『ファイアーエムブレム エンゲージ』日記 第四回

Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

この項について

 『ファイアーエムブレム エンゲージ』のプレイで出た感想などを綴っていく場所です。セーブポイントが来たら終わる、という感じで一日一話でやってまいります。
 と言いつつ、昨日はやってませんでしたが。そういう日も許容するのまた、ルールだ。(意味不明)
 さておき、そろそろネタバレがバリバリバルカンパンチなので、とりあえずネタバレを気にする方は今すぐ逃げろ! 手遅れになっても知らんぞー!!
 今回は、あの方が、という感じと、その従兵の無駄な濃さなんなの? という感じが二大巨頭です。特に後者なんなの? マジなんなの?
 さておき、それではいってみましょう。

第四回 いい話がそのキャラ付けで入ってこない

 今回は模擬戦終えて、ルミエル様と談笑。ルミエル様が手ずから作っていた謎の指輪を出してきたりします。これが、恐らく何か意味がある模様。そう風に感じるのは、談笑の後に寝入った時、夢で赤いリュールが出てきたこと。
 赤いリュールってなんやねん、ですが、そもそもリュールが青と赤のツートンカラーを髪と眼で表しているんですよ。ぱっと見では派手な姿やなー、だったんですが、そこにちゃんと意味がある、となっているようで。
 そしてルミエル様の作っていた指輪、赤と青のツートンカラーの宝石が乗っているのです。こ、これは何かあるー!? と怖気が。というか、なんなんだ、赤いリュールは。ちなみにそのことについてずっといたはずのマルスに聞くといまいちはっきりとせず。じゃあなんだったなあの光景! ですが、これはまあ明かされるまで悶々としましょう。
 そういう話はさておき、こういうののお約束、いきなり攻められる展開。守りは厚いんじゃなかったのか!? 掟はどうしたんだ掟は! となります。とりあえず、すぐルミエル様助けにいかんと、となるんだけど4人で戦うには敵が多い! というかペガサスナイトにおびき寄せるしか攻める手がない!
 となったところで、お味方登場。アルフレッドさんというイケメンナイトです。たぶん寝ている時見たんだろうけどリュールの顔を知っているので、それなりに地位のある方なんだろうなあ、と勝手に解釈を。なんか言ってた気もするんですが、忘れちまったぜ、アルフレッドなんて言葉……。(忘れるな)
 さておき。
 そのアルフレッドの従兵のうち、弓兵のエなんとかさん。横文字はすぐ覚えられない……。アルフレッドくらい素直だと分かるんだけど……。
 それはおいて、エさん。女性弓兵なんですが、なんかいきなり筋肉について話し出してきます。わりと、えっ!? でしたが、経験値入った時に筋肉とか言ってたので、そういうキャラ付けなんですな。ですが、いや、女性でそれを? 歩兵な人が見た目筋肉っぽいのに? そっちではなくあなたが?
 この強火の筋肉押しにちょっと興味が出てきたよ……。ってなりました。こいつは育てる。むしろアルフレッドは、使わないかもしれない……。
 という贔屓な思いはさておき、アルフレッドの加勢もあって形勢は逆転。今回で敵からのヘイトが見えるのが分かったので、クランが弓で狙われて危なかったです。(見えてても意味がないの例)
 そしてなんかいきなりいたネームドをたたっころして、ルミエル様のとこに。
 そこで、いきなり謎の魔法使いっぽい人に攻撃を受けるリュール。それをルミエル様がかばい……。
 ということで、ここでルミエル様が、という展開。ほぼ予想通りで、『STREET FIGHTERRYU FINAL -闘いの先に』のオロの台詞の「手本通りじゃのう。百手先まで読めるわい」とすら言えるんですが、それでもきっちり盛り上げるし、細かい所作もやってくるし、周りの反応もきっちり積み重なるし、ってなっていかれるので、ルミエル様ー! って自然に感じさせられます。ちゃんとベタをベタと出来るのは強いなあ。
 さておき。あの魔法使い、OPとかプロローグで出てたあの人だったりするのだろうか。顔を隠しているからなんかありそうなんだけど。今隠しているのは今まで出てたからだと思うしなあ。でなければ今後出るか、だけど、どうなるやら。
 それはそれとして、このゲームの拠点になるかと思った神殿は襲われたし、次は拠点を作るか、アルフレッド関係の場所のいくのか。どっかに寄る辺がないといかんだろうしなあ。やっぱ拠点か? ソラミルが拠点になるのか? そもそもソラミルだったかわからなくなってていかんが。まあまた出れば覚えるか。
 とかなんとか。