戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り518P。1K1D。攻め上がり過ぎた。そして相手ひとり落ちた案件。楽な訳だ。
  • 9戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り727P。3K2D。味方カーボンオンリーで途中まで危うい形だったが、最終的に自由にやってたら勝てた。こういうの好き。
  • 10戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り579P。4K2D。味方一人いない案件でしたが、お味方強し。相手も塗りが甘かったから勝てたようなところはありますが。

 今日はこんなもので。