『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』プレイ日記 その一

承前

やっとのことニンテンドースイッチが買えたものの、『スプラトゥーン2』まで特に欲しいゲームが無い。でも、ゼルダはどうにも名作から神作までの領域らしい。ということで、ちょい前に予め買っておりましたのを、プレイしていこう。そしてその記録を付けておこうという目論見であります。こうやって記憶に残すと、ゲームの印象も残り易いですからね。
ということで、レッツエンジョイ!

まず初めてみんとせや

ニンテンドースイッチをセッティン!して、本体更新とゲームの方の更新も済ませて、いざプレイ。
初手は謎の閉鎖空間で軽い動作確認と裸族からの脱出を果たした後、外に。
で、その外がいきなり広い訳ですよ。よくよくぽかんとする場所だとは聞いていましたが、まさかここまでぽかんとさせられるとは。そして、その後でこれがまだ序盤の一角でしかないことを知らされて、更にぽかんと。こ、こは何事……。
さておき。
最初の行く場所が分からないというこういうゲームの初手にありがちな展開をいきなりやらかしましたよ。というか、行ける場所が最初からやたら広い。ミッションのセッティングしてないと、本当にどこに行っていいのか、というかどこにでも行っていい感じで、ぐるぐるといろんな場所をめぐってしまいました。
とりあえず、最初に付いたのが時の神殿跡地。敵であるボゴブリンを避ける方向で進んでいたら、いつの間にか吸い寄せられるように。これは、誘導されている!? と思うも、それはさておき神殿内をぐるぐると。
そこには何か壊れた機械というかなんというか良く分からんものが散乱しており、そこから謎のアイテムがぽこぽこと。何に使うか全くわからん。テキストからすると何かに使うんだろうけど、一体何に? まあ、いずれ分かるか。
で、神殿をめぐっていると、梯子で登れる場所を発見。他の所も大体登れるのぼるリンクさんですが、梯子があるなら使わないと損! とばかりに登ってうろうろと。こっから落ちたらおっちぬのかなあ、とか思いながら、屋根の上をめぐってみると、更に登れる場所が。そこに行くと宝箱がぽつねんとありました。中身は下で置いてあった弓の、上位互換! いきなりうろうろする意味合いを見つけてハッハー! と。とはいえ、矢がまだ多く持ってないので、使う局面は見極めないといけない。注意して使いましょうと肝に銘じました。
そこから、メインミッションのこなし方が分からないまま、行ける場所をうろうろとぐるぐると。寒くて行くとダメージを受ける場所に到着するもすぐに取って返したり、池を泳いでゲージの減りに恐怖したり、池の中心で謎の錆びた剣を手にしてもたり。
その中で特に気になる場所は、ボゴブリンがたむろする場所。集落みたいな場所や、猪みたいなのにちょっかいをかけている場所、一人物見台feat火薬な場所。とにかくここはいずれ行かないといけないんだろうなあ、と。とはいえ、まだ何体も敵がいる場面というのは難しいので、しばらくは様子見することに。物見台は突破できそうだから、行くならまずそこからかしら。
さておき。
色々うろうろしていて、流石にこのまま先に進む場所が分からんのはおかしい、というゲームのお約束的な事実に気づき、色々とボタンを押してみたら、ミッションの場所が分かるのがありました。+ボタンから入れる画面のミッションの所を選び、更にミッションのとこでボタンを押せばよかったのだ、と。これで1時間程うろついたのが無駄だったな! とか思いましたが、このゲームの操作に慣れる為の時間! と割り切り。そして場所に行ってみると、何やら何かの先端が出ている。でも、その先端には何もない。
はてな? ポイントはここなのに。としばらく周回するも、場所はここ。何故に何もない? となってふと気づく。高さは分からない! ということで小高い丘を降りてみると、謎の空洞が。そこでメインミッションがクリアになりました。ついでに、マップも手に入って、成程やっぱり小一時間は無駄だったんじゃねーの。ってなりましたが、何事も経験! と割り切り。
で、そこから塔がずぞぞぞぞと。あちこちで出てきたらしく、基本的にここに行くのがまず目的なのだな、と理解。そして、爺さんがアイテムやるからお宝取ってこい、というミッションをもらって、今日はここまで。次回は爺さんのアイテムが無いと先に進めないようなので、まずそのお宝があるという祠に行ってみましょう。
とかなんとか。