『スプラトゥーン』日記(2016/12/05)

 さあ、予定通り日が経ったので、『スプラトゥーン』戦績日記を書こうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 色んな武器を使いたい、と思うも、自分の適性ではそれほど多くのブキは扱えないのもわかっている。とりあえず、今の使っているブキを習熟するのが先であるな。とりま、<ハイドラントカスタム>か<.52ガロンデコ>だな。
 そう考えていた時期が俺にもありました。
 ということで今回使うのは<バレルスピナーリミックス>。ということで? という感じですが、気持ち的に<ハイドラントカスタム>でも<.52ガロンデコ>でもないな、と。歩けて撃てる感じのスピナー! でも射程も! 後、あれも使える! ということで<バレルスピナーリミックス>になりました。ちょっと久しぶりだけど、スピナー種は使っているから、それほど勘が違うこともなかろう。
 で、ギア構成について

  • アタマは<ヤキフグ サンバイザー>。メインパワーはスペシャル増加量アップ。サブつけ要員。
    • つけるにしても<バレルスピナーリミックス>ではいまいち効果が無い奴ばかり、つまり遠投とかカムバックとかが残っているんだけど、これはどうしたらいいんでしょうかね。
  • フクは<イカノメT ブラック>。メインパワーがヒト移動速度アップで、サブパワーがスペシャル増加量アップ1つのインク回復アップ2つ。
  • クツは<モトクロス ソリッドブルー>。メインパワーは安全靴で、サブパワーがヒト移動速度アップ3つ。
    • 基本的にヒト速積みでやってみた。アタマにヒト速つけれればよかったのだが、そういうのは既にだったので、この形。あるいは、クツの方を変えるべきかもでしたが、安全靴は歩く場合は必要ですからね。

 さて、今日の戦況だが、先に書いておくと今一です。というのも、時間帯が悪かったのか、こちらも相手も落ちる落ちる。なのであんまり勝った感じがしないのです。一戦や二戦だったらまだそういうのもある、だけどほとんどだとむしろへこみますね。もうちょい時間を遅らせてしないといけません。
 失意はさておき、今日の時間帯のマップは<Bバスパーク>と<ホッケふ頭>。そう、ホッケふ頭! メガホンレーザーの入れ食いマップ! これもあって<バレルスピナーリミックス>だったのです。メガホンでネコゾギ食らいつくしてくれるわー! というテンションになってしまったのです。
 そういう駄テンションはさておき、戦績は10戦8勝2敗。基本的に相手一人いない案件が多かったとは先に書きましたが、勝ちのほとんどがそれ、なので本当に時間帯間違えたなあ、と。もうちょい遅くやるべきでした。今後は気を付けよう。
 で、まず<Bバスパーク>は5戦4勝1敗。基本的に相手いない場合が多かったので、その印象ばかりで戦い方とか忘れていたり。とりあえず、右の高台に行って牽制して中央を睨む、攻めになったら中央やらなにやらに移動する、というのは出来てました。でも、相手いないから楽だったんだよなあ……。
 とはいいつつ、最後の試合ではこちらが一人落ちだったりしました。こちらは基本をしつつ、中央行ったりチャージャーを釘付けにしたりと色々と。なので結構うまく立ち回れたかと。キル少ないのが問題ですが、その辺はもうちょい頑張っていきたいですね。
 <ホッケふ頭>は5戦4勝1敗。これもぼんやりしてた一戦目以外は相手いない案件頻出でした。本当に時間は6時あたりから、がいいんだろうなあ。大体押せていたので、リスキルめいた方向になってしまったりしたのも、楽しくなかった要因でしょうか。やっぱり前線でバチバチするのが楽しいんだよなあ。
 <ホッケふ頭>ではメガホンレーザーがばりくそ決まるんですが、今回もその例にもれず。きっちりと相手倒せる場面が多く、そうでなくてもどかせられるので、良いです。気持ちいい喃。
 さておき、勝敗と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。ホッケふ頭:負け。塗り498P。2K3D。頭がぼんやりしている。時間が悪かったか。しゃっきりしろ頭ー。
  • 2戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り525P。3K0D。楽だなーと思ってたら相手ひとりいない案件。楽させていただきました。
  • 3戦目。Bバスパーク:負け。塗り827P。7K1D。辛いなあ、と思ったらこちら一人いない案件。そりゃ押し込まれたらどうにもならんわ。
  • 4戦目。Bバスパーク:勝ち。塗り550P。3K2D。また相手ひとりいない案件。時間帯が悪いのか?
  • 5戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り466P。6K2D。やっぱり相手が落ちてる。時間帯悪いのが確定的ですな。
  • 6戦目。Bバスパーク:勝ち。塗り497P。3K1D。時間帯が悪いな。また相手ひとり落ち。もうちょい時間を考えた方がいいのかしら。
  • 7戦目。Bバスパーク:勝ち。452P。5K0D。やっぱり相手ひとり落ちている。もうちょい時間を考えるべきだったか? ド早朝は駄目なんだなあ。
  • 8戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り559P。1K2D。芋っているRデコにしてやられましたよ……。でも、勝ったので良し!
  • 9戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り362P。2K1D。またしても相手方一人いない案件。この時間帯はいかんね。ちょいずらさないと。
  • 10戦目Bバスパーク:勝ち。塗り512P。3K0D。楽だなー、と思ったらこちらが一人落ち案件だった。余裕じゃなかった! お味方強し!

 今日はこんなもので。