『スプラトゥーン』日記(2016/12/09)

 今日も『スプラトゥーン』戦績日記を書こうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 資金的な意味でニンテンドースイッチを即座に買えるか微妙で困っています。速攻でやらないと負けた気がしますよね、こういう新規のゲーム機買う時って。大体ちょっと後に買うのが自分のパターンですが、『スプラトゥーン』があるので、どうにもこうにも即欲しいという気持ちがありますよ。
 どうでもいいことはさておき、まず使用ブキ。今日の使用ブキは<バレルスピナーリミックス>。昨日の<.52ガロンデコ>が散々だったので、立ち回りを見直す為にまたスピナーに戻ってみました。それでも立ち回りが、だったりするけどまあそういう日もあるよね。
 <ハイドラントカスタム>使ってたのがあって、どこに陣取るか、あるいはスプリンクラーをどうするかという知識と経験の集積はだいぶいい感じではあるんですが、まだまだ使っててかっちりと戦えていない感がありますね。今回はだいぶキル取れる場面もありましたが、取ってる時は負けてる場合が多いというのもなんとも。<バレルスピナーリミックス>は動けるので、素早く動き回りたいんだけど、まだまだ。道が遠いなあ。
 さておき、ギア構成。

  • アタマは<ヒーローヘッズ レプリカ>。ヒト速のヒト速1スぺ増2。
  • フクは<マリンボーダー>。ヒト速のサブつけ要員。付いたのはメイン効率2に攻撃1。
  • クツは<モトクロス ソリッドブルー>。安全靴のヒト速3。
    • 今回はヒト速積み。自分の手持ちで積めるだけ積んだので、足速い速い。スピナーのイメージじゃない移動速度でした。やっぱり動けるって楽しい喃……。根本的に動けるブキが好きなんだなあ、自分。

 今日の戦績を。本日やった時間帯のマップは<シオノメ油田>と<モズク農園>。スピナーが活きやすいマップだったのも、<バレルスピナーリミックス>を選んだ理由であります。それはそれとして、戦績は10戦5勝5敗。イーブン。相手がおふざけだった時の勝ちもあるので、あんまりイーブンって感じじゃないんですけれども。
 <モズク農園>は5戦2勝3敗。負け越し。キル取れているけど負ける、という場面が多かったので、もうちょい塗り方を覚える必要があると感じたり。デスもそんなに多くなくても負けてるからなあ。味方のチャージャーが機能してないというかどこかでひっそりとしている場面が多いのは流石にきつい。もうちょい戦ってくれないですかねえ……。それを上回る立ち回りが必要なのかしら。中々難しい話である。
 <モズク農園>での<バレルスピナーリミックス>の立ち回りは<ハイドラントカスタム>のそれより前に押す形が多い、射程の面でどうしても、ですが、それが余計にヘイトを溜める効果があるな、と。それに応えられるようにならんと、ですが、今回はそれはいまいちだったかと。どうしても射程を活かそうと芋ってたなあ。もうちょい強引に攻めることも必要なんかしら。スプリンクラーの設置もいまいちだったので、その辺をもうちょい詰めると違うかもしらん。
 <シオノメ油田>は5戦3勝2敗。勝ち越しながら相手がおふざけモードだったのがあるのでやはり勝ち越ししたような気がせず。とはいえ、上を取って撃つ、という基本はしっかりやってたので、後はもうちょい動き方を考えるべきかもしれん。どこで上を取るか、というのが重要になってくるはず。
 今回は攻め上がる場合の方針として、相手陣の近くの高台を取ってしまうという手をしてみました。感じとしては結構良好。そこを狙ってくる長射程を一方的になぶるの楽しいです! でした。あるいは、入口を睨んで潰しておくのも必要だったかしら。その辺も今後の課題ですな。まずパッドを見るが出来れば違うだろうし。
 本日の勝敗、塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。モズク農園:勝ち。618P。3K0D。キル少ないけど、デスなしなので立ち回りは良かったと思う。どちらもガバエイムでどちらも当たらない、とかあったけどな!
  • 2戦目。シオノメ油田:勝ち。608P。2K2D。味方に依存する戦い方やったなあ。まあ、上取って撃つのが基本だから仕方ないんだけど。
  • 3戦目。モズク農園:負け。705P。8K2D。リッターどこにいたの? 案件。流石に一人落ちに近い感じでは一人で倒しても難しいか。
  • 4戦目。シオノメ油田:勝ち。722P。0K0D。皆長射程! と思って気張ったらおふざけ部屋だった。マジで塗ってしまって反省しきり。
  • 5戦目。シオノメ油田:負け。696P。2K1D。お味方一人いない案件。最近こういうの多い気がする。時間帯もあるのかしら?
  • 6戦目。モズク農園:勝ち。870P。6K3D。中盤押されたが、立て続けに撃破して勝ち。まあ、相手短射程ばっかだったのもありますが。
  • 7戦目。シオノメ油田:勝ち。664P。3K1D。痛恨の池ポチャがあったけど、相手ひとりいない案件。勝ちは勝ち!
  • 8戦目。モズク農園:負け。972P。6K1D。倒しても味方がやられ過ぎるとどうしようもない。もうちょい倒せないといけないのかしら。
  • 9戦目。モズク農園:負け。879P。2K2D。相手ひとりいない案件ながら、こちらもチャージャーどこいたの案件だった。腹くくった方の勝ちか。

10戦目。シオノメ油田:負け。693P。1K2D。一人いない案件。むー。
 今日はこんなもので。