『スプラトゥーン』日記(2016/10/27)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 本日の使用ブキはまだまだ<バレルスピナーリミックス>。なんとなく伸び悩みを感じますが、まだ悩むほど伸びてねえよ! ということで、もうしばらくは違うブキ混ぜつつやっていきたいと思います。
 というか、攻めちゃうんですよねえ。ある程度攻めるのは必要だけど、シューターみたいな攻めは向いていないんだから止めなさい、というのにやってしまいます。今回は<タチウオパーキング>があったんですが、そこでチャージャーの裏取り狙ってしまったり。無理だから! とは分かっているんですが、状況を打開する策が他に思いつかなかったという。リッターまともにするのは辛いんですよ……。
 さておき、今日のギア構成はヒト速積み方向に歩ける<バレルスピナーリミックス>を目指した形。手持ちのヒト速の積みが薄く、もうちょいヒト速積んだの欲しいです。でも、色々能力つけてた方が汎用性はあるし、と騙し騙し。
 で、ギア。アタマはスタートダッシュ持ちの<バスケバンド>。今日のギア解放枠。スタートダッシュは急ぎたい場合には地味に効果があるので、これをメインに使うのもありかなー、とか。今日で付いたギアはイカ速はいいけどジャンプはなあ。
 フクは<イカノメT ブラック>。ヒト速メインでスぺ増1と回復2。速が欲しいけど、回しても難しそうだよなあ。
 クツは<モトクロス ソリッドブルー>。安全靴にヒト速3。ある意味理想形であります。特に足が必要な部類では重宝します。
 それでは、今日の概況。今回のマップは<タチウオパーキング>と<ヒラメが丘団地>。ともに中央をどう抑えるかというのが肝になってきますが、中央が上から狙い打たれる<タチウオパーキング>に対して中央から撃つのが<ヒラメが丘団地>。この差で脳が若干混乱がありましたが、さすがに一年半もこのゲームやってないので、補正は直ぐに出来ました。
 で、勝敗は10戦7勝3敗。勝ち越しに成功。
 <タチウオパーキング>は5戦4勝1敗。大きく勝ち越し。とはいえ、総合のキルレートは低く今一勝利に貢献出来てなかった感が付きまとう。一応、塗りに関してはきっちりと仕事している場面は多かったと思うのだけれど、倒す方はだめだったから、やはり今一だったかもしれない。
 タチウオの防衛は難しくなったけど、そこそこやり方が分かってきたのは勝率に影響しているかもしれない。スピナーなら中央を上から撃つだけではなく、横からフォローしていく形の方が有用な場合が多かったと感じた。特にチャージャーが味方に居る場合は、中央はスプリンクラー防衛しておいて、左右に行くのがいい仕事出来た、と思う。
 スプリンクラーは放っておいてもいい場所が多い<タチウオパーキング>では仕事する場所がある。自陣塗りでも使えるし、相手の行動を遅延させるように、うまく敵陣に行ったらその辺にぽいと設置しておくのが効果が高かった。それを目くらましに逃げるなどもしたり。ここなら確実、という場所もあるけど、そこに行くのが難しいんだよなあ。チャージャーの居座りポイントだし。
 <ヒラメが丘団地>は5戦3勝2敗。一応の勝ち越し。一人いないのが無ければ勝ててたかも、とか考えるのはこのゲームするのに向いていないのでやめましょう。
 さておき、今回も攻め気味でやってました。基本的に移動しやすい場所を狙って動く、という形でしたが、偶に相手陣地の上から強襲とかも。あんまり成功しませんが、アクセントとしてはありかなと。そうすると大体後が辛い展開になっちゃいますけれども。やっぱりタイミングだよなあ。素早く移動して取るのがいいんだろうけど。
 上を取ったらだいぶ楽ではあります。とりあえず登ってきそうなところをけん制しつつ、上から塗る仕事ですからね。メガホンレーザーでも牽制しておけば、中々相手も登ってこれない。これでうまく時間を稼いで勝つ、というのが必勝形でしょうけれど、攻めちゃうんだよなあ。ブキの性質からするとそれはあんまり、なんだろうけど、動かないのも面白くないし。この辺のバランスがしっかりとれるようになりたいですな。
 最後に勝敗表と塗りポイント、キルデス、及び短評。
1戦目。ヒラメが丘団地:勝ち。塗り726P。3K2D。わりとしっかり立ち回れたが、もうちょいまったり守る方がいいのかもしれない。攻め過ぎてやられてたし。
2戦目。ヒラメが丘団地:負け。塗り546P。1K4D。いまいち上手く立ち回れず。お味方も……。
3戦目。ヒラメが丘団地:負け。塗り657P。2K2D。ダイナモが機能しない上に一人いないという。そりゃ勝てん!
4戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り584P。0K2D。ジェットスイーパーが珍しく、だったので対処に手間取るが、基本的に塗って塗ってのお仕事してた。
5戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り659P。2K1D。お遊び組だったというので勝って当然であります。ちょっと遊びに付き合うべきだったかのかな、この場合。
6戦目。タチウオパーキング:負け。塗り670P。5K3D。一人いないー。そりゃどうしようもないわ。というか今日はいないの多いなあ。
7戦目。ヒラメが丘団地:勝ち。塗り626P。3K3D。立ち回りはそこそこに。いい位置取りしたいけど、リッターがいる、というので大変だった。
8戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り574P。3K3D。カーボンとの正面衝突でも相打ちに持っていけたのは僥倖。守りがチャージャーに任せて、でよかったのやら。
9戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り441P。2K2D。特にこれといった仕事はしてないけど勝てた。お味方強し案件。
10戦目。ヒラメが丘団地:勝ち。塗り747P。0K0D。基本的にどこに居たの案件でしたね。色々と塗ってたんですよ。
 今日はこんなもので。